maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏に成人式?

成人式といえば二十歳を迎えた方々の式典ですね。
昔は1月15日と決まってましたが、近頃では1月の第2月曜日なってしまいました。

ところが私の住んでいる田舎(秋田県横手市)では、私が二十歳の頃から、
いや、それ以前から8月のお盆に行なう習慣があるんですよ。
もちろん県庁所在地である秋田市は1月に行なってます。
他の市町村でも1月に行なうところがありますが、お盆にやるところが
けっこう多いみたいです。
県外に住んでる新成人も1月よりはお盆のほうが帰省しやすいからなんでしょうね。

新成人のお楽しみは、式典後のクラス会。
こちらのクラス会は、中学時代のクラス会がほとんどです。
ましてこちらの田舎は、公立なのに小学校から中学校へとエリートコース(?)ですから
ほとんど顔ぶれが一緒。中には保育園から一緒という人もいます。
気心の知れた幼馴染ばかりなんですよ。
ですから、お酒を交えてのクラス会は盛り上るわけです。

ということで、二十歳になったわが娘もこのお盆に久しぶりに帰省するわけです。
でも、14日の夜着いて、15日の成人式&クラス会に出席して、
すぐその日の夜行バスでまた横浜へ帰っちゃうんですって!(>_<)
まして、旦那様も書入れ時でコック業が忙しく、次女もアルバイトとかで忙しく・・・。
結局、家族が顔を合わせるのは14日の夜遅くになってしまいます。
私と義母 (お盆だけ施設から帰ってきます) だけでお盆をゆっくり堪能(?)するわけです。
なんか淋しいですね。
子どもが独立して正月やお盆に帰ってきたとき、腕によりをかけて
ご馳走を作る、これが母親の役目、勤めと思ってたんですけど
今回は腕を奮う場面も少ないようです。

なんかね~、今だから思うことなんですけど、子ども達が小さい時だけですね、
ゆっくりお盆気分を味わえるのは。

いま小さいお子さんをお持ちの親御さんたちは、今の私の気持ちがあまりわかんないかも
知れませんけど、子どもが小さいうちはお盆ってこういうものなんだということを
じっくり焼き付けてやってくださいね。
そして自分自身も子どもたちとゆっくり過ごしてください。
子どもたちと過ごす時間て、お互いにとっても大切な思い出になりますから。

PS.毎年この時期になると、中学のクラス会のお誘いが突然くるんですけど今年もくるのかな。
   でも出たことないんです。
   ウチの旦那様同席でクラス会っていうのも、なんか新鮮味がなくってね。
   意味わかりませんでしょ?何言ってるの?って感じですよね。
   実は私達夫婦は中学の同級生なんです。(^^ゞ
   毎日、年がら年中クラス会やってるみたいなもんですから・・・。
【 2007/08/11 (土) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



