maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休はギター三昧です!

大型連休後半はどこへ行くわけでもなく、ただただウチでギターを弾いております。
今までの押尾曲を確認がてらじっくり弾いてみることにしました。

チェロ「風の詩」・・・・・間違えて覚えていた箇所があって、訂正するも今までの癖が
            なかなか抜けません。
チェロ「木もれ陽」・・・・ゆっくりだったら何とか引っ掛からないで弾けそうな曲ですが、
            いい調子だぞっ!て意識しちゃうと必ず止まってしまいます。
            くやし~ッ(>_<) の連続です。
チェロ「プロローグ」・・・短いので覚えるのがけっこう早かったんですが、必ずあそこで止まります。
             あそこですよ、あそこ。F#m7のところ。
             ここだけは指が迷ってしまいます。なかなかコツがつかめません。
チェロ「ティコ 」・・・・・ スコアを暗譜できません。
            リピート記号があってもよさそうな曲なんですがね。
            でも仕上がり具合は連休中の練習成果が出てるように思います。
            旦那様が、うまくなったなぁと褒めてくれました!(^^ゞ

そういえば、去年の今頃はプチガーデニングに精を出してた記憶がありますが、
今年は、やる気が起きませんね~!
それやってる暇があったら、ギターを弾いていたいですね。
って、なんか押尾さんに近づいた?気もしないではない。デス!ハイ!(^^ゞ

次回の曲は、押尾さんらしい「チャッ!」が入った曲にチャレンジしてみたいんですが
どの曲にしたらいいのかわかりません。
初心者向けの「チャッ!」が入った比較的弾きやすい曲って・・・何?
この場合、消去法でいくしかないのかなぁ~。(-_-;)

【 2007/05/06 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
いろいろと練習なさってるんですね!いいなぁ~。

私は「ティコ」を練習しています。初押尾曲です。
何せろくに弾けるレベルじゃないので、あまり曲が選べない。。。

「木もれ陽」はチャレンジしてみたいなーと最近思っています。良い曲ですよね…。
あとは「黄昏」ですねぇ。ちょっとだけやってみてるのですが、なかなか。。この曲で使ってるのがいわゆる「チャ」なんでしょうか??

連休だとゆっくり練習できて良いですよね!
【 2007/05/06 (日) 】 編集
ucot さんへ!
こんにちは!
ucot さんはクラシックギターをやってらっしゃるんですよね。
私もギターを始めて1年くらいです。押尾曲にチャレンジして9ヶ月くらいかな?
最初は 「風の詩」 にチャレンジしました。
初心者はまずこの曲が無難だということでしたが・・・・
どっこい私にはチト難しいですね~。
でも DVD 「So HAPPY」 の中で押尾先生が講座を開いてくれてますので
とても参考になりました。

先日の限定ライブでは 「黄昏」 を弾いてくれましたので、
食い入るように手元を見てきました。
「チャッ!」 が入る指先はとってもきれいでした!
【 2007/05/06 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
僕は連休中、あまり練習できませんでした^_^;
初心者向けのチャですか、、、
やはり入りやすさとしては「HARD RAIN」だと思います、『So Happy』のご指導もありますし。
スコアに抵抗があるようであれば「黄昏」も考えてみてもいいと思います。ただ、「黄昏」のチャの出し方は、「翼」を始めとするアタックミュートとはちょっと違うように感じます。
【 2007/05/06 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは~!
先日のライブでの 「黄昏」 をみてハンマリングとかピッキング抜きにすれば
「チャ」が適度に入っるのでいいのかな~と思ったんですけれど・・・
ただ今までの曲がけっこう音無しい感じの曲ばかりなので
少しにぎやかなものにも挑戦したいんですが、
スコアを研究する余地いっぱいありそうです。
【 2007/05/06 (日) 】 編集
こんにちは。
takaさん仰せのように、"黄昏"で聴こえる音は厳密に言えば別物ですね。消音する作業としては同じですが… 
確か"黄昏"スコアには『直前で弾いた音に指をぶつけて"カシャ"と言う音を出す』とか書いてあったかと… "ミスティ・ナイト"のイントロすぐに聴こえるのもこれですね。
とはいえ、"黄昏"でミュートを学んでも決して遠回りにはならないと思います(弾けないので説得力0)
【 2007/05/07 (月) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは~!
「 “黄昏” でミュートを学んでも決して遠回りにはならない・・・」 のお言葉に
とても勇気づけられました! !(^^)!
ミュートってこんな感じなんだということを感覚として覚えておけば、
それにこしたことはないんですよね!
「黄昏」 のミュートってアタックしない(?)ミュートのことなんでしょうかしら?
ちょっとチャレンジの方向に右足が一歩出そうな雰囲気のmaaneeであります!
でも果たして私にできるのかしら・・・(-_-;)

【 2007/05/07 (月) 】 編集
こんにちは。
ちと"黄昏"ミュート試してみました。
やっぱり別物ですね。弾いた弦にそのまま触れるだけなのでとっつきやすいし、慣れればパーカッシブな感じも爪の当たり具合でいけそうです。
反面、アタックミュートは1・2弦に対し斜めに入る感じですね。皆さんコツを掴むまで苦労されてる用です。
やっぱりアタックミュートは…shimio3さんの所でしょう。。
【 2007/05/09 (水) 】 編集
みなさんのコメントを見てみるとかなりハードな曲が多いですね・・・すごいな~。。。

maaneeさん次回の曲は何でしょうか!?私はできたらHARD RAINがいいかなあ・・・あっでもTensionも以外といいかな・・・??
。。。やっぱり好きな曲が多くて選べないですね(笑)
スコアはないかもしれませんがあえてLOVE STRINGSとかいいかも・・・
【 2007/05/09 (水) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは!
どうやら 「黄昏」 のチャを経験してからアタックにチャレンジしたほうがよさそうですね。
shimio3さんの所にもたまにおじゃまして、うまいなぁ~って
感心して帰ってきてます。(^^ゞ
【 2007/05/09 (水) 】 編集
rioちゃんへ!
こんばんは~!
高校生活にはもう慣れましたか?
疲れが出る頃ですので、体調管理には充分気をつけてくださいね~!
さて、maaneeの次回の挑戦曲は・・・「黄昏」 に気持ちが向いているところであります。
いま練習しているのは 「ティコ」 ですが、あともうチョッと練習したら次の曲へチャレンジしようかと。
でも HARD RAIN もカッコイイですよね。難しい感じがするけれど、わりと簡単らしいですよ。
Tension や LOVE STRINGS はどうしてどうして、とても無理!(>_<)
【 2007/05/09 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



