maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の1小節に泣いてます!(>_<)

タタリラ、タタリラ、タタリラ、タタリラ、ジャッ! (>_<)

ん~~~、ムズカシイ!非常にムズカシイ!
押尾曲 「HARD RAIN」 の最後1小節ですが、音が思うように出ません。
左手の薬指で叩いてハジク(?)っていうんでしょうか、そこがダメなんです。
指に力がないからでしょうか、「叩く」がほとんどダメです。
押尾さんのDVDを見ると、ずいぶん簡単に音が出てますけど、私には無理なんですかね~。
それともギター側の問題? 弦の? 弦高の? ・・・・・?

ということで、ちょっと冒険してみました。
先日、BOM(b)さんに教えていただいた弦高の調節にチャレンジしてみました。
サドルを調節するっていう方法の他に、手っ取り早い方法として
トラスロッドをチョット回してみる方法をやってみました。
ネックが反っているかどうかは別として、今使っているギターの弦高は
少し低いようなので、ほんのちょっぴり高くしてみました。

結果、なんと以前より音にボリュウムが出た感じで、違いがはっきり分かりました。(*^^)v
で、左手だけで弦を弾くEメロ部分もけっこう音が出るようになりました。
が~、最後のタタリラ部分、音が出るには出るんだけど、やっぱりまだ納得のいく音がでません。
か弱いオバサンの手じゃチョット無理があるのかな?
押尾さんの、タタリラ部分をじっと見てみると、あれっと思ったことが1つ。
押尾さんのギターのフレットってずいぶん狭いんですね。
って思うくらい、押尾さんの手ってデカいんですね。
いとも簡単になって見えたのはそういうこと?
私の手は5フレットと3フレットを必至でモガイテます。(>_<)
モガけばモガくほど雑音と化し・・・。(-_-;)

かっこよくジャッ!って終わりたいところですが、ヘロヘロ状態です。(-_-;)
ん~~~、むずかしいです。(>_<)

【 2007/09/17 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
maanee様
おじゃまいたします!「HARD RAIN」頑張っていらっしゃるのですね。ギターに関する内容が私には難しくてちょっとまだついていけませんが、研究熱心でいらっしゃることがよく分ります。私はまだ音出しがやっとです…。でも押尾さんのメロディが自分のギターから流れているというだけでもうれしくて時間を見つけては練習をしています。

ところで念願だった新曲「PEACE!」をダウンロードして、ようやくじっくり聴くことができるようになったのでうれしくて報告したくなったのでまたおじゃましてしまった次第です。
とても元気をもらえる曲ですね。いつもながら押尾さんはいい曲を作ってくれます。
明日からまた頑張らなくっちゃ!
ではまたときどきおじゃましたいと思いますのでよろしくお願いします。
【 2007/09/17 (月) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
こんばんは!
私もギター始めたころは、ギターの専門用語を聞いてもチンプンでした。(^^ゞ
でも1年したら、なんとか覚えるもんなんですね~。(^^)
私もまだまだ序の口です。コメントマンの方々に教えていただいて
なんとかここまで来れました。
1つ覚えると、じゃぁこれって何?じゃぁこれは?見たいな感じで・・・。
とどのつまり、何にでも興味をもってしまうシツコサが私の性分のようです。(^^ゞ

ところで、新曲 「PEACE!」、この曲を聴いていると
いろんな人たちのピースが見えてきますね。
押尾さんの曲はどれをとっても、情景が鮮明に見えてきますよね!
皆さんの頭の中にも、その人なりの情景が浮かんでいることだと思うんですけど、
できたら、みなさんの頭の中の情景をめぐって歩きたいものですね!(^_-)-☆
【 2007/09/18 (火) 】 編集
トラスロッド、私は天候や体調なんかに合せ、結構頻繁にいじってますよ。
私の愛器はサウンドホール内なので、いちいちPUを外すのが面倒ですけど(^^;y

