maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう1年経つのか~・・・・・

あと10日もするとお盆がやってきますね!
お盆・・・・・そういえば去年のお盆休みから押尾曲を始めました。
もう1年か~。早いな~。
この1年でチャレンジした曲目は、
風の詩、木もれ陽、プロローグ、ティコ、黄昏、Dear・・・。
お~っ、6曲も手がけたんですね~。(*^^)v
これといってまともに満足に弾ける曲はありませんが、一応曲らしく聞こえるようになったかな! 

思い起こせばギター始める前、押尾曲なんて絶対弾ける訳がない!と思ってて、
それが、1曲だけちょっとやって見ようかな~・・・になって
やっぱりダメかも~・・・ってなって、
いやいやそんなことない!やればできる!ってなって、
あら?どうにかこうにか弾けるじゃん!ってなって、
じゃぁ、もう1曲やってみよっか!ってなって、
なんか楽しいな、今度は違う曲!ってなって・・・・・
なんだかんだで現在に至ってます!(^^ゞ
よく続いたもんだな~って実のところ自分で感心してます。
あれですよ、あれ、好きな人のすることは自分もマネしてみたいっていう感覚。
はるか遠い昔に、私がまだ少女だった頃に経験した気持ちに似てます。
って、何十年前よ!ってか。(笑) (1人ツッコミ!)

それと、押尾先生のお言葉、
「僕も最初は全然弾けませんでした!」
「毎日続けることが大事!」
「夢は持ち続けると必ず叶うから・・・あきらめないで!」
って直接言ってもらったわけではないけれど (ホントは言われてみたい!)
押尾先生の一言一句はとても大きいです。

それに、これをはずしちゃいけません。
このブログで所々で励ましやアドバイスしてくださったコメンテーターさん達のおかげも
もちろんです。ありがとうございました。<m(_ _)m>
これからもますます精進するつもりでおりますので、引続きアドバイスお願いしますね。(^_-)-☆

今度は思い切ってジャカジャカ系にいってみたいです。(^^ゞ
【 2007/08/03 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
ギタリーマン、参上しました。
僕は8月末で2年になります、我ながら良く続いているなぁと思います。
どの曲もまだまだですが、”好きこそものの上手なれ”という諺は間違いないですね。
これに加えて押尾さんの”ギターは一日にしてならず”も然り、”毎日5分が上達の道”も然り。
2年目はぜひ”押尾さんらしい曲”を練習してみてください。
【 2007/08/04 (土) 】 編集
こんにちは!
いつもアドバイスありがとうございます!
ギタリーマンさんの練習日記、かなり参考になってます。
そして励みにもなってます。
私、ギタリーマンさんの後姿を追いかけながら練習してますのよ!
少しでも追いつきたくてネ! 追い越すことはまず不可能ですけど・・・。
あまり差を広げないでくださいね。(^^ゞ
これからも応援よろしくお願いします。

2年目は 「押尾さんらしい曲」 に是非ともチャレンジしてみたいです。
【 2007/08/04 (土) 】 編集
いろいろ挑戦されたんですね~。
押尾歴、私はまだ半年ぐらいです…
(そもそもギター歴も1年半ぐらい、、)

全然弾けないのが、ちょっとずつ曲っぽくなって
くるのはすごく嬉しいですよね。
好きな曲だからこそやる気も出るし。

今回のDVDのおまけトラックで、ちらっと
「ギター頑張ってね」みたいなことを最後に
言われてましたよね、あれが意外にツボでした!
押尾先生のお言葉はホント大きいですね~。
【 2007/08/06 (月) 】 編集
ucot さんへ!
こんばんは~!
「挑戦」 しただけで、まだものになってないんです。(>_<)
ucot さんはギター教室に通って基本を勉強なさってるから
ちゃんとした道筋を歩まれてますよね。
でも私はあくまでも自己流なので、不安材料がいっぱいあります。
できれば先生について習ってみたいですね。
それも、押尾先生に!(夢のまた夢を言ってしまいました!)
ただ、自己流なんですがギターを弾いてると楽しいって事が、
続けれこれた理由のひとつですね。
それに 「ギター頑張ってね」 って押尾先生に言われちゃぁ、
もっと頑張るしかないですよね!(^^)
【 2007/08/06 (月) 】 編集
こちらこそ
maaneeさんの、ギターに対する直向さが伝わるブログで、読んでいてあったかくなります(^o^)/
ご家族に演奏発表された時のコラムなんか、会社でコッソリ読んでたのに、感動でウルッときちゃいました(爆)。

1周年を記念して、ずっと弾いていて欲しいという思いから(笑)「ずっと…」のTABをプレゼントしましょうか?
手作りモンなので、非常に見づらいですが(爆)。
【 2007/08/07 (火) 】 編集
BOM(b)さんへ!
いつもコメント&アドバイスありがとうございます。<m(_ _)m>
発表会の記事を読んでくれたんですか~!(^^ゞ
おはずかしいですぅ。(^^ゞ
でもあれがあったおかげでギターの難しさと楽しさを一度に味わった気がします。
その後は一度も発表会やってませんが、いつかまたやってみたいです。
今度は「どうよっ!」って鼻高々に。(ありえね~!)

ところで、手作りのTAB、興味ありますね~!(^^)
是非、拝見したいです!
ということは、BOM(b)さんは採譜なさるんですね?
すばらしい! そういう才能を持ってらっしゃるなんて・・・。すごい!
BOM(b)さんは、いったい何者?
【 2007/08/07 (火) 】 編集
残念ですが
ただのサラリーマンです(爆)。
私は耳コピーの際、コピーした部分を完全に覚えるまで繰り返し弾くようにしているので、実は採譜はしてないんです(^^;y
スコアが出ていない曲や発売前のものをコピーし、友人に頼まれた時だけTABを書いてます。
と言っても…
---- ---- ---- ----
---- ---- ---- ----
---- ---- ---- ----
---- ---- ---- ----
---- ---- ---- ----
---- ---- ---- ----

1小節を16に割り(大体これで間に合いますw)こんな感じの紙を用意し、該当する場所に数字を入れただけのものです。
近々、Power Tabというソフト(フリーです)で書き直しする予定ですので、完成しましたらお送りしますよ(^o^)/
私のHP、左下にメールリンクが貼ってありますので、そちらから空メールでもお送り下さいm(_ _)m
【 2007/08/08 (水) 】 編集
BOM(b) さんへ!
興味津々の「ずっと・・・」ですね。
完成するのが楽しみです。
さっそく空メール、送りにいってきま~す!
よろしく~!
【 2007/08/08 (水) 】 編集
2年目の目標
『一番好きな曲に着手する!』
でどうでしょう?
【 2007/08/10 (金) 】 編集
jiRoさんへ!
「一番好きな曲」・・・・・こまっちゃいますぅ!
だってみんな好きなんですよ。
押尾曲って、これといったハズレってないと思うんですよ。
アバタもエクボで、好きな人のものは何でも良く見えるように
何でもすばらしく聞こえてしまうんでしょうかね?
やっぱり私の波長にすべてマッチした曲なんだと思います。
「一番好きな曲」にチャレンジするとなると、
全曲制覇しないといけないことになりますね。\(◎o◎)/!
【 2007/08/10 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



