maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛のロマンス・・・禁じられた遊び

なぜか我家にはDOREMI出版の 『タブ譜で弾く華麗なるクラシック・ギター名曲選』
という楽譜があるんです。 旦那様がどこからか貰ってきたのかな?
そのなかに、「愛のロマンス」 という曲がありました。
いわずと知れたクラシックの名曲ですね。
愛のロマンスて何? って感じですが、映画 「禁じられた遊び」 の曲といえば
あ~、あれねっ!ってなりますよね。

今それをちょっとかじってます。
この曲は4フィンガーのアルペジオなんですが、解説を読んだところ
「メロディを弾く薬指はすべてアポヤンド、中音部の人差指と中指はアル・アイレ、
低音部のベースを弾く親指はアル・アイレまたはアポヤンドで弾く」
みたいな事を書いてます。
な~んかむずかしいですね~! (ーー;)
そのことに気を取られると曲になりません。
なので奏法にはあまりこだわらないで、好きなように弾くことにしました。
そのうち余裕が出てきたら、アポヤンドとなんとかに挑戦したいと思います。

そのうちっていつかしら?って自問してます。 (^^ゞ

それにしてもこの曲、例によって小指がとどきません。
指の股がぁ~~~(>_<) って感じです。


【 2007/02/27 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
ばんちゃ(^-^)
自分にはまったく???って感じです(>_<)
勉強不足ですね(笑)
【 2007/02/28 (水) 】 編集
あきさんへ!
ばんちゃ!
私も去年の今頃はちんぷんもいいところでした。
全くその気がなかったギターも、ギターをケースから出してから
1年くらいになりました。
【 2007/02/28 (水) 】 編集
復活しました(笑

"禁じられた遊び"は弾くだけなら意外と簡単なんですよ。
私も以前ちょっとやってみました。

そういえば最近クラシックギターが欲しくなってきました。
病気再発です。
【 2007/03/01 (木) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは!
クラシックギターのとても上品でやわらかい音色っていいですよね。
でもネックを触ってみてあの太さに違和感を覚えました。
アコギのほうがほっそりして安心します。(^^ゞ
体の病気はいやなものですが、ギター購入病は
財産になるのでいいんじゃないですかね!
思い切って買っちゃえば?!
買っちゃえ!買っちゃえ~! (^_-)
【 2007/03/01 (木) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
ご無沙汰です。
僕の場合、やたら左の親指使ってしまっているので、たぶんクラシックギターは弾けないですね(-_-;)
アポヤンドとアルアイレが混在する曲は難しいですね。
【 2007/03/01 (木) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
お久しぶりです!(^^)
お雛様の準備は万端ですか?
ウチのお雛様は長い間箱の中に入りっぱなしです。 かわいそうですが・・・。

ところで、ギター練習はしっかりやってらっしゃるようですね。
そろそろ動画でも・・・。!(^^)!
押尾曲はけっこう親指使いますよね。
物は使いようで、親指も重宝しますよね!
【 2007/03/01 (木) 】 編集
昨日、ライブ行って来ましたよっ!(^^)
大阪の時も、かなり盛り上がりましたが、
それ以上にいい盛り上がり様で、押尾さんは、
すごく感動されて最後は、綺麗な涙がキラリと
輝いてました。
そして、アレンジ曲は、名古屋出身のアーティストから
ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」と石川ひとみ「まちぶせ」でした。
すご~く良かったです。(。・・。)ポッ♪
当分、押尾さんのコンサートに行く予定はないので、
記念にカレンダーとピックを買いました!
カレンダーの写真は、どれもカッコ良かったから良かったです。(笑)
早く、このツアーのDVD出るといいな♪((o(*^^*)o))ワクワクッ
【 2007/03/05 (月) 】 編集
メグさんへ!
こんばんは!
押尾さんのホームページのBBSを見たら、
名古屋公演がとても盛り上がった様子がうかがえました。
あと残すところ3週間ですね。
ファイナルの感動を私も一緒に味わいたいのですが・・・。
今更ですが、チケットとっておけばよかったと後悔してます。(>_<)
【 2007/03/05 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



