maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手ごわいぜ!ジェミニ・・・(>_<)

先日購入したミニギターのジェミニ ( 勝手にネーミング ) ですが、
ミニだから弦を押さえ易いんだろうなと簡単に思ってましたが、
そうでもないんですね~。(>_<)
弦がLIGHTだからでしょうか・・・。(いつもは EXTRA LIGHT です)
かえって普通のギターのほうがすんなり音が出ます。
ミニだからといって侮りました。

たとえば「夢のつづき」のCメロの5小節目、2Fをセーハして
1弦5Fを小指、4弦4Fを薬指、というところなんですが、音がでません。
4弦4F薬指を中指にすると、タイミングが良ければなんとか出ます。
大きいギターのほうがどちらかというとやり易いです。
先日からその部分がネックになっていて、そこだけ集中的に練習してました。
そしたら、左の手首が腱鞘炎みたいになってしまいました。(>_<)
痛いですぅ~。(>_<) イテテ・・・ 
音を出そう出そうとして、ついつい力任せに弦を押さえてたからでしょうか。

少し練習を休んだほうがいいのかな。
でも休むと忘れてしまうしな~。でも、痛いしな~。
インドメタシンは効き目が今3だし・・・。

ん~~~。(-_-;)
【 2007/12/03 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
危ないですぞ
ギターって、弦長が2cm変わっただけでも同じ弾き方ができませんから…。
ジェミニはジェミニなりの練習、と考えたほうがいいかもです。

> 少し練習を休んだほうがいいのかな。
> でも休むと忘れてしまうしな~。でも、痛いしな~。
迷わず休んで下さいまし。
運指をイメージしているだけでも、結構な練習になりますよ。
私は、運転している時もウインドウの下あたりでストロークの練習をしています(爆)。

> インドメタシンは効き目が今3だし・・・。
病院に行って、モーラステープを貰ってみて下さい。
私が今まで使った消炎剤で一番効きましたよ、って腰とかですけど(爆)。
【 2007/12/04 (火) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

その押さえは確かに音を出しにくいですね、僕も最近練習中の曲で頻出して、頑張っています。
弦が違うこともあると思いますし、YAMAHAの調整具合との差もあると思います。ミニギターは決して弾きやすいっていう訳ではありませんね、それはうちのPapooseも同じなんです。
かえって小さいので肩が凝ったりもします。僕の場合、Papooseの時は、足を組むときにいつもより高めにしています。足台なんてあるといいのかも。
ぜひ、一番良く鳴る方法を見つけてあげてください。

それから、BOM(b)さんのおっしゃる"モーラステープ"は非常によく効きます。
でも強すぎて、僕の場合、カブレましたが(泣)
最近は"フェルビナク35"を愛用しています。年を感じるなぁ。。。
【 2007/12/04 (火) 】 編集
BOM(b) さんへ!
こんばんは!
モーラステープですか!
ネットで調べたら、けっこう効き目がよさそうでしたね。
ただ、喘息の人は悪化するかも、みたいなことが書いてあったので・・・(>_<)
【 2007/12/04 (火) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは~!
ミニギターを持ってみて初めて分かったことですが
ネックはある程度の厚みがあったほうが弦を押さえ易いんですね。
ギターが一台増えただけで、いろんな事を発見できて良かった・・・と思っておきましょう!
押尾さんは何台もギターを持っていますが
やっぱり使い易いものと、そうでないものとがあるんでしょうかね。
是非聞いてみたいですね!
【 2007/12/04 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



