maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習曲 「翼~」 のその後

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

運指が~・・・・・・薬指と小指がウマく使えません!
フィンガースタイルピッキングが~・・・・・・人差指が違う弦をはじきます!
リズムが~・・・・・スコアに気をとられてウルウルします!
          スコアを見ないで適当にやるとそれらしくなるんですが、曲とはいえない!
Gメロの タンタン タカタカタカタカタカタカタン の手前まででやっとです。

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

ギブに向かってるかも!(ーー;) トホホ・・・
【 2008/01/31 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(25)
ダメダメ
気持ちはよ~~~~く、わかります。

取り敢えず、1日1小節でも良いから、楽譜を見ないで弾ける様に覚える。

と言っても1小節じゃ物足りないから、1週間で4小節から10小節位またはワンフレーズを覚えきる位の気持ちで、ゆっくり行きましょう!

覚えたら、そこを反復練習して・・・、「自分で良いんじゃない?!」と思えたら次へ進む。これの繰り返し。

σ( ̄。 ̄) オイラはそうやって覚えて行ってます。だから時間が掛かるのね。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
【 2008/01/31 (木) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
「とりあえずくじけない事」 っていう目標を立てたはずなんですが・・・
基本も何もないところからの取っ掛かりですので
ときどき やっぱり無理だよな~ と恐れおののいたり・・・。

コツコツが身上だったんですが最近それを忘れてたかも。
頑張ってみます。(^^ゞ
【 2008/02/01 (金) 】 編集
私は…
翼を練習し始めた時、とりあえず押える場所だけ覚えて、CDと一緒に弾いて練習しましたよ。
だって、自分の頼りない部分を押尾さんがカバーしてくれるんですよ?(激爆)
ペース速くて大変でしたが、雰囲気は掴めました。
何度も練習し、最後まで何とか付いて行けるようになったら、そこでまた改めて楽譜のチェック。
「この辺、なんかおかしかったな~」みたいな所を修正しました。
この方法、もちろん他曲でも有効でしたよ(^o^)/
【 2008/02/01 (金) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

「翼」の挑戦、まだ1ヶ月でしょ?

押尾代表曲を1ヶ月で弾けるようになるなんて、、、それは上級者でなけりゃ無理ってもんです。
僕はそうですね、2,3カ月かかりました。
最初はそれはそれは酷い状況でしたが(笑)

必要なのは"この曲は絶対弾きたい"っていう気持ちかな。
【 2008/02/01 (金) 】 編集
もう一つ
PowerTabEditorを使われるようだから・・・

チョット面倒臭いけど、楽譜をPTEで作り直してみて、テンポをおとして、何回も聴いてtabの流れを見る。
ってのもオススメ!

mp3再生ソフトのコレもオススメ!
【手助け君】http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445768.html
【 2008/02/01 (金) 】 編集
BOM(b)師匠様!
「翼」 は、パノラマDVD 「Chain Of Friend」 に入ってたので
それをロースピードにして、見たり聴いたり。
スコアと照らし合わせてみたりしましたが・・・
その前に左手がなかなか思うように覚えれない。(>_<)
意気込みが薄れると集中もしない状態でして・・・。
所詮、オバサンはオバサンだしな~(ーー;)
皆さんはちゃんとギターをやってきた上で押尾曲をやってるのに、
いくらコータローさんが 「毎日5分続けること、年齢は関係ない、好きな曲から始める・・・云々」
と激励してくれても、限界ってもんがあるでしょうに、身の程もわきまえず・・・このおばちゃんは・・・。
みたいに気持ちがぐらぐらぐらぐらしていました。
正直なところ、ちょっと、最近めげている状態が続いてたんです。

