maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式に出てません!(>_<)

テレビのニュースでとある高校の卒業式の模様が映し出されてました。
3月1日から高校の卒業式が全国各地で行われると思いますが
私の出身校は女子高でしたので、3月3日、ひな祭りの日でした。
でも、私はその卒業式に出席してないんです。

えっ?なぜ?どうして?

私が卒業したのは、今から○○年も前になりますが、式そのものには
残念ながら出られなかったのです。
ちょうどその頃大学入試がありまして、私は新潟の地におりました。
クラスの半分以上が出席できなかったと記憶しています。
当時は、卒業式に出席できなくて残念だとか、淋しいだとか、悲しいとかの
感情は一切ありませんでした。
入試のことしか頭に無くて、卒業式どころではなかったんでしょうね。
今思えばとても非情な感じがしますが、仕方がありませんでした。(>_<)

2年前、長女の高校の卒業式に出席した時、「高校の卒業式ってこういうもんなんだぁ~!」
と遅ればせながらやっと実感した次第です。
長女は私の母校に通ってましたので、とても感慨深いものがありました。
当時の卒業式と今のそれとでは、ずいぶん様変わりしたことでしょうけれど、
彼女の卒業式に参加してやっと自分も高校を卒業できたように思えました。

できることなら当時にタイムスリップして、卒業式に出てみたいです。
【 2007/03/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)
(TдT)
こんにちは。

卒業式というと私が一番思い出深いのは中学校の卒業式ですね。
ウチは山間の人が少ない場所なんで「小中学校」でした。
小学と中学が同じ校舎なんですね。
もちろん学校の中には小1から中3まで揃ってます(笑
9年間通ってたんですよね。
しかも向かいには保育園もあるので、そこも入れると12年間毎日通っていたことになります。
高校から初めてそれぞれ分かれていくわけですが、やっぱり12年間分も思い出を溜め込んでしまうと卒業式では泣かないやつがいません(笑
小中全校で50人いなかったですが、みんな仲良くて家族みたいな学校でした。
他ではなかなか出来ない貴重な体験だったと思います。
【 2007/03/02 (金) 】 編集
悲しいですね。。。
卒業式を向かえられなかったなんて!悲しいですね(T_T)

卒業式の時は大体眠たくなるので、あんまり感動は薄れるんですが、maaneeさんの話しを聞くとちゃんとやらなきゃなって耳が痛くなってそう思いました。
ちなみに私の卒業式は13日です♪も練習も始まって、本番が楽しみです。

maaneeさん!兵庫まで卒業式見に来て下さいよお(^O^)
【 2007/03/02 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
山間の学校は素直で素朴でとてもアットホームな感じがします。
みんな身内みたいな雰囲気が、子供たちにとっては
とてもいい環境だったのではないでしょうか。
いまのごんちゃんのルーツはそこにあるんですね!(^^)
【 2007/03/02 (金) 】 編集
rioちゃんへ!
自分の卒業式は1つ欠けてしまったけど、
娘達の卒業式には親として欠かすことなく参加してきました。
どの卒業式もとても感動しました。
保育園、小学校、中学校・・・とだんだん娘が大きくなるに連れてその感動も大きくなるんですよ!
「あんなにちいちゃかった娘が、今こんなに大きく成長してくれて・・・。」と
数々の思い出がついきのうの事のように思えるんですよ。
そんなことを思いながら私達親は参列してます!(^^)
すると、ついつい鼻水すすりながら、涙ふきふき、
デジカメを手に必至になって我が子を撮りまくる・・・。
親っておもしろいですね。(^^ゞ 
って私も子供の卒業式に参加してきて初めて自分の親の気持ちが分かりました。

きっとrioちゃんのうちでもそうだと思います。
13日は思いっきり卒業式を心置きなく味わってくださいね。
もしかしたらmaaneeは念力で会場の後ろのドアのあたりから
こそっと覗いてるかもしれませんよ!(^_-)-☆
【 2007/03/02 (金) 】 編集
ばんちゃ(^-^)
そうだったんですか・・・・。
難しいですね。
卒業式も思い出として大切だけど、これから先の人生を左右する入試も大切だし(>_<)
【 2007/03/03 (土) 】 編集
あきさんへ!
当時はなんとも思ってなかったことが、
年をとるごとにさめざめと思い出されて、
あとあと淋しくなることってあるもんなんですね。
【 2007/03/04 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。