maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流れ星をみたッ!\(◎o◎)/!

(※今日のこの記事、押尾コータローさんの「見上げてごらん夜の星を」をBGMにして読んでくれたら嬉しいです!☆)

13日夜、姪っ子から教えてもらった流れ星情報。
「夜中に流れ星がたくさん見れるんだよ~!」

ということで家族が寝静まった夜中(家族は仕事疲れで爆睡)、
1人おもむろに外に出て夜空を眺めました。
12日の夜も満天の星空でしたが、13日の夜空も満天!

こうやって夜空をじっくり見上げるのも久しぶりだな~。
あれはカシオペア座だね、あとは・・・・・ん~わかんない。
実は北斗七星とさそり座とカシオペアしかわかりません。
全く宇宙のことはチンプンカンプンです。
そういえば、小・中学校の理科、特に天体の授業はキライでした。
訳分かりませんでしたから。いまだに???です。
地球が太陽の周りを回っていることと、時計回りとは反対に自転していることぐらい。(爆)

などと夜空を眺めて数分、首が痛くなってきました。
寝っころがって見たほうが楽かもしれないな~なんて。
でもいったいどの辺から流れ星がでるのかな、あっち?こっち?
とキョロキョロしていると・・・・・

で、でた~ッ!流れ星~~~ッ!\(◎o◎)/!

けっこう大きい流れ星で、シュワーーーーっ! っていう感じで流れました。
すーっ! じゃなくて シュワーーーーっ! なんです。 (表現がむずかしい。)
そのあとも数個見ました。でも一番最初に見たものが一番大きかったかな。

それで今日ネットでこの流れ星のことを調べたら、「ペルセウス座流星群」 ていうものでした。
毎年8月12日から13日にかけてがピークで見れるんですって!
今まで知りませんでした。今年に限ってなのかなと思ってたら毎年なんですと!
今年は特に13日が新月なので、月の明りがジャマをしないからよ~く観察できるんだそうです。
ピークの前後2日ぐらいはちらほら見ることができるらしいので
今日14日の夜も見ることができるかもしれませんよ!

詳しいことは下のURLへ飛んでみてください!
   http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/index.html

でも、夜空を見上げていると気持ちが宇宙規模でデカくなりますね。
自分が住んでいる場所は日本の一部、日本は地球の一部、地球は宇宙の一部・・・
宇宙はどうやってできたんだろう、地球みたいな星が存在するとしたら
人間の形をした生き物がいたって不思議じゃないし、だとしたら言葉とかあるのかな、
何語をじゃべってるんだろ、その生き物からしたら地球人も宇宙人ということになるな~・・・。
地球人てオバカだな~なんて見てるかもしれませんね!
 
そんなこんなを考えてると、日頃あくせくして些細なことで悩んだり沈んだりしてる事なんて
取るに足らないことのように思えてきます。
いつも心は大らかに、宇宙規模でありたいですね。

気持ちにゆとりがなくなってきたら、夜空を見上げましょう。
きっと何かを教えてくれるかもしれませんよ!
  (ただし、雲のない晴れた夜空に限る!)

【 2007/08/14 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



