maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥義の間! (言い回しは太い低い声でゆっくりと・・・)

「COLOR of LIFE -movies-」 の奏法解説 “奥義の間” 。
収録されている3曲はそれぞれ「オープニング」 「演奏」 「奏法解説」に分かれて収録されてて、
特に 「演奏」 部分は、マルチなアングルでいろんな角度から見れて、
とっても参考になる作りとなってました。
いろんなアングルを組み合わせたもの(これをマルチっていうのかしら?)
両手アップ、左手アップ、右手アップ、正面(全体) となってて
ギター弾ける方には必携のアイテムなんじゃないでしょうか。
コータローさんは「弾いてみようかな?」と思えるものにしたかったとおっしゃってますが、
私には到底手の届かない高度なテクニックのように思えて・・・。
やってみようかなと思う前に、コータローさんの麗しい手の動きに釘付けになってしまって、
特に 「右手」 のところでは、パームだのアタックだのというテクニック云々はもう関係なく
あのきれいに動き回る指先をただただジィ~っと見つめる事に幸せを感じたのでございます。

余談ですが、コータローさんの右手首より上の腕の毛が妙にチラついて、
なんか “男”っぽさを意識してしまいました。(^^ゞ

そんなことに一喜一憂するのが “女” の特性なのかも知れせんね!

PS.5つのアングルから収録されてる演奏部分ですが、アングルごとに
   曲名のタイトル文字の色が、部分的に変わっているのを皆さん気づきましたか?
   ここでもコータローさんやSMEのスタッフの皆さんの遊び心がうかがえますね。
   あえて、両手だの左手だの右手だのってしないところが、心憎いです。

【 2007/01/20 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
こんちゃ(^-^)

やるまえから諦めはダメですよ!!
練習すれば、きっと弾けますよ(笑)
日々努力!!
【 2007/01/20 (土) 】 編集
知らなかった
そうなんだああ!今日初めて見て、興奮した事しか覚えてないから知りませんでした。。。また明日こっそり見よ♪・・・ああ、もちろんちゃんと勉強しますよ!これから(笑)
なんか今、DVD見る時間があれば勉強しなさい!と言うmaaneeさんの声が聞こえてきたので。。。

にしてもコータローさんの「奥義の間!!」とBig blue ocenの「どうも」は大爆笑しました(≧∀≦)

あっ隠しトラックに映っているコータロ-さんはたぶんMBSのスタジオで収録したと思いますよお♪って、これはみなさん知ってたりします??


【 2007/01/20 (土) 】 編集
アコースティックギターマガジンという雑誌を知ってますか~?
アコギストにとっては教科書のようなもんです。
3~4ヶ月に1度出るアコースティックギター情報誌なんですが、今回の表紙を飾るのが押尾さんらしいですよ。
発売されるまでの期間が長いので、私にとってはかなり貴重な情報源です。
今回で31号になると思います。
毎回一人をピックアップして特集するんですが、その31冊のうち押尾さんはこれで4回目の出演になるんですかね。
いままで何度も表紙になった人はいません。
アコギ界にとっては文句なしに最重要人物ということですね。
やっぱりみんな押尾さんのことがもっと知りたいんですよ。
歌のないアコースティックギターだけの音楽が、これだけCD出してDVD出してって、もうありえないことですからね(´∀`;)
【 2007/01/20 (土) 】 編集
あきさんへ!
ばんちゃッ!(^^♪
「風の詩」 のときも最初は無理だと思ったんですが、
いつの間にかなんとか弾けるようになりました。
そのことはとても自信になったはずなんですが・・・。
気持ち的に、また一から振り出しみたいですね。
頑張りますっ! !(^^)!
【 2007/01/20 (土) 】 編集
rioさんへ!
ケジメのある受験勉強をしてるようで何よりです。
約束を守れるrioさんなので、私もなぜかうれしいですよ~!(^^)
文句なく頑張る姿を見ると、ついついあまり根を詰めないでねって
優しい声を掛けたくなるものです。
なんか自分の娘の時とだぶってしまいました。
rioさんのお母さんも、そう声を掛けてくれるときないですか?

PS. 隠しトラックの場所はやっぱりMBSのスタジオですよね~!
    ベージュのブラインドと青いソファに見覚えがあったので、
    きっとそうだろうなと思ってました。
【 2007/01/20 (土) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは!
たまに書店へ行ったとき、音楽雑誌のあるところへって
アコースティックギターに関係ありそうな本を物色します。
アコースティックギターマガジンも見たことがありますが
立ち読みする程度で、 「買う」 までには至りません。
読みこなせるくらいギターを趣味にできたらいいですね!(^^)
【 2007/01/20 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



