maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爪を少し短くしたら・・・・・(T_T)

右手親指の爪があまりにも伸びすぎたかなと思って少し短くしました。
携帯電話のキーを押すときにちょっとジャマになってきたので。
ところが、その爪でギターを弾いたら・・・(T_T)
弾きづらい! 弦に爪が届かない感じがするのです。
あ~、失敗。(T_T) 余計なことをしなければ良かった。(>_<)
どうせすぐ伸びるから・・・とは思いますが、親指って他の爪より
なかなか伸びない気がします。 (もう若くないから?)
自分では、そんなに短くしたつもりはなかったんですけど、
いつもの状態を保つのってむずかしいですね。
まっ、これもいい経験です。
次回から気を付ければいい事ですからね!

最近ノロウィルスが流行してますので、爪を伸ばしてる指は
特に念入りに洗うように心がけています。
今のところ、我が家はまだ罹患してませんが、皆さんの
お家ではどうですか? 気をつけましょうね~。

【 2006/12/19 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
んだすよ~!
爪の手入れって思ったよりシビアですよ。
ちょうど良い長さだと思ってもきりすぎてたり、切り立てだと弾いたときにちょっと音が変だったりとなかなか手間がかかると思います。
切った後は細めのヤスリで角を取って滑らかに整えると、切る前後でのギャップをそれほど感じなくなりますよ。
でも爪はどんどん伸びますので焦らずに自分に一番合った形を探しましょう。
あと親指の爪は他より基本伸びるのが遅いと聞いたことがあったような…?
【 2006/12/20 (水) 】 編集
ごんちゃんへ!
やっぱりそうでしたか!
歳のせいじゃなくても伸びるのがおそいんですね! よしっ!
何がよし!なんでしょうかね。(笑)

でも年々爪が頑丈になってきてます。
若い頃はあんなにしなやかで美しい指先をしていたのに・・・(ーー;)
関節は皺が増えてゴツくなるし・・・(ーー;)
考えようでは爪が頑丈な方が押尾曲を弾く場合はいいのかもね!
な~んて、強制的に納得させてます。(^^ゞ
【 2006/12/20 (水) 】 編集
ばんちゃ(^-^)

そうなんだ(泣)
爪はギター弾くときに必要なんだ。
いつもと違った違和感・・・・早く慣れて下さい(>_<)
【 2006/12/21 (木) 】 編集
あきさんへ!
初めの頃は爪を伸ばしてませんでした。
でもある日、ピックじゃなくて生爪で弾いた音って
どういう感じかなと思って伸ばし始めたんです。
やっぱりいい音がするんですよ!
今は切りすぎちゃって、弾いた時の感覚がちょっとアンバランスですが。
爪のお手入れってけっこう難しいです。
【 2006/12/21 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



