maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっちまったよ~~~!(>___<)

何をやっちまったかって???

実ではですね~、右手薬指の爪を・・・・・(>_<)ショック!
ギター弾くために伸ばしていたんですが、余計なことをしたが為に裂けてしまいました~。(>_<)

余計なこと?
そう、余計なことをしてしまったんです。

私のように歳をとってくると爪に縦の筋が入ってくるんです。つまり老化現象です。
どうです?皆さんの爪には縦の筋が入ってませんか?
入ってます? もう老化が始まってますよ!(>_<)
あら?まだ入ってない!じゃぁまだまだ大丈夫!(*^^)v

その縦の筋を解消するために先日購入したガラスのヤスリで表面を削っちゃったんです。
そしたら、削れる削れる!そりゃもうきれいに削れちゃってさぁ~。
そしてもっと細かいヤスリでコシコシ、仕上げにバッファーでピッカピッカよ!
もちろん老化の筋もバッチシ解消です。
我ながら、きれいになった爪を見てチョット感動しました。

きれいになった爪でもってギターを弾きました。
なんか違和感があるんですよね~。
ん?と思って見て見たら、ガ~ン!
爪が・・・爪が・・・裂・け・て・る! (>_<)

表面を磨いたことで薄っぺらになってたんですね。
しょうがないので裂けたところをカットしてしまいました。
なので、右手薬指の爪だけ今はパッツンです。
ギター弾くとき非常に弾きづらいです。
ただ、爪は伸びる物、じっくり待ちます。(-_-;)

【 2007/06/15 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
あらまぁ・・・
姉さんもだいぶギタリストらしくなってきましたね(笑
爪無いとなかなかあべ悪いでしょ?
私の場合は弾きにくいし、音もあまり出ないし、けっこう憂鬱です。
私も親指はだいぶ伸びましたが、薬指はまだ弦にかかるほどありません。
普段は邪魔な爪なんですけどね…。
折れた爪を伸ばしている時期は本当に長く感じます。
【 2007/06/15 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
ギターあまり弾けないのに、言う事ややることはイッチョマエのふりをしてます。(^^ゞ

ところで、伸ばし始めの頃は邪魔でしょうがないと思った爪ですが慣れるもんなんですね。
今では何かと細かい作業するとき役立ってます。
でも、この前は親指の爪を切りすぎてアンバランスになったし、
親指がいい具合になったと思ったら今度は薬指・・・次はどの指なんでしょうかね?
けっこう爪の管理って難しいですね。(>_<) まともなときがありません。
自分の爪のベストな状態ってどんなときなのか
いまだにわかってませんね~。(>_<)
【 2007/06/16 (土) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
ベストな爪の状態って難しいですよね。
以前は4本とも、かなり伸ばしていたのですが、最近は親指は安定して伸ばしていて、残り3本は長めにしたり、短めにしたり、試行錯誤です。
アルペジオ系の曲は長めがいいですが、アタック系の曲はそれほど長くなくていいのかな、なんて感じてます。
【 2007/06/17 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
やっぱりギタリーマンさんも、試行錯誤中ですか?
ホンのコンマ1ミリ違っても感覚が違う感じがします。(計ったわけではありませんが・・・)
それだけ指先って敏感なんでしょうね。
アタック系の話を私もしてみたいです。(^^ゞ
【 2007/06/17 (日) 】 編集
同じ苦しみを味わいました(笑)。
はじめましてm(_ _)m
ブログカテゴリから、ギター関連のブログを探して見ておりましたら、以前の私と全く同じ苦しみを味わっているコラムを見て、コメントさせていただきました。
私も調子に乗ってピカピカにしてましたら、やっぱり割れるんですよね(汗)。
さらに怖い事を言うと、一度薄くしてしまった爪って、なかなか元通りの厚さに戻らないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
現在はアクリルを乗せていますので割れる心配はありませんが、爪のコンディションが悪かった時に、付爪を作って押尾サウンドに近づけておりました。
ブログに掲載しておりますので、よかったらご参考にしてくださいm(_ _)m
http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-22.html
【 2007/06/20 (水) 】 編集
BOM(b)さんへ!
はじめまして~!
BOM(b)さんのお名前になんとなく見覚えがありまして・・・
YAMAHAのプレ王でお見かけしたような・・・・・
ということでプレ王へいってきました。
BOM(b)さんの作品を聴いて感激してきました。
安心して聴いてられますもんね。特に「オーロラ」がよかったです。
他の曲も気持ちがこもっていて、あったかい感じがしました。
ところで爪ですが、私のような中年は(自分ではお姉さんだと思ってる)、
はじめから硬くなっちゃってるので、すぐまた硬くなるんじゃないかしら?
私はまだ押尾曲のストローク系をやったことがありませんので
じゃらんじゃらんやってみたいですね~!
でもイマイチそこへ踏み込めずにいます。(^^ゞ
また何かと教えてくださいね。
ギターは超ウルトラ初心者ですから・・・。
【 2007/06/20 (水) 】 編集
> BOM(b)さんの作品を聴いて感激してきました。
恐縮です、ありがとうございますm(_ _)m

