maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のギター練習は・・・・・

一応毎日ギターを弾いております。(*^^)v
パターンは大体決まっておりまして、まず手慣らしに押尾曲を3曲ほど。
1曲目・・・風の詩
2曲目・・・プロローグ
3曲目・・・木もれ陽
って、押尾曲はこれしか弾けません!(>_<)

次に、最近はなぜか 「22才の別れ」 なぞを弾いているのです。
この曲はですね~、旦那様がお得意とする1曲でして、先日 「私も弾いてみたいッ!」 と
お願いして教えてもらいました。
譜面があるわけでもなく、ギターも1本しかありませんので、少しずつ弾いてはギターを交替し・・・。
こういう時、もう1本ギターがあればな~なんて。
でもわりと簡単なコードなのですぐ弾けるようになりました。
一応アルペジオなんですけど、リズムさえ掴めばそれなりに聞こえるようになるみたいです。
「そんな~~~~ ♪ピン♪ 気がして~~~~」 のところのハーモニクスが気に入ってます。
♪ピン♪ はハーモニクスのつもりです!(^^ゞ
このハーモニクスがうまく入れば、この曲成功!といった感じで気持ちがいいです。

旦那様はピック派なので、私にしてみればピックでよくアルペジオができるなと感心してしまいます。
私の生爪は少し音が小さめですが、もう少し自信がついたら大きい音で弾いてみよっかな?!


PS. コータローさんのライブで買った COLOR of LIFE ピック。
   旦那様が1枚ちょうだいと言ってましたが、あげてません。
   だって、もったいないですもん!
   おっと、ケチがばれちゃったかな? (^^ゞ
【 2007/03/13 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
へえ、夫婦でギターですか!!いいですねえ♪しかもmaaneeさんが弾ける曲全部好きなんですよおー!!しかも風の詩を聞いたら絶対泣くんですけど私。。。(><)

今度は約束とかIndigo Loveに挑戦してみてはどうでしょうか??

(学校がないので早くmaaneeさんのコメントが見れてうれしいなー♪♪)

【 2007/03/14 (水) 】 編集
rioさんへ!
こんばんは! いつもコメントありがとう!
「風の詩」は初心者向けだということでしたけど
私はけっこう難しいと思います。簡単そうでいて、難しいんです。
奥が深いとでもいいましょうか・・・。
「木もれ陽」のほうが簡単に思います。
「約束」にも挑戦してみましたが、これもチョッと難しそうでした。
「Indigo LOVE」は新譜がでたら是非挑戦して見たいと思います!
【 2007/03/14 (水) 】 編集
毎日ギターレッスンすごいですね!
押尾さんも、毎日弾いてるもんね。(^^)

東京でのコンサートは行けそうですか?
掲示板とかに余ってるって書いてあるの見たから
行けるのでは!?( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
京都でのライブに行ったお友達が、
後ろの方の席は少し空いてたそうですよ。
【 2007/03/14 (水) 】 編集
メグさんへ!
こんばんは~!
残念ながら東京公演には行けませんです。(>_<)
娘の所に行ったついで・・・と思ってましたが、
娘のところへは1週間早まりまして今週末行くことになりました。
とっても残念です。心残りが・・・・。ウエ~ン!(>_<)

チケットぴあを見ると予定枚数完売となってるんですが、
おそらくヤフオクとかに出品するためにまとまった席を買い占める方がいらっしゃるようですね。
ファンとしてはちょっと残念ですね。
【 2007/03/15 (木) 】 編集
”風の詩”って最高に難しい曲だと思います。
弾くのは簡単なんですが、聴かせるとなるとと~っても難しい。
私も未だに薄っぺらな感じがしてどうもうまくいきません。
やはり重要なのはアポヤンドをしっかり守って曲に立体感をつけることだと思います。
私はアポヤンドができません(笑
練習したけど、今までの癖が強くてうまくいきませんでした。
姉さんならまだ間に合います!
ちょっとだけ意識して弾いてみると表情がガラッと変わると思いますよ!
【 2007/03/16 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは!
アポヤンド・・・・むずかしいですぅ!(>_<)
右の小指をギターにそえるとやりやすいかなと思ったものの、
いえいえどうして、ムズイ!!!
練習しても、しても、うまくなりません。(>_<)
【 2007/03/16 (金) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
”手慣らしに押尾曲を3曲ほど”っていうフレーズは強烈ですね(笑)
かなりのギタリストがビクッ!と反応しますよ(~o~)
「風の詩」は確かに難しいですね、いろいろ弾くようになってから、ますますそう思います。
【 2007/03/16 (金) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
「手慣らし」 は強烈でしたか? (^^ゞポリポリ・・・
まぁ、maanee流Jokeということで・・・(^^ゞ
ちょっと高飛車になってみました。(^^ゞポリポリ・・・
【 2007/03/19 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



