maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新春初挑戦!押尾曲・・・・・さて?

いよいよ挑戦です。ストローク系押尾曲。
チューニングは、DADGADです。
フィンガー・スタイル・ピッキングというものを初めてやってみました。
グーパーグーパーを弦の上で単純にやってみると、なんとなく押尾さんの手に近い!
ただそれだけでニヤついてます。\(^o^)/
でも音符をつけて弾くとなると、そう簡単にはいきませんね~。(>_<)
知らないうちにただのストロークになってしまってます。
今はまだグーパーの域に達してないので、大まかなストローク練習に徹しようかと思います。
今は取り合えず、Cメロの頭まで。
で~、???と思うことがありまして・・・・。
スコア見ながらCDを聴くと、な~んか違ってるんじゃありません?
スコアどおりの練習って・・・合ってるの? たとえば左手の押さえ方とか。
HARD RAIN のようにDVDで解説があればいいのにな~。(ーー;)
こういうときはネットの 「YouTube」 を参考にするしかないのかな~。

さて、ここで問題です。
いま私が練習している押尾曲は、いったい何でしょう~かッ?

もう、アレしかないですね!(^^ゞ
【 2008/01/08 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
ギタリーマン、参上しました。

ついに行きましたか、ここに。
今までとは段違いの難関だとは思いますが、ぜひくじけないで続けてくださいね!
弾けるようになったときの感動はそれはそれは素晴らしいものです。

さて、練習ですが、確かにDVDはありません。
ですが、僕のブログにリンクしてあります、「押尾コータロー奏法研究」by shimio3さんのページを見れば、かなりためになるはず。
このページ、僕は何度参考にさせてもらったか、数え切れません。

スコアですが、残念ながら合ってます(笑)
でも、最初弾いたときの感想は、僕も同じでした。「なんか、全然違うけど?(-_-;)」
これが、「おお、なんか近づいてきた!」になり、最終的にいつの間にか仕上がります。
まずはストローク、と言わず、最初からちゃんとグーパー奏法をマスターした方が結果的に早いように思います。

たぶん時間がかかると思いますから、せっかく覚えた今までの曲も時々弾きながら、がんばってくださいね!

PS
分からないところがあれば、個人的に対応しますよ
【 2008/01/09 (水) 】 編集
チャッ・・・ですね。
チャッ!

ギタリーマンさんが書いてますけど、shimio3の解説が一番わかりやすいし、道理にかなってます。

私も大変お世話になりました。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【 2008/01/09 (水) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
ギタリーマンさんの練習過程を参考に、やっぱりあの曲にしました。
以前shimio3さんのHPに訪問して、ちらっと拝見したことがありましたが
その曲に挑戦するなんて一生ないだろうと思ってました。
これを機に、shimio3さんのHPに穴が開くくらい参考にしようかと思います。
分からないことがあれば、相談に伺いますので、よろしくお願いします!
【 2008/01/09 (水) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
コメントありがとうございます!m(_ _)m
あの曲にチャレンジだなんて、100年早いんだよ~!と自分では思ってるんですけど・・・。(^^ゞ
でも、押尾さんが 「好きな曲を練習するのが一番!」 とおっしゃってましたので
その言葉を励みに頑張ってみようかと思います。
くじけないことが目下の目標です。(^^ゞ
【 2008/01/09 (水) 】 編集
って、結局タイトルが一度も出てきてませんが(笑)。
これでいいんですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=rIC21nW2fag
ギタ友のジョージ君が、ようつべにUPしたレッスン動画です。
なかなかモノになりませんが、弾けると気持ちのいい曲です。
がんがれ~!
【 2008/01/10 (木) 】 編集
BOM(b)さんへ!
YouTubeのジョージ君の動画、もうチェック済みですよ~!(^^)v
ゆっくりで分かりやすいですよね~。
実は私、彼の隠れファンです。
あら、もう隠れたことにならないかしら? しまった!(^^ゞ
押尾medleyなんかすごいですよね!(@_@)
それに、もう新アルバムの曲をコピーしてるし・・・。
うちの長女と同年代だなんて・・・。スゴスギ!
【 2008/01/10 (木) 】 編集
そっちでしたかぁ~
てっきりこっち↓だと思っておりました。(6 ̄  ̄)ポリポリ
http://jp.youtube.com/watch?v=CwW5JbXlxnY
私がこっちを先にやったから、思い込みですな。
【 2008/01/18 (金) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
こんばんは!
そういえばSPLASHもDADGADですもんね。
残念ですが、今回は翼でございます。
あれから全く先へ進んでおりません。
なかなか思うようには・・・(ーー;)
【 2008/01/18 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



