maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新曲 「プロローグ」 に挑戦しました!

新年も2月になってしまいました。
年が明けたら早速新曲をと思ってたんですが、「HARD RAIN」と「約束」でつまずき、
早々あきらめました。
今のレベルでは所詮無理な曲だったんだということで、お蔵入りとなりました。
いずれ、いつか、そのうち、チャレンジするつもりです。

そんでもって、「プロローグ」 はいかがですかというアドバイスを頂いたので
チョッとやってみました。やってみたら、これがけっこう弾けたんです。
まだ8割程度の暗譜ですが、この曲、セーハがあるので音がきれいに鳴りません。
Aメロの6小節目、5フレットをセーハしながら、小指で2弦7フレット、8フレットと押さえる所、
あそこがね~、むずかしいですね~。(ーー;)
8フレットまで小指が届・・・ううッ(>_<)・・・みたいな感じです。
やっているうちに指が開くようになると聞いたことがありますが、う~ん・・・。
小指に気をとられると、人差し指のセーハがおろそかになってしまって。
けっこう気を使う部分です。

いずれ、練習あるのみだと思いますので、細く長くコツコツと頑張りますッ。p(^^)q

PS. 「細く長くコツコツと!」・・・これは私が中3のときの担任の先生がよく使ってた言葉です。
    いつの間にか私のモットーになってしまいました。

【 2007/02/04 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
ギタリーマン、参上しました。
「プロローグ」始まりましたね、見開きで終わるスコアがいいですよね、すぐに覚えられるので。
「風の詩」「木もれ陽」とやられてきて「プロローグ」にいくと、おっしゃるとおりセーハに集中できて上手くなるんじゃないでしょうか。そういう意味では、とてもいい順番に進んでいると思います。
僕の方は新曲がなかなか出ませんが、僕の”ライブ”にお客さんがきてくれました。というより、1人のために弾いてみました。良かったら見てください。
【 2007/02/05 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
「プロローグ」は今までのうちで一番早く覚えることができました。
昨日弾けなかったところが、今日ちゃんと弾けるようになってて
なんか不思議なくらいとんとん拍子に弾けるんですよ~。
なんか、嬉しいですね~!\(^o^)/
 
あっ、そうそう。
見ましたよ! 「約束」カノンちゃんと一緒バージョン。
じ~っと聴いてましたよね。
最後はかまって欲しかったのでしょうか
ぐずってましたけど
ギタリーマンさんのハンドパワーがカノンちゃんにも
伝わったみたいで・・・
それを見て親子の愛を感じました。
なんか、じぃ~んとしてしまいました。ホロリ。。。
とっても記念になるいいビデオだと思いました。

【 2007/02/05 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



