maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メトロノームをつかって・・・

マンネリ化してきたギター練習です。
先日の新曲チャレンジは時期尚早ということであきらめました!
オープンチューニングにしてしまうと “その曲” だけになってしまうし、
レギュラーに戻すのが今いち面倒だということもあって、かといって
もう1本ギターを、とまではいきませんし。 (あ~、目の前にマーティンがチラつきますデス!)
いずれゆっくりレギュラーものの新曲を探します。

ということで、気分転換を図るために、チューナーについているメトロノームで
速さとリズムのチェックをしてみました。
チェックした曲は3拍子の 「木もれ陽」 です。
前々からアルペジオものをやると、だんだん早くなっちゃうという実感はありました。
実際やってみると、やっぱり前へ前へと駆けていってしまいます。
それに加えて、なんで私ってこんなにリズム音痴なんだろうと愕然。
これも老いのせい?とショックを受けつつも、 「いやいや、やればできる!」 とコツコツ挑戦。
でも何度やっても、 「おっかしぃなぁ~。なんでぇ~?・・・ひとまず休憩しましょッ!」 となって
チューナーを手に取りました。
????? あれっ? ????? 4拍子になってる・・・。ガクン!(>_<)
いくらやってもリズムが合わないわけです。
そのことにしばらく気付かない私も私。(-_-;)
や~っぱり、老化してるよ~~~。 二重ショ~ック!

あ~ぁ。。。。。 (ため息)

【 2007/01/15 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
ギタリーマン、参上しました。
メトロノームですか、いい練習ですよね、僕は持っていないんですが。
自分の動画を見ても、やはりだんだん早くなっていくのが分かります。

レギュラーチューニングでお探しでしたら、もう少し経つと「Indigo Love」のスコアができるのでは?
それか、まずは全曲の中で一番短い、「プロローグ」を弾くという手もありますね。
【 2007/01/15 (月) 】 編集
ばんちゃ(^-^)

音楽する人にとっては、リズム感は大切ですよ!!
自分なりのいい取り方見つけられるといいですね!
頑張って練習http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【 2007/01/16 (火) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
一定のリズムを保つのってとっても難しいですよね。
たまにはメトロノームのあのカチカチいう音を
耳に叩き込んでおく事もいいもんだなと改めて思いました。

新曲のアドバイスありがとうございます!
「プロローグ」ですね! やってみます!!(^^)!
【 2007/01/16 (火) 】 編集
あきさんへ!
ばんちゃ(^-^)!  ← マネしてみました!
その昔少女だった頃、吹奏楽のパーカッションをやってましたので
リズムとりは得意だったんですよ。
でも、時間が経つともはや昔の経験は廃れるもんなんですね~。(^^ゞ
【 2007/01/16 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



