maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年目のスタート曲は・・・・・あの \(◎o◎)/!

押尾曲のギター練習、いよいよ2年目に突入いたしました!
今まではスローテンポな曲ばかりで、ピッキング (っていうんですかね?) が主体でした。
押尾曲の特長はネイルアタックとボディーヒッティングとの事でしたので、
そろそろ押尾曲らしいものに挑戦してみようかなと、ここで一念発起したのであります。
といってもやっぱり重い腰を上げるかのように、気持ちのどこかで
億劫がっている部分があることも否めません。
でもそれじゃぁ先に進めませんから、とにかく1小節でもやってみようということで
例のあの曲のスコアを開いてみました。

なんか、L.H とか Palm とか Harm とか i とか a とか m とか × とか
さまざまな記号や暗号があってチンプンカンプンです。
見てもわかんないので、やっぱりやめとこうかなと思ったんですが・・・・・
確かこの曲、DVDでレッスンしてたよな~と思い出し、さっそくDVDでお勉強しました!

スコアを見ても何のことか分からなかった所がDVDを見たらなんとなくですが
雰囲気をつかめた感じがしました。

とりあえず今日のところはチューニングをGGDGGDにして触りだけでもやってみることにしました。
なんか最初から難しいですね~!(>_<)
ハーモ何とかは音がでません。(>_<)
右手のネイル何とかも全くできません。
今はまだその域じゃないので、ただストロークするだけにしました。
なんとなく、なんとな~くですがそれっぽい曲に聞こえてきた気がして、ちょっとうれしい。

億劫がっていた気持ちがちょっとだけ解けてきたみたいです。
明日の練習が楽しみです。(^^ゞ

ところで、今回の練習曲、もう皆さんお分かりですね?
言うまでもありませんね!
この曲を選んだのは、毎日のうだるような天気に嫌気が差したから
雨乞いをするつもりで選びました・・・・というのは、冗談だよッ!!!(^^ゞ
                        (言い回しは、にしおかすみこ っぽく!)


PS. 今日こちらでは久しぶりに雨が降りました。
    この恵の雨、今までの熱気を一掃するかのようにクールダウンしてくれました。
    雨は基本的にキライですが、今日のこの雨には今までにないくらい感謝しました。
    暑いのはもうたくさんですね!
【 2007/08/18 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)
なるほど~アレですね!
私も、初めてスコアを見たときは何のこっちゃ?だったんですが
弾いてみたら意外にいけるかも…?

チューニングを合わせるだけで既にそれっぽいですもんね。

DVDで解説も出てるし、頑張ってください!
【 2007/08/19 (日) 】 編集
ucot さんへ!
こんにちは!
今のところ、ストロークだけの練習ですが、
もうそれだけで満足しちゃってる部分おお有りです!(^^ゞ
たまにPalmを入れてみたりすると、右手と左手がごちゃごちゃになってしまって
まるでボケ防止の運動でもしてるかのようです!
【 2007/08/19 (日) 】 編集
老婆心
A部分は「1弦を鳴らさない」くらいの気持ちで、「ジャカ ジャカ」では
なく「ジャック ジャック」のイメージで(テキトーに裏を抜く)弾くと、カッコよく決まりますよ(^o^)/
私がこの曲で一番難しいと思うのが、ParmよりもLH、RLよりもシンコペーションです。
逆に言えば、ウラが決まれば意外とハマる…かも(^^;y
【 2007/08/20 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
始めましたか、その後、どうですか?
最初は敷居が高いように感じると思いますが、雰囲気を重視して、そんなにスコアに拘らないように弾いていれば、なんとなくこんな感じかな?っていうのが見えてくると思います。
ご参考に、と思って、適当に動画を撮ろうかと思ったんですが、なかなか時間がなく・・・。
【 2007/08/20 (月) 】 編集
ジャラジャラやっていると本当、それなりに聴こえてしまうので逆に注意が必要かと…
↑BOM(b)さんが仰せのように、ウラ拍が決め手のように感じます。
【 2007/08/20 (月) 】 編集
BOM(b) さんへ1
こんばんは!
アドバイスありがとうございます!<m(_ _)m>
仰るとおり、LHとシンコペーション、難しいですね~!(>_<)
特に最後のLH、音がでません!(-_-;)
練習すれば出るようになるんでしょうか・・・(-_-;)
一音だけでも出せるようにがんばります! p(^^)q
【 2007/08/20 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
スコアとDVD解説ではちょっと違うみたいなので
とりあえずDVDのほうを主に参考にしてます。
できたら、ギタリーマンさんの動画もみてみたいですね!(^^)
【 2007/08/20 (月) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは!
その昔、若かりし頃はリズム感に自信があったんですよ。
(こう見えても・・・って見えないか!)
今はリズムをとるのがかなり難しくなってきました。
この曲、パーカッションでもやってるみたいに
いそがしいですね!(>_<)
【 2007/08/20 (月) 】 編集
がんがれ~!
きちんと“食って”いかないと、何故だかインドっぽいオリエンタルな雰囲気になってしまうのが不思議です(笑)。
上手く弾けるようになったら、そのままYellowにGo!ですぞ。
【 2007/08/21 (火) 】 編集
私も初めて弾いたとき、イントロのパームとレフトハンドで苦労した覚えがあります。
両手が同時に動いちゃうんですよね。
あきらめずにがんばりましょう~!
【 2007/08/21 (火) 】 編集
BOM(b) さんへ!
“食って”・・・・・の意味がいまいち分かりません。(^^ゞ
どういう意味ですか?おしえて~!(^^)
なんとな~く分かるような、わからないような・・・。
話し方で言うと、カツゼツ良くという感じでしょうか・・・・・?
【 2007/08/21 (火) 】 編集
ごんちゃんへ!
ごんちゃんでも、そういうときがあったんですか~?
あんまりゆっくりすぎるより、ある程度のテンポがあったほうが
あれっ、できちゃった!というときがありますよね。
でも、今回は苦戦してます。(-_-;)
でも、あ・き・ら・め・ま・せ・ん!よ~~~!(*^^)v
【 2007/08/21 (火) 】 編集
ごめんなさいm(_ _)m
「食う」とは、シンコペーションの俗称なんです(^^;y
8分の裏とか16分の裏とかで、スラーが付いて次の小節の頭とカブるのを、次小節が前小節を「食った」と表現したものが広まったようです。
セッションで曲作りなんかしていると
「4(小節目)の4(拍目)を、8(のウラ)で食って。」みたいな使い方をしてました。
が…、覚える必要ないと思われます(爆)。
【 2007/08/22 (水) 】 編集
BOM(b)さんへ!
なるほど! 
ガッツリ食っちゃえばいいんですね!
するとカッコよくなるんですね!

よしッ、ここはガッツガッツ食ってカッコよくなったるでぇ~!

気合だけは充分です!(*^^)v
【 2007/08/26 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



