maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長女の卒業式に行ってきました!

今日3月9日は長女が通う美容専門学校の卒業式でした。
長女がどうしても夫婦で出席して欲しいというので、日帰りで仙台まで行ってきました。
女子学生は袴姿が多かったですし、男子学生もスーツ姿や羽織袴といういでたちでしたが、
皆それぞれ個性豊かなおしゃれをし、美容学校の学生らしさが際立っておりました。

小・中・高の卒業式も感慨深いものがありましたが、今日の卒業式もまた今までと違って
心の奥底まで響いてくるような式でした。
高校までの卒業式というのは、我が子のそれまでの成長をしみじみと噛み締める感じでしたが
専門学校のそれは、なんといいましょうか、また一味違うんです。
私がこれまで経験してきた卒業式というものは、式辞にしろ送辞にしろ答辞にしろ
書かれたものをスラッと「読む」イメージが強かったんですが、今回のそれは
全てにおいて、自分の言葉で心のこもったものでした。
校長先生、在校生、卒業生の挨拶は・・・・・泣けました。
自分の言葉で挨拶するということは、これほどまでにストレートに心に響くものなのかと
改めて感動しました。
なんといいましょうか、大人の卒業式とでもいいましょうか、涙・涙・涙でした。

おそらく専門学校というところは、志を強く持って入ってくる学生が多いからではないでしょうか。
目指す方向は同じわけですから、学生同士のつながりも強固ですし、
2年という短い時間の中で共有したのもは、大学とはまた違った強い
繋がりがあるのかも知れません。

とても心にしみる感動の卒業式でした。
娘をあの学校に通わせて本当によかったと心からそう思いました。

素敵な卒業式を経験させてくれた娘に感謝しています。
【 2007/03/09 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
もうすぐです
私の卒業式も、3日後となりました。最近では毎日のように卒業式の練習をしてるんですが、この前となりにいた子が少し泣いていたんですよ!それを見て自分も・・・・・・・とまではいきませんでしたが、マジで本番泣きそうです(笑)
しかも卒業証書授与する時のBGMも最近のJ-POPがほとんどで、しかもEXILEの道がその中に入ってるんです~(><)
もう涙腺ゆるみっぱなしですよお!!
でも、ホント言うとコータローさんの桜・咲くころとか約束を流して欲しいですねえ・・・。
【 2007/03/10 (土) 】 編集
ばんちゃ(^-^)
娘さん、ご卒業おめでとうございます(^-^)
自立しての旅立ちですね!
何事にも負けないで頑張ってほしいですね!
【 2007/03/10 (土) 】 編集
rioさんへ!
いよいよですね。
BGMは式を左右する大事なアイテムですからね!
コータローさんの曲が流れてきたら、親の私のほうが
ワンワン泣いちゃうかも。
本番では、涙腺が緩んだら涙腺にまかせて涙腺を開放してくださいね。
そういう涙はとっても美しいものです。
いい思い出をつくってくださいね!
【 2007/03/11 (日) 】 編集
あきさんへ!
ありがとうございます。
これからは私も関東方面への出張(?)が多くなりそうです。
さっそく来週末横浜へ行く予定です。
おそらく遊ぶ暇はなさそうですが、都会の喧騒を味わってきます。
【 2007/03/11 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



