maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けっこう体力消耗します!

先日から取り組んでおります押尾曲の 「HARD RAIN」 ですが
この曲を弾くとけっこう汗じんわりになります。^_^;

部屋の中が暑いのかなと思ってエアコンかけたら、次女が 「今日そんなに暑くないよ!」
って言うんです。でもかまわずエアコンを付けてもう1回弾いてみたら
やっぱり暑くなるんです。 私、興奮しながら弾いているんでしょうか?
それともストローク系はけっこう体力いるもんなんですかね~?

そういえばコータローさん、ライブ始まってすぐ汗かいてますね。
あれって照明のライトが熱いからだと思ってたんですけど・・・
ギターを弾くってけっこうHARDなんでしょうかね?
歌うわけでもないのに、なんですぐあんなに汗をかくのかなと思ってました。
コータローさんて汗っかきなんだ~きっと! と思ってたんですけど、
「HARD RAIN」 を弾いてみて、やっぱり体力消耗するんだなと実感しました。

って、自分だけそう思ってるのかな~?(^^ゞ
みなさんは、いかがですか???

【 2007/08/25 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/08/26 (日) 】 編集
匿名様へ!
こんばんは~!
押尾さんのファンということで、こちらへ来ていただいたんですね!
ありがとうございます!<m(_ _)m>
私はギターを始めて1年半、押尾曲を始めてまだ1年。
押尾曲を語れる程ではないのに、イッチョマエに語ってます!(^^ゞ
ここには押尾曲についていろいろ教えてくださる方たちが
私をサポートしてくださってます。
匿名さんも、また遊びにいらしてくださいね!(^_-)-☆
【 2007/08/26 (日) 】 編集
ストラップつけて立って弾くとわりと熱くなりますよ。
座って弾く分には特になんともなくても、同じ曲を立って弾くと汗が滲んだりします。
あと難しい曲を集中して弾いたりしても汗が出ます。
結局ストロークとかは体を使うので熱くはなりますよね(笑
【 2007/08/26 (日) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは!
一生懸命弾いてるから・・・・と思いたいんですけどぉ、
旦那様に決定的な一言を頂きました!
「きっと更年期だよ!」・・・ですと!
認めたくないですけど、認めざるを得ないかも、ですね!(>_<) ク、ク、クヤシィ~ッ!
【 2007/08/26 (日) 】 編集
立つと暑くなりますね。
慣れると勝手に足がリズム取ろうとしたりして…
逆に暑くなり過ぎるようだと力が入り過ぎ?位に思ってます。
【 2007/08/27 (月) 】 編集
jiRo さんへ!
jiRo さんも立って弾くとそうなるんですか~!
私の場合は 更○期 & 力みすぎ & 熱中 などが
総合した症状なんでしょうねきっと!(^^ゞ
ギンギンになってるのかもしれません。(^^)
【 2007/08/27 (月) 】 編集
オコタエシマス(笑)。
ひとつは緊張から、もうひとつは“息を詰めている”からですね。
何かに集中して目を凝らすと、どうしても呼吸が浅くなります。
必然的に身体に力が入り、ストロークが小さくなっていきます。
音が小さくなるので、更に強く弾こうとしてリキみ…と、もうガマの油状態です(爆)。
フィンガーボードを見ながら弾こうとすると身体が捻れ、尚更呼吸が浅くなりますので、フィンガーボードの横にあるポジションマークを頼りに弾くつもりで、なるべく顔を正面に向け、意識的にゆったり呼吸をして弾いてみてください。
おそらく、必要以上の汗は出ないと思われ(爆)。
HardRainは、実はそんなに早い曲ではありませんから、曲に引っ張られるようなイメージを持たずに、ゆったりと弾かれては?

と、偉そうに書いてますが(笑)、HardRainで汗をかかなくなったのは、つい最近です(^^;y
私がダダ濡れ状態になってしまう曲は、Big Blue Ocean、サバンナなどのゴリ押し系です(爆)。
長文、失礼しましたm(_ _)m
【 2007/08/28 (火) 】 編集
BOM(b)さんへ!
な~るほど!
詳しい解説ありがとうございます!(^^)
ゆったりした気分が大事なんですね。
気持ちにゆとりができるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、それがあとあとまたいい思い出になるのかもしれませんね!

