maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実験!\(◎o◎)/!

実験しました!

何の?

ホットビールです!

ホットビール?
 
そう、HOT BEER です。
いわゆる、ビールの熱燗です。

熱燗?

そう、ビールを温めるんです。

どうやって?
 
瓶ビールの栓をぬいて、お燗するんです。
でも、今回は電子レンジでチンしました。ラップして1分くらいかな・・・。

どういういきさつで実験をすることになったの?

おっと、よくぞ聞いてくれました~!ヽ(^o^)丿
実はですね、今日の新聞にキリンビールの横浜工場内のレストランで
ホットビールの販売を始めたという記事があったんです。
キリン「一番搾りスタウト」という黒ビールを使って、約50℃に温め、
シナモンスティックと角砂糖をつけて1杯420円なんですって。
一応飲む順番があって、最初ビールだけ、次にスティックで混ぜて飲み、
最後に角砂糖を入れて飲むんですって。

で、記事の最後に、「家庭でも電子レンジで温めれば簡単にホットビールができる」って。
仕事帰り、さっそくスーパーへ直行しました。
残念ながら「一番搾りスタウト」がなかったので、「エビス ザ・ブラック」にしました。
シナモンスティックは買ってもあまり使わないだろうと思って、買いませんでした。
(自宅にシナモンシュガーがあるのでそれを代用するつもりで。)

ということで、さっそく試してみたわけなんです。
ビールをグラスに注いだときは適度な泡が立ちましたけど、チンしたらその泡が消えました。
で、ちょっとカマカマしてあげたらジュワッと泡立ってくれたので、シナモンシュガーをパラパラっと。
で、肝心のお味は ・・・・・・???・・・・・・
ちょっと、微妙!(ーー;) 
だいたい、私、シナモン嫌いなんです。やや甘めにすると飲みやすいかも知れませんが、
また飲みたいとは思いませんでした~。(ーー;)
冷たいエビスビールが・・・・・、勿体ない!(>_<)

ただ、ここでお断りしておきますが、ホットビール用のビールってあるみたいなんですね~。
今回はエビス黒でしたが、ちょっとHOTには合わなかったのかな?
今まで本当のホットビールって飲んだことがないので、それが美味しいのか不味いのか
分からないんです。
あくまでも好みの問題でしょうし。
やっぱりビールは、ビリビリッとこないと・・・!
 
なので、今回の実験を鵜呑みにしないでね!
でも、このホットビール、体が温まります。
風邪のひき始めにはイイかも知れません。(^^ゞ


CIMG2398.jpg CIMG2400.jpg CIMG2405.jpg
  チン!する前              チン!後           カプチーノみたいですね。
【 2008/01/15 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
呑んだ事ないですね~
こんにちは(^o^)/

燃費悪々、大酒呑みの私ですが、ホットビールは呑んだ事ありませんねぇ。
ローストした麦で作るビールのほうが、合うかも知れませんね。

ビールのカクテルと言えば“Red Eye”
トマトジュース大好きな私は、2軒目の1杯目でよく呑んでました(笑)。
最近は外で呑む機会自体が殆どありませんが…。・゚・(ノД`)・゚・。
【 2008/01/17 (木) 】 編集
BOM(b)
こんばんは!
レッドアイですか~。赤いお目目ですね!
なんでも二日酔いにイイとか・・・。
でもビールが入っているということは、迎酒かな?
いずれにしても、トマトジュースが入っているというだけで、
私はKnockoutです!(>_<)
【 2008/01/18 (金) 】 編集
コクの強いビールであれば合いそうな気もしますけどね(笑
エビス黒ダメでした?
ビールを冷やすのは日本だけで、他の国では一般的に常温、というのを聞いたことがあったような…?
【 2008/01/19 (土) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんちは~!
実は実験の次の日、こりもせず「一番搾りスタウト」を買い、またまた実験してしまいました。
結果、エビス黒とそう変わりありませんでした~。(^^ゞ
「角砂糖の代わりにハチミツを入れてた人がいた!」 という噂話も聞いたことがあります。
ごんちゃんも、実験してみてください。
わりとお口に合うかも知れませんよ!ヽ(^o^)丿
【 2008/01/19 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



