maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弦を交換しました!

前回交換したのがお正月でした。
そんなにジャカジャカ弾いてるわけでもないのに、けっこう磨耗(?)するんですね。
弾かなくても、日々酸化してるからしょうがないことなんですね。
毛羽立ってきたり(エリクサーなので)、黒ずんできたりで思い切って替えてみました。

今回の弦は、仙台へ行ったときに楽器屋さんに進められて買ったものなんですけど、
「HISTORY」といって、その楽器屋さんのオリジナルブランドなんだそうです。
楽器屋さんの名前は「嶋村楽器」さんです。
http://www.shimamura.co.jp/index2.html

ところで使い心地はといいますと、弦を変えてすぐは大概チューニングが不安定になりますが、
この弦はあまり変動が無いようです。
でもちょっと音が硬い感じがします。それと指の感触も固めです。
あくまでも素人の感覚ですので、悪しからず。

でも新しい弦はやっぱり気持ちがいいもんですね。
いろいろ試してみて、自分にあった弦を早く見つけたいですね!(^^ゞ
【 2007/04/19 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(5)
ヒストリーは最近島村さんがよく出してますよね。
私も一度ギブソンタイプのアコギを弾いてみたことがありますが、あれは良いギターですね~。
お値段も手ごろで本当に欲しくなりました。
実際試奏で1時間くらい弾いてましたよ(笑
注目のブランドだと思います。
【 2007/04/22 (日) 】 編集
×××?さんへ!
ヒストリーの弦、けっこう狂いが少ないんですよ!
今使ってるヒストリーの弦はハイカーボンストレート線を使ってるタイプのもです。
毎回チューニングしてから弾くようにしてるんですけど、
エリクサーとかはけっこう “ 直し ” が多かったんですが
このヒストリーはほとんどその“ 直し ” がないんです。
無いといったら大袈裟かな?少ないといっておきましょう!
その点はけっこう楽してます。(^^ゞ

×××さんは、もしかして にかほの・・・?
まちがってたらスンマセン!
【 2007/04/22 (日) 】 編集
んだす。
ごめんなさい、名前消えちゃってましたね。
【 2007/04/22 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
その弦は知らないんですが、ずっと使いそうですか?
僕は今のところ、今後も今使っている弦で行こうと思っています。運命の弦に出会ってしまったんでしょうか?(笑)
エリクサーは外コートだけに、他の弦よりも最初の伸びが多いのかもしれないですね。内コートのALCHEMYはそれほど伸びないようです。
あと姉さんが試すべきは、BLUE STEELでしょうか。
コーティングじゃないので長持ちしないようですが、なんたって押尾さんが使っているそうですから(^^♪
【 2007/04/22 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
今回使っている弦は音程は安定してますが
音にまろやかさといいますか、ふくよかさが少ない感じがします。
今はまだ手探り状態なのでこのまま「これだッ!」というわけでないですね。
ALCHEMY もBLUESTEELも DEANMARKLEYでしたよね。
ネットで見た限りでは、EXTRALIGHTがなかったような・・・。
私はEXTRALIGHTじゃないと無理みたいです。
1/100ミリちがっても、指先が言うことを聞いてくれそうもありません。(>_<)
ただ、押尾先生が使ってるという弦を試しに使ってみたい気は
山ほどあるんですけどね!(^^ゞ
【 2007/04/22 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



