maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リズムがとれません! (;一_一)

毎日マイカーの中で、押尾新アルバム 「Nature Spirit」 を聴いています。
最近特にリピートして聞いている曲が 「Rushin'」 です。
ノリノリのリズムに知らず知らずのうちに車のスピードもアップぎみです。
曲の途中でタッピング・ハーモニクスがパンパン入るところでは、ギターを叩くときと同じように
中指をまっすぐ伸ばしてハンドルをパンパンしてしまいます。
対向車の人、変に思ってるかも知れません。

ところで、この曲、リズムがとれません。私だけかな~?
イントロが終わってAメロに入る瞬間から、 あれ? みたいな・・・。
因みにわたくし、曲の始まり部分の 「チャンチャン!」 のところが 「ラッシン!」 に聞こえます。
皆さんは、どう? 聞こえませんか?
その 「ラッシン!」 部分、イントロでは1拍目ですよね、Aメロでは・・・2拍目なんですか?
それとも1拍目なんですかねー。 その部分が 「あれ?」 なんですよ~。
聴いただけじゃなんだなと思い、ライブのときの手拍子の練習もかねて、ちょっとリズムをとってみました。
こういう曲はたぶん裏拍子であろうと想像して、ン・パ・ン・パやってみました。
最初裏だったのが途中から表になり、そしてまた裏になる・・・みたいな感じで、
な~んかスッキリしない違和感みたいなものがあるんです。
2拍子に違いないので、だまって裏をとっていけば、それはそれでいいんですが・・・・。
な~んか気になるんです。
 
ただ単に私がリズム音痴なんでしょうかね~。
どういうスコアになってるのかしら?
そういう意味ではスコアの発売が楽しみです。

えっ?まさか、3拍子じゃぁないわよねぇ~・・・・・まさか。
それぐらい、いくらなんでも私だって分かりますわよぉ~!(^_^;)

【 2008/01/27 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(12)
私も最初は違和感を感じました。
でもきちんと拍は合ってますよ(笑
最初の「ラッシン!」はラッが前の小節でシン!が次の小節の1拍目になります。
次の「ラッシン!」はラッが小節の1拍目になります。
聴いてるとだんだん慣れてきますよ。
【 2008/01/27 (日) 】 編集
ふむ、ふむ、なるほど!
私のリズムは反対だったということなんですね。
でもなんか違和感が続いてます。
順応性が薄れてきた証拠かも知れません。(>_<)
【 2008/01/27 (日) 】 編集
わはは、分かります~
人間って都合よくできていて、正確にリズムをとっているつもりでも
「こうだろう」っと思っているリズムに、無意識に合わせようとしてしまうんですね~(笑)。
曲を知らないどなたかに、手拍子でリズムを取ってもらったりすると、簡単に分ったりしますよ。
【 2008/01/28 (月) 】 編集
BOM(b) さんへ!
やっぱりこの Rushin' のリズム、こだわってしまいます。
なんか窮屈です。
ちょっと考えすぎですね!(^^ゞ
【 2008/01/28 (月) 】 編集
>因みにわたくし、曲の始まり部分の 「チャンチャン!」 のところが 「ラッシン!」 に聞こえます。

これを読んでからは、ず~っとそう聞こえてきます。思わず口ずさんだり・・・。(≧∇≦)/ ハハハ
【 2008/01/28 (月) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
おっ、聞こえましたか~? v(^^)v
じゃぁ、ライブに行ったとき皆でその部分にきたら 「ラッシン!」 て歌ってみましょうか。
押尾さん、何ていうかしらね~。(^^ゞ
【 2008/01/28 (月) 】 編集
あ~あるある
でも…Rushin'ってタイトル、そう聴こえるから付けたんだと思いますよ(笑)。

> のぶぞ~さん
> これを読んでからは、ず~っとそう聞こえてきます。思わず口ずさんだり・・・。(≧∇≦)/ ハハハ
あるある、トラックのバックソナーが「バックします」って言ってるんですけど、「ガッツ石松に聞こえね?」って言われると、もう一生ガッツ石松にしか聞こえないっていう、アレと同じですよね(爆)。
【 2008/01/29 (火) 】 編集
BOM(b)さんへ!
>Rushin'ってタイトル、そう聴こえるから付けたんだと思いますよ(笑)。

そっか~、そういう発想もありですね~!なるほど。

「バックします」 → 「ガッツ石松」 ・・・・・今度注意して聞いてみます!(笑)
【 2008/01/29 (火) 】 編集
>「バックします」 → 「ガッツ石松」

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
寒い中、大型車がバックするまで待ってしまいそうだな。
【 2008/01/30 (水) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
ついつい、大型車を探してしまいました!
今日はその瞬間に遭遇してません。
早く確かめてみたいです。日課になりそうだなぁ~。

おっ!今、報道ステーションのお天気コーナーで
押尾さんの 「スマイル」 が流れてる~~~! キャッ!(^^♪

【 2008/01/30 (水) 】 編集
探さなくても…(爆)。
> maaneeさん、のぶぞ~さん
> ついつい、大型車を探してしまいました!
> 今日はその瞬間に遭遇してません。
> 早く確かめてみたいです。日課になりそうだなぁ~。
わはは、話が全然違うベクトルに向かってますが(激爆)。
【 2008/01/31 (木) 】 編集
BOM(b)さんへ!
ラッシン♪ →→→ ガッツ石松
何とも不思議な展開ですね~。
違うベクトルの発信源は、Bさんだったような・・・・(激爆)\(^o^)/
つい、乗ってしまった・・・・。(^^ゞ
【 2008/01/31 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



