maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カマキリ伝説 

すごいです、今年の冬は。どうしたことでしょう。 
雪が全く少なかった昨シーズンの報復でしょうか。
例年ですと初雪が降った後は、うららかなお天気に戻ったりしながら
徐々に冬へと移行するんですが、今年の冬は突然ドッカ~ンとやってきました。
一気に30㎝積もったのが19日、翌日は雨が降ったんで一旦消えかかり、
と思ったら21日も朝から降ったり止んだりで30㎝、22日は吹雪をともなって路面はつるんつるん。
で、今日23日の朝にかけてまたまた40㎝以上は積もってましたね。
なんやかんやで延にして1mくらいは降ったんじゃないかな?
同じ秋田でも秋田市は海沿いだからそんなに積もらないんです。
かたや、こちらの横手市は盆地なので平地でもあっという間に積もってしまいます。
山添はもっと積もってます。まだ11月なのに・・・。はぁ~ぁ。ため息です。(ーー;)
昨年楽させてもらった分、仕返しされてるみたいです。(T_T)

そういえば、上司が 「うちの南天の木にカマキリが卵を産みつけてるんだけど
ずいぶん上のほうにあったから、今年は雪が多いぞ!」 ということを言ってたんですよ。
昔から、カマキリが卵を産みつけた高さでその年の積雪量が分かるんだそうです。
全国各地でその言い伝えがあるみたいですね。
あまり上のほうに卵を産んでも鳥などの天敵に食べられるし、かといって地面の近くだと
雪に埋もれてしまうし、なので雪が積もるギリギリの所に産みつけるんだとか。
カマキリも種の保存のために必死なんですね~。
そのメカニズムたるやどうなってるんでしょうかね。
地球からのメッセージでもあるんでしょうかね。不思議です。
1シーズン暮らしてみないと何とも言えませんが、このカマキリ伝説、
けっこう当たってるのかも知れません。

みなさんも頭の隅にチラッと入れといてくださいね。
来春になって、アタリかハズレか結果を判断いたしましょう!(^_-)

【 2007/11/23 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)
いつも、それとなく、こっそりと、含み笑いしながら、見させてもらっています。(くどい!)

こう言う言い伝え?って、段々教えてくれる人がいなくなりましたよねぇ。少し寂しいです。

パーラーギターが欲しいなぁ~(-。-) ボソッ
【 2007/11/23 (金) 】 編集
寒いね~。
今年はすでに真冬並みの寒さですね。
30cmってすごいですね。
山の俺んちでも負けました。

ギターの調子はその後いかがですか?
冬場は管理にも割と気を使いますよ。
一番厄介なのが結露だと思います。
冷たいギターを暖かい部屋に持ち込んだりしたら一気にびしょびしょになっちゃいますよ。
部屋の温度に十分慣らさないと噴出す汗のようにダラダラになっちゃいますから(笑

あとギターは半年くらいすると持ち主のお宅の環境に馴染んできます。
もしかするとだんだん弦高が高くなったと感じて来るかもしれませんが、それは家に落ち着いてきたという証拠です。
状態の変化が納まった頃に一度調整してみるのも良いかと思います。
でもそこまで神経質になんなくてもね!
大事にしてあげてください(^^♪
【 2007/11/23 (金) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
はじめまして!
コメントありがとうございます。<m(_ _)m>

こういう言い伝えは、理にかなっている内容ですよね。
当たり外れはあるにしても、けっこう面白いですね。

ところで・・・、のぶぞ~さんのブログを拝見してきました。
ギターについて参考になる事が書かれていらして、とても勉強になりました。
これからもいろいろ教えてくださいね。

PS. パーラーギターとミニギターの違いって何でしょう?
    同じ意味なんですかね。
【 2007/11/23 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは!
雪のないところに住んでみたいですよね。
寒いのはキライですね。

ところで、ミニギターってチューニング?ピッチ?が合わせづらいんですか?
なかなか落ち着かない感じがします。
それも我家に慣れてくると馴染むんですかね。
【 2007/11/23 (金) 】 編集
何度もおじゃまします
チューニングが不安定と言うことですが、おそらくチューナーがちょこっと貧弱な為と思います。
チューナーとはヘッドについてるチューニングする為の糸巻きの事ね。
でもサイド・バック単板ギターだそうですし、そんなコストのことを考えると非常に良くできた素晴らしいギターだと思います。
私が持っているシーガルの小さなギターもチューナーが弱くてなかなか微調整し辛くてね(笑
糸巻きをちょこっと回しただけでもグイングイン音程が変わっちゃいます。
おそらくチューナーを変えたら解消するものと思いますけどね。
チューナーの有名なところで、クルーソン、グローバー、GOTO、なんてありますよ。
しっかりしたものを付けると音程も安定しますが、今のままでも合わせられないわけじゃないし十分弾けるので、私はオリジナルのまま使っていきます。

ちなみに私のシーガルはパーラーです。
ミニじゃないよ(笑
なんででしょう?
それはですね…、あっ長くなったのでまた今度(笑
【 2007/11/23 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんちは~!
チューナーってペグのところですよね。
アレにも良し悪しがあるんですか~。なるほど。
ただ弦を巻くだけのパーツだと思ってました。(^^ゞ

余談ですが、今日改めてうちのYAMAHA君をじっくり眺めたら
あっちこっちキズだらけだし、ペグの部分はガサガサしてる肌みたいになってるし
なんか可哀想になってきました。っていうか、あ~もったいないな~!って。
ギターのことを知るほど、懺悔の気持ちがヒシヒシと湧いてきます。(T_T)/~~~
【 2007/11/24 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