皆さんに、こうやってアドバイスしていただいて、とってもうれしい! ウルウル。。。。アリガトウ。。。
【 2008/02/01 (金) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
叱咤激励アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
何ヶ月かけてもいいから弾けるようになりたいって思ってましたが、
途中で我にかえったというか、目が覚めたというか・・・
上のレスにも書きましたが・・・そういう状況でございます。(>_<)
ギタリーマンさんのおっしゃるように、「この曲は絶対弾きたい」 っていう気持ちを
強く持たなければいけませんね。
気持ちをリセットしてみます!
【 2008/02/01 (金) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
うれしい情報ありがとうございます。
mp3再生ソフト、これよさそうですね。チョッと挑戦してみます。
のぶぞ~さんはPCに詳しくっていらっしゃるので、分からないことがあったら、
しつこくうかがいますので、よろしくお願いします。
その前に、もう一度チャレンジ精神を叩き直しますッ!
【 2008/02/01 (金) 】 編集
がんがれぇ~ 負けるなぁ~ ちぃからぁ~のかぎぃ~りぃ~!!!
> maaneeさん
“師匠”はカンベンしてつかぁさいよ(爆)。

> 正直なところ、ちょっと、最近めげている状態が続いてたんです。
皆さん大同小異、私だって最初からピロピロ弾けた訳ぢゃありません(爆)。
1弾く気期→2メゲ期→3違う曲弾く期→4気になりまた始める期…
2、3、4を繰り返し、ようやく1曲弾けるようになっているかと。
かく言う押尾さんだって、今でも指が腫れあがる程練習しているんですから(^^;y

> のぶぞ~さん
Nice情報、ありがとうございます!!
ブラックの耳コピの際、SoundEngineの50%再生でタッピングの部分をコピーしたんですが、音程が変わってしまい…
それはそれでききとれねぇ~ それはそれでききとれねぇ~ それはそれでききとれねぇ~
の、おっぱっぴ~状態でした(激爆)。
それから…DREAMINGもボチボチ始動中(ニヤリ

> ギタリーマンさん
現在、アヤシイ部分を再検証コピーし、In the Morningの猛練習中。
TABが書けたらお送りしますので、メール頂ければ幸いです。
> 必要なのは"この曲は絶対弾きたい"っていう気持ちかな。
んっふっふ…ならば、ギタリーマンさんもその気持ちで(爆)。
TAB到着後、1ヶ月以内にようつべUPが必須です(激爆)。
言うなれば「不幸のTAB」です(激爆)。
【 2008/02/02 (土) 】 編集
BOM(b) さんへ!
そうですね、こういうメゲる時期も必要なんだとポジティブに考えなくっちゃね~。
いつも順調にいくわけではないし、弾けなくて当然と思わないといけませんね。
でも、このままじゃ終われねぇ~~~っていう気持ちがポチっと小っちゃく隅っこのほうで点灯してます。

この場をお借りして
> のぶぞ~さん へ!
 mp3再生ソフト、これいいですね~!バッチリですね~。  
 ありがとうございました~! \(^o^)/
 
【 2008/02/02 (土) 】 編集
ちはー
 改めましてmaaneeさん、こんにちは(^^)/ 

 遅ればせながら、うちのリンクに加えさせてもらいましたー…のご報告です。


 さてさて、肝心の翼の件ですが、ボクは押尾コータローをコピーするようになってまだ1年も経ってないド素人の域を脱していない者(& ブランク約30年)なんですが、最初にとっかかった「Departure」をまだ満足に弾ききれてませんし、「翼」も、弾く度に試行錯誤を繰り返しながら、日々変わって行ってる(進化?後退?)状態ですので、どうぞご安心下さい(笑)


 でも、肝心なのは、自分が弾けているような錯覚状態が気持ちよいのであって、「弾けてるのかな?」……そんな気持ちになれるのが気持ちよくて日々精進ってカンジです。焦らずいきましょ^^
【 2008/02/02 (土) 】 編集
JOEさんへ!
こんにちは~!
リンクしていただいたんですか~!ありがとうございます。
私もさっそく貼り付けま~す。(^^♪

