maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘却の一途です!(-_-;)

オープンチューニングをはじめたら、なかなかレギュラーに戻すのが面倒で・・・。
しばらくレギュラーの曲を留守(?)してました。

コータローさんのラジオ番組 「押し弾き」 の 「ギター教えタロー」 コーナーで、
スピッツの 「空も飛べるはず」 の前奏を単音弾きでレッスンしてるんですが
それがレギュラーチューニングなので、私のギターも久々にレギュラーに戻しました。

戻しついでに、今まで私が練習してきた押尾さんのレギュラー曲を久々に弾いてみました。
(-_-;) (-_-;) (-_-;)・・・・・です。
もうすっかり忘れてます。
かろうじて弾けたのが、「風の詩」でした。(^^ゞ
この曲は練習量が他の曲と違って断然多かったですから、身についていたんでしょうね。
必至でとことん練習した曲はやっぱりちがいますね。
他の曲ももう少し力を入れて練習しなくっちゃ!

ということは、手っ取り早い話が、やっぱりギターもう1本あったほうがいいってこと・・・かな。
でもチューニングすることに慣れることも大事だと思うので、
なるべく自分の耳でチューニングできるようにガンバってみようかな。
自分の耳がどれくらい正確か、あるいはピンボケ(?)か、試してみるのも
面白みがあって楽しいかもね。

ところで、コータローさんて、あんなにたくさん自分の曲があるのに
すぐパッと弾けちゃうんでしょうね。
忘れるなんて事があるのかな~。 ないですよね~。 
ましてご自分が作曲なさったものだし。
ギター暦25年もあったら、まして毎日弾いていたら、お茶の子サイサイですよね!

押尾さんと自分を比べるほうが可笑しい話ですね!(^^ゞ 

失礼いたしやした~~~! (^_^;)

【 2007/09/06 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
「覚える」というより「馴染むまで練習する」と言われてますね。
指が勝手に動くまで、1曲を詰めて練習すると、忘れなくなりますよ。
でも忘れますよね~(笑)。
私は忘れてしまった時、なるべくTABを見ないようにして、思い出すまで何度も探します。
ど~しても分らなかった時だけ、チョビット見ます。
その努力(爆)あってか、今ではチューニングも含め40曲以上暗譜できてます、はい自慢です(爆)。

押尾さんの曲だけでも相当数のチューニングがありますので、それぞれ1本づつにすると、立派なギターコレクターになってしまいます。
仰るとおり、チューニングに慣れるのも大事ですから、がんばってグチャクチャやってください(笑)。
弦は切れますが、弦交換の練習だと思えば…???
【 2007/09/07 (金) 】 編集
BOM(b)さんへ!
40曲以上も暗譜してるんですか~!
ひえぇ~!ですね。\(◎o◎)/!
私なんかTABをみても・・・・・です。
脳細胞が少しずつ(多量に?)死亡していってるのが
如実に実感できる今日この頃です!(>_<)
【 2007/09/08 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



