maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実は新曲に挑戦しています!

2日前から押尾曲の中の、ある曲に挑戦しております。
さて、私はいったいどんな曲を練習しているのでしょう~かッ?

ヒントその1   チューニングはレギュラーです。(オープンやったことありません!)
ヒントその2   押尾曲の中で一番の癒し系です。(と自分では思ってる!) 
ヒントその3   押尾さんが使用しているギターは Gibson L-1 (私も小ぶりなギターを使ってみたい!)
ヒントその4   今日は押し弾きですね。必ずかかる曲ですね。
          でも今日は野球中継が延びてるようなので、かからないかも。

と、ここまで言っちゃったらバレバレですね。
さて、何の曲でしょう~かッ?
当ててみてね! (^_-)-☆ 

でも、この曲、左の指使いが難しいです。
合ってるのか間違ってるのかわかんないです。
【 2007/07/25 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(7)
こんにちは。
手紙の書き出し…?
(押し弾きよう聴かないので…)
【 2007/07/27 (金) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
”僕も押し弾き”聞いていないので多分ですが、、、
新曲ですか、なるほど”手紙の書き出し”ね(笑)
いい曲ですね、僕も大好きです。
カノンの前でいつも弾いています。とても優しい気持ちになれる曲ですね。

スコアの見た目よりも、実際弾くと難しい曲ですね。左手の0-4-2-4-2-0なんかは僕の場合すごい弾き方になってます。ホントは2Fセーハなんでしょうけど、いい音がでないので、小指を4Fまでグーッと伸ばして(^^ゞ

曲の切れ目でゆーっくりとタメて、ビブラート効かせながら弾きたいですね。
【 2007/07/27 (金) 】 編集
jiRoさん&ギタリーマンさんへ!
あらっ! わかっちゃいました? さッすが~!
ヒント、簡単すぎましたかね?! (^^ゞ
 
イントロで、けっこういけるかも!なんて思ってやってたら
Aメロで (?_?) となって、いろいろ左指をあ~やってみたり、こ~やってみたりして、
研究(?)しましたよ。(汗(笑
0-4-2-4-2-0のところは人差し指を、これでもかっ!というくらい
3~5弦をギュっとしならせて押さえてます。
見たら、そんな事してるの?なんて言われそうな押さえ方を随所でしてます。
もっと効率の良い押さえ方があるのかもしれませんが・・・
試行錯誤状態です!(^^ゞ
でも、あ~でもない、こ~でもない、って考えてるときが
またけっこう楽しいものですね!
【 2007/07/27 (金) 】 編集
私はFriend用に買ったシーガルと言うギターでこの曲をよく弾きます。
やさしくしっとりと弾きたい曲ですよね。
ところどころ難しいポジションがありますが、やってるうちに慣れてくるもんですのでがんばりましょう!
【 2007/07/29 (日) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは~!
曲に合わせたギターを私も持ってみたいです。
だからといってウマくなるわけでもないんですけどね。
少しはコードが押さえやすくなるんでしょうかね~。
試してみたいものです!(^^ゞ
【 2007/07/30 (月) 】 編集
私も大好きな曲です
曲の後半で、トンデモナイ押え方が出てきますが、挫けないようにしてくださいね(笑)。

現在の私の愛器はMaritnのDボディ(HD-28Vです)ので、この曲を弾くと…“愛しい君、愛してるよ…”と囁くのではなく、ドデカイ声で
「だいすきだぁ~~!うぉ~っ!!」と叫んでいるような曲になってしまいます(笑)。
【 2007/07/30 (月) 】 編集
BOM(b) さんへ!
いつもコメントありがとうございます!m(_ _)m
曲の後半のトンデモナイ押さえ方ってCメロのところですか?
1弦目から 9ー6ー8ー0ー0ー9 の部分は何回やっても
あれ?どこだっけ?となってしまいます。
4ー0ー4ー0ー0ー0 からの切り替えが全くできません。
この曲は、いたる所がとんでもない押さえ方のように思えます。
ほんと難しいですね。 トホホですよ!
【 2007/07/30 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