弾けてる錯覚・・・わかります!わかります!(笑)
わたくし、その錯覚に恐れをなしてしまいまして。
フッと素に戻ってしまったわけなんです。(>_<)
ウマくできないけど、それなりに楽しむということを忘れちゃいけませんね。
JOEさんの仰るとおり、あせらずいきたいと思います。
【 2008/02/02 (土) 】 編集
こちらでは初めましてですね!今まで書けないで、すみませんでした。

翼ですか~練習のコツは皆さんの書き込みで、出尽くしちゃったんじゃないかな、と思いますので、とりあえず言えることを言います。

あの曲は何人もの心をボキボキ折ってきたことでしょう。(爆)
かくいう僕ももちろんその一人ですし、初めて弾けた押尾曲でもありました。

あの快感は一人でも多く味わってもらいたいです。頑張ってください!^^


>BOM(b)ちゃんへ
「不幸のTAB」うちにも届いてますよね?(爆)
【 2008/02/02 (土) 】 編集
ジョージ君へ!
ようこそ、いらっしゃいませ~! \(^o^)/

ジョージ君の頭はスポンジのように柔らかいから、
お水をグイグイ吸い込むように何でも吸収できます。
ところがどっこい、このオバサンのように頭が石のように硬くなってくると
吸い込みがなかなか難しい。
でもまだ鉄のようにはなってないと思うので、少しは望みが有るのかも、
な~んて理由をつけてます。

皆さんからアドバイスをもらって、勇気付けられて、とってもうれしいです。
ありがとう~~~~~!

がんばりますっ! (決意の表れ!)

【 2008/02/03 (日) 】 編集
(6 ̄  ̄)ポリポリ
私のコメントについて
>Nice情報、ありがとうございます!! by BOM(b)さん
>mp3再生ソフト、これいいですね~!バッチリですね~。by maaneeさん
と絶賛されておりまして、メチャクチャうれしく、鼻高々(゚∠゚;)状態です。

が、しか~~~し、未だに満足と言うか間違えずに弾けたことは一回として御座いません。(;>_<;)

と言うことでmaaneeさんはじめ皆様と共に頑張っていく所存であります。

・・・って、σ( ̄。 ̄) オイラは何者だぁ~~~
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

>それから…DREAMINGもボチボチ始動中(ニヤリ by BOM(b)さん
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
【 2008/02/03 (日) 】 編集
のぶぞ~ さんへ!
手助け君♪、使ってみました。
思ったよりテンポが速かったです。(>_<)
でもまだあせっちゃダメ!ダメ!ということで
もう少し経ってから挑戦したいと思います。
今の段階は八分音符を四分音符に置き換えて、ゆっくりカメのように練習しています。
何事も順序というものがありますからね!
あせらず、あせらず、あせらず・・・ですね。(^^♪
【 2008/02/03 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
なんとなく徘徊していると、なぜかこちらに僕宛のメッセージ:不幸のTABが!(笑)
とりあえずはメールしてみましたが、BOM(b)さんのHPからの「メール出す」だと、@以降が"gma%69l.com"になってて返却されましたよ?
"%69"を"i"にしたらいいかな?と思って出してみましたが、届くかな?
【 2008/02/03 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
それでOKだと思います!v-218
【 2008/02/03 (日) 】 編集
すみません(^^;y
> ジョージ君
> BOM(b)ちゃんへ
> 「不幸のTAB」うちにも届いてますよね?(爆)
アンタわ自分で音取れるでしょ~に、ライバルだからダメ(激爆)。
と言いたい所ですが、完成したらお送りしますze!(^o^)/

> maaneeさん
自分で決めつけちゃダメざんす!
たとえ今弾けなくても、半年後のアナタなら、一年後のアナタなら、絶対に弾けます!!!
大体、ギター始めてから幾らも経ってないのに、レパートリーがあるぢゃないですか!
私が保証します、これほど音楽が好きなmaaneeさんが、弾けない訳がない。
イチ個人のブログで、これだけレスが伸びる事自体スゴイと思いますし、それだけ沢山の人がmaaneeさんの背中を押しているって事ですよ(^o^)/