ところでBOM(b)さんの 「BOM(b)」 はなんとお読みするんでしょう?
ボンビーさんですか?
スイマセン。つまらない質問してしまいました!(^^ゞ

【 2007/08/28 (火) 】 編集
「ボン」でいいんです(笑)。
ギターに汗がついたら、変色防止のため拭いてあげてくださいね(^o^)/

ゆったり弾きついでの余談ですが、先日押尾さんの弦高セッティングとほぼ同じギターを弾く機会がありました。
6弦12Fで2mmあるかないかの、ベタ低セッティングでしたw(゚o゚*)w
普通に弾くとすぐバズってしまいそうなセッティングですが、押尾さんの生音は、バズりも出さず、且つ音が大きいそうです。
効率よく弦を振動させるピッキングが、身体に沁みついているんでしょうね。
バラードを弾いている映像を観ると、力まずゆったりと押えて弾いているのが分かります。
このセッティングが、押尾サウンドの秘密のカギを握る…???

HNのBOM(b)は遙か昔、音楽の仕事をしていた頃の、「BOMB」というニックネームからつけたものです。
心にゆとりのできた現在(爆)、爆弾呼ばわりされるほどの危険人物でもなかろうと、“B”を小文字にし、更にカッコでコーティングしてみました。
友人には「ボンちゃん」または「ぼんちゃ」と呼ばれております。
私はビンボーですが、ボンビーではありません(爆)。
【 2007/08/29 (水) 】 編集
ボンさんへ!(^^)
(b)に小さくなったとは言え、自爆しないで下さいね!(笑)(^^)

ところで押尾さんのギターって、弦高が低めにしてあるんですか~?
押尾さんのは弦がギンギンに高いんだろうなと思ってました。
そういえば、有名なギタリストの弦高の話で
手が疲れないように低めにしてあるというのを
どっかで読んだ気がします。
誰だったかな~、海外の人だったかな~、忘れました。
私もさっき自分のギターを計ってみましたところ、6弦12Fで2mmくらいでした。
おっ!、押尾さんに少し近づいたかな? (単純ですね!)
【 2007/08/29 (水) 】 編集
自爆(爆)。
呑みに行くとしてます(爆)。

押尾さんのギターセッティングは、ピックアップで拾うのを主と考えているでしょうから、弦高が低くてもOKなんでしょうね。
普通、6弦12Fが2mm以下だと、生音は弦だけが鳴っているような、音の小さい、深みのない音になってしまいます。
なのに、生音がデカイ押尾さんって…???
【 2007/08/31 (金) 】 編集
BOM(b) さんへ!
私のギターも弦高が低いので弾きやすいッチャ弾きやすいんですが
なんとなく張り合いがないというか、おとなしい感じというか
力強さがないというか、そう感じてました。
もう少し高さがあってもいいのかな?
でもなかなかいじる勇気がないですね!(>_<)
【 2007/08/31 (金) 】 編集
大丈夫ですが
> もう少し高さがあってもいいのかな?
> でもなかなかいじる勇気がないですね!(>_<)
GGDGGDで2mmくらいですか?
それともレギュラーチューニングで?
レギュラーで6弦12Fが2mm以下だと、ちょっと低いかもしれませんけど、好みは人それぞれですので、ストレスを感じない弦高でいいと思いますよ。
調整法は、別途メールいたしますね(^o^)/
【 2007/09/01 (土) 】 編集
BOM(b)さんへ!
おはようございます!
もう一度スケール(?)で計ってみたら、2.0~2.5の間でした!\(◎o◎)/!
この前見たときは2ミリだと思ったんですが
今日は虫眼鏡で拡大して見ました。(^^ゞ
因みにGGDGGDもレギュラーもそんなに変わらないようでした。
ていうか、私の目には違いが分かりませんでした~!
(最近、老眼に近づきつつあるので・・・i-202)
【 2007/09/01 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