> はじめから硬くなっちゃってるので、すぐまた硬くなるんじゃないかしら?
う~んどうだろ…私の場合は、半年くらい経っても、左手と比較すると薄く感じました。
何もしなくても全然OKとか、元々爪が強い方もいらっしゃるようですが…。

実は私、家では“洗う人”なのです(笑)。
(ほぼ)毎日の炊事、洗い物に始まり、トイレ&洗面所&お風呂、挙句には子供の上履きや家族の靴も、全て私の担当です。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、削りすぎて薄くなってしまった時は、水を使うたびにふやけては割れ…を繰り返し、仕方なしにアクリルを乗せた経緯があります(失笑)。
maaneeさんも主婦でいらっしゃいますので、水仕事するとすぐ手がふやけてしまいません?
ふやけるとアクリルでさえ浮いてきてしまいますので、最近は炊事用手袋をして“洗って”ます(笑)。
あ、サスガにゴム手で食べ物は触りませんけど。
主婦(夫)ギタリスト同士、お互い爪をいたわってギターを楽しみましょうね(^o^)/

P.S
ラスゲアードされないなら、ファイバー(防弾チョッキに使われるケブラーという繊維!)の入ったマニキュア「ネイルアーマー」もお勧めですよ。
ナチュラルなので、塗っても殆ど目立ちませんし。
http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-1.html
【 2007/06/26 (火) 】 編集
BOM(b)さんへ!
BOM(b) さんはきっちり家事をこなしてるようですね!
私は手抜きもいいところです。水洗いしてもふやけませんもの!(^^ゞ

爪はあれから伸びが悪いですね。
よくよく考えると、爪の生え際が先端にくるまで薄い状態ということなんですよね。
他の指はそうでもないのに薬指だけなんですよ。
かなりゴシゴシやってしまったんですね。
こんな失敗もいい経験で勉強になりますね!(^^)
【 2007/06/27 (水) 】 編集
おはようございます
> BOM(b) さんはきっちり家事をこなしてるようですね!
いえいえ、嫁や子供がうるさいので、仕方ナシにやっているだけです(爆)。

> よくよく考えると、爪の生え際が先端にくるまで薄い状態ということなんですよね。
そう!実はココが問題なんです。
削ってしまった部分が全て伸びた…筈なのに、その後から生えてきた爪も薄いんですorz
でもよく考えてみれば、急に元通りの厚さに戻ったとしたら、新しく生えてきた爪と崖のような段差になってしまいますもんね(笑)。
【 2007/06/28 (木) 】 編集
BOM(b)さんへ!
爪は生き物なんですね。
硬いから痛くもかゆくもないのでついつい・・・
となってしまいますよね。以後気をつけないと。
でも半年以上も薄い状態のままとなると、
私の場合は一年近いかも知れませんね!(>_<)
【 2007/06/29 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