> のぶぞ~さん
> それから…DREAMINGもボチボチ始動中(ニヤリ by BOM(b)さん
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
これがですねぇ、In the Morningの時点で停滞中(爆)。
コピー自体は、何となく掴めましたが…。

> takaさん
すみません、迷惑メール防止に、エンティティ化して載せてるんです。
IEとFireFoxでは、文字化けしていなかったんですが…。
無事届きまして、今朝ほどレスいたしました。
長文です(爆)。
【 2008/02/04 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

>maaneeさん、BOMB(b)さん
承知です。ありがとうございます。

コメント、BOM(b)さんのおっしゃる通り、伸びましたね~!
期待してますよ!

ちなみに、僕の場合は1曲だけに専念するのが苦手なので、「翼」の時も他のと一緒に練習してました。
すると、いつの間にか、同時にレベルアップしたりするんですよね、不思議なことに。

ずっと弾けない弾けないって思ってると嫌になっちゃうかもしれないから、やや易しい曲と同時進行もいいかもしれないですよ。
チューニングの手間を考えると、レギュラーか「約束」あたりが近いですね。
【 2008/02/04 (月) 】 編集
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
>今の段階は八分音符を四分音符に置き換えて、ゆっくりカメのように練習しています。
これは正解だと思いますよ。ゆっくりで良いのだ。

>大体、ギター始めてから幾らも経ってないのに、レパートリーがあるぢゃないですか!by BOM(B)
私なんか、ギター再開して「風の詩」を通して弾けるまでに3ヶ月も掛かりましたよ。そしてsplashに取りかかるまで1年、覚えるのにこれまた1ヶ月(1年で多少進歩したのだw)、あれから既に半年・・・でも未だに満足に弾けません。(;>_<;)ビェェン

と言うことでまたしても、レスが伸びると・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
【 2008/02/04 (月) 】 編集
BOM(b) さんへ! ギタリーマンさんへ!のぶぞ~さんへ!ジョージ君へ! JOEさんへ!
いや~~~、うれしいです!ホンっトにうれしいです。(ToT)/~~~

皆さんから励ましのお言葉をこんなにたくさん頂いて・・・。
背中を押してもらってるって、こういうことをいうんですね。
私はなんて幸せ者なんでしょう。
「翼」 に関してはこれからもイバラの道が続くと思いますが
またつまづきそうになったら、このコメント欄に戻ってきて読み返したいと思います。
皆さんのコメント、私の心の拠り所となりました。
本当にありがとうございました。 心から感謝します!m(__)m

maaneeはくじけません! がんばりまっす!
よっしゃ~~~、いっちょやったるでぇ~~~! p(^^)q

【 2008/02/06 (水) 】 編集
in the morning
BOM(b)さんへ

初めまして。
ビンセントです。
押尾コータローが好きなので"in the morning"のtabを送ってくれませんか?
宜しくお願いします。
【 2008/02/20 (水) 】 編集
ビンセントさんへ!
はじめまして、ビンセントさん!

BOM(b)さんへ のコメントをお書きになられたようですが
現在BOM(b)さんのパソコンがトラブルっており再来週あたりまでメーカー修理のようです。
従いまして、BOM(b)さんがこのコメントをご覧になるかは保障できません。
もしよろしかったら、再来週あたりBOM(b)さんのブログへ直接アクセスしてみてください。
BOM(b)さんのブログはこのブログにリンクされてますので
そちらからお入りくださいね!(^_-)-☆

管理人のmaaneeより! 
【 2008/02/20 (水) 】 編集
管理人のmaaneeさんへ

ありがとうございました。


【 2008/02/20 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



