maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横手の 「かまくら」 に来てたんせ~!

わが町横手市では毎年2月15日と16日、「かまくら」 というイベントがあります。
「かまくら」 は雪室の中に神座を設けて水神様を祀り、中で子どもたちが
甘酒を飲んだりお餅を焼いたりする民俗行事で、およそ400年の歴史があるそうです。

今年は例年に比べると雪がとても少なく、かまくらを作る雪が不足して
トラックで運び込んだほどなんですよ~!
せっかく作ったかまくらも雨が降ったりして解け気味で・・・。
でもちょうどgoodなタイミングで雪が降ってくれまして、関係者はホッとしたんじゃないでしょうか。

今日は、メタボ1名と、お年頃なダイエット姫1名と、運動不足解消を名目に
「かまくら」見物に行ってきました。
かまくら見物は 「歩く、歩く、とことん歩く」 です。
昨年も写真を載せましたが、今年も少し載せてみますね!

ミニかまくら     かまくら     かまくらの姿
  ミニかまくらです          ほんのりした灯りが和みます    「あがってたんせ」=「入ってください」

横手城とミニかまくら        わが町横手市

横手のお城やまこと横手城へ続く階段にミニかまくらが作られていました。
このお城山から横手の町が一望できるんです。
夜景もいいんですが、明るいときに見る眺めもけっこういいんですよ。
石坂洋二郎の小説 「山と川のある町」 の舞台となった横手市、ここからの眺めは
まさに山と川がある町なんですよ!
桜の季節にまた写真を撮ってみたいと思います。

PS.今日はかなり歩きました。
   会場には無料の巡回バスがありますが、見て回るにはやはり「歩く」に限ります。
   お城山へ行く坂道はとんでもなくきつく、息が上がってしまいました。 
   横手の「かまくら」については観光協会のHPを覗いてみてね!
      http://www.yokotekamakura.com/

   つかれた~! あさっては筋肉痛かも。(ーー;)

【 2007/02/16 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
ばんちゃ(^-^)
前にテレビのニュースでみた記憶がある!!
かまくらなんて入った事ないから1度は体験してみたいです。
自分の近場で有名は[秩父の夜祭り]位ですかね!!
【 2007/02/17 (土) 】 編集
あきさんへ!
ばんちゃ!(^^)
さっき秩父観光協会を覗いてきました!
秩父の夜祭りは日本三大曳山祭の1つなんだそうですね。
写真も見ましたがとてもきれいでした。
日本狭しといえども、各地でいろんなイベントがあるんですね。
井の中の蛙の私はあらためて、日本にはいろんなところが
あるんだなって思いました。
【 2007/02/17 (土) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
いい写真ですね、かまくらって入ったことないなぁ。鎌倉は近いんですけどね。
最近、毎日のブログ徘徊も怠りがちです(^^ゞ
【 2007/02/18 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
かまくらの中は意外とホッコリ暖かいですよ。
今のかまくらは縦に長く円筒形でスリムですが、
昔はもう少し横に幅があって丸みを帯びてたんです。
交通状況の関係で、すそが広いと往来のジャマになるとかで
現在のスリムな円筒形に近い形になったとか。
私は一昔前のほうがすきなんですけどね~。(^^)
【 2007/02/18 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



