maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“HARD RAIN” のその後

押尾曲 「HARD RAIN」、 それなりに頑張ってます!(^^ゞ  
こういうストローク系は、スコアにあまりこだわらないで
雰囲気でノリでいけちゃうっていうか、イケイケ気分で突っ走ってしまいます。
でもそれがけっこう楽しいです。
なんとなくその気になっちゃって、弾きこなしてるという錯角を覚えます。
曲の始めのうちは右手の 「デコピン」 に神経を集中してやってるつもりなんですが
終わりのほうになると、結局、 「デコピンよ、いずこへ~。」 みたいな感じで
だらだらになってしまってます。
デコピンて、けっこうむずかしいですね。
DVDで押尾さんの手を見てると、弾けそうになって見えるんですけど
なかなかムズイです。(-_-;)

DVD見るたびに思うのですが、押尾さんの手の動きって、ホントきれいですね。
うるわしい手さばきといいますか、しなやかといいますか・・・。
右手の親指のしなり具合、私、けっこう好きです。
曲の解説はともかく、そんなところについ目がいってしまう私です。 (^^ゞ ヘヘッ!



【 2007/09/12 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
慣れてきたら
ライブバージョンを真似するのも、また楽しいですよ~(笑)。
それにしても…朝のサイトチェックでコチラを訪問していますので、いつも1げと(爆)。
【 2007/09/13 (木) 】 編集
BOM(b)さんへ!
いつもコメントありがとうございます!
このブログを見てくださる方は、やはり夜が多いようですね。
私も会社員兼主婦なので、夕食後から深夜の間にPCを開きます。
最近、なんやかんやと多忙で、ブログ更新もついついナマケ気味で・・・。
そうそう、BOM(b)さんのHPのキリバン、はずしてしまいました~!(>_<)
ショック!今日訪問したらすでに・・・(-_-;)
次回のキリバンをねいらいます!(^_-)-☆
【 2007/09/13 (木) 】 編集
こんばんは、volpeです。

アタックミュートは慣れるまでなかなか大変ですよね。僕は小指をピックガードにぶつけることを意識しすぎたために、よく小指を一弦に突き刺して痛い思いをしました。
その苦労も報われてか、おかげさまで今では手グセのように意識せずにアタックミュートできるようになりました。

押尾さんの右手、僕も綺麗だと思いました。やはり極めた人の動作はその全てが芸術になるんでしょうね。ほんと右手の動作を見る度にうっとりしてしまいます。あんな風に弾けるようになりたいですね。
お互いがんばりましょう!
【 2007/09/13 (木) 】 編集
volpeさんへ!
こんばんは!
押尾さんも解説で 「小指をピックガードにぶつける感じで・・・」 と言ってましたよね。
「ぶつける感じ」をやってみると、妙にぶつかる雑音が気になってしまって。
ぶつけ過ぎなんでしょうかね~。
ころあいがむずかしいですね!(^^ゞ
【 2007/09/13 (木) 】 編集
アタックミュート
アタックという割には、ぶつけるというよりも“弦に触る”程度の方が、より押尾さんらしいアタックミュートの音になりますよ。
PUで音を出すと、強くぶつけた時のノイズが結構デカく、試行錯誤するうちに、だんだんキレイな音が出るようになりました。

> そうそう、BOM(b)さんのHPのキリバン、はずしてしまいました~!(>_<)
残念でしたね~(笑)。
キリ番を踏んだ方には、昨日プレゼントを発送しました。
ギターキーホルダーは製作に時間がかかるので、3Mのクロスとオマケ?をお送りしました(笑)。
来年の今頃、40.000Hitを狙ってください(爆)。

> volpeさん
私のブログにもコメントしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
【 2007/09/14 (金) 】 編集
BOM(b) さんへ!
こんばんは~!
以前BOM(b) さんが、「1弦を鳴らさない」くらいの気持ちで・・・と
仰ってましたよね、その点を心がけてやってみると
小指もそんなに強くボディに当たらない感じです。
するとおのずと「触る」程度になる気がします。
ただ、調子に乗ってくるとつい「触れる」を通り越してしまいます。
イケナイ、イケナイ!(^^ゞ
【 2007/09/14 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。