maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弦交換 & チューニング

新年を迎え、気分を新たにYAMAHAくんの弦交換をしました。
今回の弦はダダリオです。あのカラフルなボールエンドがお気に入りなんですよぉ~。

で、弦も交換したことだしそろそろ押尾曲の新曲でもと思ってスコアをぱらぱらめくっていくと
Tuning=Standard とか =DADGAD とか =CGDGBD とかってあります。
で、あるページに D A E A C# E というのがありました。
何の曲かお分かりになります?   あら、もう分かっちゃったんですか~!? 
かなり押尾曲を弾き込まれてますね!?
そうです、 「Brilliant Road」 です。
おっと~、勘違いしないでくださいね。 この曲にチャレンジするっていうことじゃないんですよ!
ちょっと興味があっただけですから。(^^ゞ

いままで DADGAD とか GGDGGD はやったことがあるんですけど、これらはスタンダードより
音程を下げますよね。 でもBrilliantのチューニングは2,3,4弦が上がりますよね。
いったいどういう感じなんだろうと思って試しにやってみたわけなんです。
そしたら・・・・・・・・・・・、ドキドキしますねこのチューニング!心臓に悪いですね。(>_<)
下げる分にはなんとも思わないんですが、上げるとなると恐いです。冷や冷やしながらやりました。
だって、弦がブチッっと切れるんじゃないかと気が気じゃないですよ~。 (^_^;) アセアセ。。。
 
ということで弦も切れずに何とかチューニングを終え、じゃら~んとやってみました。
お~~~、Brilliantだよ~!
で、最初のハーモニクスでタラリ~ン! いや~いいですね~。雰囲気出てますね~。
で、その続きですか? ナシです。 そこでおしまい。 今回はチューニングに挑戦!ですので。(^^ゞ

で、次はどのチューニングに挑戦しようかな・・・・・と思って気がついたんですけど、あまり頻繁に
弦を巻いたり戻したりしたら、糸巻き部分のところで金属疲労おこして切れやすくなるんじゃないかって。
せっかく新しくした弦なので長持ちしてもらいたいですしね。 (お値段けっこう高かったし・・・。)
ということでちょっと慎重になりまして、お遊びはこの辺でということにしました。

でも、スタンダードから音程を上げるのに、だいだい何音くらいまでだったら許容範囲なんでしょうかね?
弦の太さにもよるのかな? それとも弦の品質の良し悪し?
1音くらいでビビッてると笑われますかね?

でもいい勉強になりました!(^_-)-☆
【 2008/01/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
ギタリーマン、参上しました。
新年おめでとうございます、今年もよろしくです。

「Brilliant Road」の死のチューニング、怖いですね(-_-;)
ですが、実はCGDGBDに2カポで同じチューニングになるということをコメントしときます。
これは、以前僕のブログで同様の記事を書いた時に、jiRoさんがコメントしてくれたものです。
これで死のチューニングも恐れることなし!
(^o^)丿ヤッタネ!
【 2008/01/05 (土) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
やっぱりBrilliantは死のチューニングなんですね!
ギタリーマンさんも経験なさってたんですね。
そういえばスコアの解説にもCGDGBDのことを書いてました。
2カポにすればD A E A C#Eになりますものね。
カポって便利ですね~。すばらしいアイテムですね。
誰が考えた代物なんでしょうかね?(^^)
【 2008/01/05 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。