maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHK正月ドラマSP[ファイブ」

ま、ま、まさか、コータローさんが画面に出てくるとは・・・・・・・・。\(◎o◎)/!
ドラマの冒頭とエンディングで演奏シーンがカット割りでパッパッパッと。
え?これってドラマだよね、確か。 主役、コータローさん?・・・・みたいな・・・。
コータローさんとドラマがコラボってるみたいでしたね。
コタファンは大喜びに違いないですけど、他の人にはどう映ったのかしら?

コータローさんの曲を知ってるがために、曲のほうにばかり神経がいっちゃって
ドラマの内容に入り込めなくて・・・。(>_<)
本来BGMはドラマシーンより目立っちゃいけないものなんでしょうけど、聞き耳立ててしまいました。(^^ゞ
 
ともかく 新アルバム以外の曲も満載であれもこれもでびっくり。
チーフ・ディレクターの片岡敬司さんがコータローさんのライブに行って度肝を抜かれたって事を
仰ってましたので、かなりのファンとお見受けしました。
演奏シーンを入れてくれたのもNHKさんのコータローさんに対するサービス?敬意?
な~んて大人の事情的なものがチラッと脳裏を・・・。 (ちょっとひねくれたものの考え方だね!スマンスマン)
ただ、ドラマ自体がおじさんたちの奮闘ぶりですから、同じ年代の押尾さんも30代でデビューして
遅咲きなんだけれども頑張ってるんですよという意味あいもあるのかな?
でもドラマの最後のほうで、主人公が「バスケを楽しもう!」っていうシーンありましたよね。
好きなことを楽しむ心の余裕を持つっていうのは、今回のコータローさんのアルバム「Nature Spirit」にも
共通するのかな。深読みするとそういう感じかな~。
というより無理やりこじつけちゃってますね、私。(^^ゞ

ところで、このドラマでいい味出してたなと思ったギターの音は、ボトルネックを使ったスライド奏法(?)
っていうんですかね、あのブルースの効果音(曲?)でした。 ドラマシーンにマッチしてましたね。
けっこうあの奏法って、コータローさんじゃなくても他のドラマで使われてたりしますよね。 
定番なのかしら?

ドラマの良し悪しは別として、ちょっと落ち着かない気分で見てしまいました。
ちょうどコータローさんが音楽を担当した映画 「船を降りたら彼女の島」 を見たときと同じ感覚でした!

決してドラマと押尾曲のコラボを否定してるわけではないんですが、落ち着けませんでした。
これって、ファンならではの感覚なんでしょうかね~・・・・???
【 2008/01/06 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)
思いがけず コータローさんが出てきたので、
とっても得した気分になりましたよね!
私もドラマの内容どころではなく、曲にばかり神経がいってました^^;
後になりましたが、今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
【 2008/01/06 (日) 】 編集
koko さんへ!
こんばんは! こちらこそ今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
 
ところで、koko さんも押尾曲にいっちゃいましたか~!そうですよね、やっぱり。
情報番組とか、ドキュメンタリーなんかでも押尾曲がけっこう流れますけど、
ドラマとなると物語ですからね~。
しかもたてつづけに曲が流れたら、ストーリーに集中できませんものね。
未発表の押尾曲だったらどういう感じだったんでしょうね。
興味ありますね!
【 2008/01/06 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。