maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は節分です!

皆さんが小さい頃、今もそうかな、節分といえば豆まきをしましたよね~?
そのときに撒く豆はどんな豆でしたか?
私は大人になるまでず~っと、豆まきといったら 「落花生!」 と思ってました。
でも、毎年恒例成田山などで豆まきのニュースが流れると、決まって「大豆」ですよね。
成田山だけが特別なのかな?なんて小さい頃から思ってたんです。

育った環境の違いといいますか何といいますか、常識の受け取り方の
違いといいますか何といいますか・・・。
私は 「落花生」 が豆まきの定番!常識!と思ってたんです。

思いっきり笑ってやってください!(ーー;)

私が小学生のときの豆まきは、雪が積もった校庭でやったんです。
もちろん落花生で。
吹雪などで天候があまりにも悪いときは、体育館でやりました。
もちろん落花生で。
拾った落花生を袋に入れて、おうちへ持って帰って家族みんなでいただくってのが
6年間続いた節分でした。 (ん~、書いているうちに懐かしさがこみ上げてきたぞッ!)
 
その場所その場所によって豆まきの豆って違うのかな~?
皆さんのところではどうでしたか?

今日は 豆を撒いて拾ったつもり で 「落花生」 を食べます。
「福」 がたくさん我が家に来てくれますように。
そして皆さんのところへも「福」が舞い込みますように。

【 2007/02/03 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
節分おめでとうございます。
2月1日は押尾さんの誕生日だそうですね!

節分というとウチはいっつも大豆です。
「一升マス」って言うんでしたっけ?
マスに大豆を入れて神様に捧げたあと、フライパンで炒って食べます。
ウチは薪ストーブなんで、ストーブで炒るんですよね。
家中が豆の香ばしい香りで包まれます。
でもそれほど美味しくはないんですよね。
この豆を食べると風邪を引かないと婆さんからいつも言われてます。
根拠のないおまじないのようでいて、家族全員必ず食べています。
これと合わせて「でん六豆」をボリボリ。
なんだかんだ言って、毎年欠かさず「豆」は食べていますね。

PS.
私も小学校では落花生の豆まきでしたが、「大豆が大きくなったら落花生になる」と思い込んでいたので特に気になりませんでした。
節分がなかったら「大豆」と「落花生」の違いがいまだに分からなかったかもしれません!
【 2007/02/04 (日) 】 編集
ごんちゃんへ!
コメントを読んでいたら、香ばしい豆の香りがしてきそうでした。

ごんちゃんのうちでは、古式ゆかしく行事を行ってるんですね。
やはり、お年を召したおばあちゃんがいると
昔から行われているシキタリとか伝統を続けてくれるので
貴重な存在ではないでしょうか。

PS.ウチの娘たちは枝豆と大豆が同じだということを知りませんでした。
   また、落花生が土の下に生えてるってことも知りませんでした。
   とくに落花生は身近に栽培してる方がいないので
   ピンとこないのも事実です。
 
【 2007/02/04 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



