maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギター教えタローの課題曲 「なごり雪」

押尾さんのラジオ番組 「押し弾き」 のギターレッスンコーナー 「ギター教えタロー」。
先々週からの課題曲はイルカさんの 「なごり雪」。
この曲のコードがついた歌本がウチにあるんですけど、かなり昔のものなんですけどね、
そのコードを見ると、Fから始まるんです。
そう、「F」 です。次がC、Dm、B♭となってます。
え~~?FとかBとかできませ~ん。て嘆いていたら、旦那様がそばで
あ~これ、5カポでC、G、Am、F・・・と同じだよって言うんです。
えっ?そうなの?
Fがあることはあるけど、なんか簡単そう・・・と思って弾いてみたら
なんか 「なごり雪」 っぽいです。

なんで旦那様そんなことが分かるんだろって不思議でした。
隠れた一面を見た感じがして、見直してしまいました。
(へ~、そんな才能があったんだぁ~!みたいな・・・)

そんなこんなで先週の押し弾きを聴いていたら、コータローさんが
「カポを使ってCから始まります。」 って言ったんです。
あら?旦那様の言ってた事と、もしかして同じ?
ということで旦那様にCから始まるコードに直してもらって
一足先に練習してます。
ただ、本当にそのコードがあってるかどうか、?印なので
今度の水曜日に答え合わせです。

なんか楽しみ~~~!\(^o^)/
【 2007/10/29 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
だんな様サスガです(笑)。
カポを使ってキーチェンジやコードアレンジがが簡単にできるのが、ギターの素晴らしい所ですよね。
【 2007/10/30 (火) 】 編集
BOM(b) さんへ!
昨日も、何でコードがすぐ分かるのか、しかも何で5カポにするとコードが簡単になるってわかるのか、を
しつこくしつこく教わりました。
最初のうちは親切丁寧に教えてくれてたんですけど
なかなか私の理解力がなくて、結局最後には・・・・
「だってそうなってるんだってば~!」と言われてしまいました!(^^ゞ
【 2007/10/30 (火) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
頑張っていますね!

一見難しいコードばかりでも、カポをつけると知っているコードになったりしますよね。
コード自体は僕も良く知らないのですが、押尾さんのスコアでカポをつける曲って、元は違うコードだってことなんですよね。
ちなみに、C,G,Am,Fの基本的なコードが分かるとかなりの弾き語りはできるみたいですね!
「乾杯」とか?
【 2007/10/31 (水) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
「乾杯」をマスターして、結婚式の披露宴で
弾き語りなんかやっちゃった日にゃ~、
話題の人になってしまいますね!
密かに練習しちゃったりして・・・。(^^ゞ
【 2007/10/31 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