確かに、あんまり弦高が低いとハンマリングやプリングオフは厳しいですね。
押弦とハンマリングのしやすさをバランスよく取れるセッティングを、少しづつ探してみてくださいね。

おせっかいついでにもう一つ(笑)。
最後のハンマリング&プリングオフは、なるべく指を立てて弾いてみてください。
極端な話、親指も腹だけをネックにつけるような気持ちで、指は全て“爪先立ち”のような感じ。
手をヘッド側に寝かさないよう、“はじく”というよりも、1弦側に“引っかける”ようなイメージで弾かれてみてください。
薬指のハンマリングは、12フレットを叩いた時の音が小さくても、一緒に小さくなっちゃいますので、右手の12フレットタッピングも、1弦側に“引っかける”ような感じで、大きい音を出すようにしてみて下さい。
多少シャープしてしまっても、それは“味”、maaneeドライブという事で(爆)。

ん~言葉にすると難しいんですけど、要するに「左手で弾(ひ)く」ようなイメージを持つと、格段に音が大きくなりますよ(^o^)/

P.S
私はトイレに入った時、左手だけ握力鍛錬用のグリップを握りながら用を足しています(爆)。
【 2007/09/18 (火) 】 編集
BOM(b) さんへ!
● 指は全て“爪先立ち”のような感じ
● 右手の12フレットタッピングも・・・・大きな音を出すように

とっても参考になるいいアドバイス頂きました~!有難うございます!
すぐ実行してみたところ、けっこうイイカンジで音が出ました。
ただハンマリングを強めにやろうとすればするほど 指が狙ったところに入ってくれなくて、隣の弦に触れたりしてしまいます。
安定できる左手の構えを模索してます。(^^ゞ
  
【 2007/09/18 (火) 】 編集
よかった~
お役に立てたようで(^o^)/
ハンマリングは「力」じゃありません、「スピード」です。
強く押さえつけようとすると手がブレてしまい、他弦に当たったりします。
いつもの左手(右手も)の位置から「早く叩く」イメージでTry it again!

>安定できる左手の構えを模索してます。(^^ゞ
やっぱりこの手の曲は、ストラップで立って弾くのが、一番安定するかも…。
パームなんかも、座って抱えた状態だと、肩が痛くなったりしますしね。
【 2007/09/19 (水) 】 編集
BOM(b)さんへ!
ストラップをつけて立って弾く!
未知の世界です。
その前に、ストラップピンを打たないといけませんね!
その前に、曲を弾けるようになることが先決ですね!
そのためには1にも2にも練習ですね!(^^ゞ
【 2007/09/19 (水) 】 編集
がんがれ~
ストラップピンは、楽器屋さんのパーツコーナーで、200yenくらいで売っています。
100均でハンドドリルを買って、3mmくらいの下穴を開け、あとはストラップピン付属のビスで留めるだけです。
だんな様にやってもらってはいかが?
師匠のコラムです、ご参考までにm(_ _)m
http://www.geocities.jp/harmony1310/jikken/strup/struppin_side.html

ストラップで立って弾くほうが楽な場合もありますので、とりあえず試されるのもいいかも。
あって困るものでもないですし、ゆくゆくのライブに備えて…?(笑)

私は基本的に、押尾さんの曲は立って弾いてます。
もちろん座っても弾きますけど(笑)、Dスタイルのギターは、座って弾くとだんだん肩が痛くなってしまいます(^^;y
【 2007/09/21 (金) 】 編集
BOM(b)さんへ!
新岡先生のHPはとても参考になりますね。
同じ県内にいるのだから習ってみたいという
願望はやまやまなんですけど、時間と勇気が・・・
ところで、ギターにストラップピンを打つという作業は、
自分の耳にピアスの穴を開けるときの、あの感覚と似ていて
とってもこわそうですね。 もし失敗したら・・・・・みたいな。(^_^;)
新岡先生が言ってた 「自己責任において・・・」 の自己責任、
私にはその責任すら持てないかも!イヤハヤ!(^_^;)
【 2007/09/22 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



