maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イメージトレーニングをやってみました!

気持ちを新たに「翼」に取り組んでいます。(^^ゞ
まずは、スコアをじっくり読んで理解しないことには・・・。

6頁にわたるスコアをコピーし、テープを貼って1枚にしました。
いちいちめくらなくていいので、練習しやすくなるかな~と思って。
それから、スコアでは上の段が音符になっていて、右手の指の動きがついてますが
私は殆どタブしか見ないので、タブにもポイントポイントで、p,i,m,a,↑,↓ などを記入しました。
あとは左手の運指。
タブにそんなには慣れてないので、自分が分かるような目印を付けました。
そうやって記入していくと頭の中でメロディーが流れ、自然とスコアに重なっていきます。

ところが途中、第1の難関が・・・。
そうです。Gメロのレフトハンドとタッピングハーモニクス。
目がちらついて、どこをどう叩けばいいのよッ!ていう感じですよね。
なので、叩く順番を図にしてみました。
そして、第2の難関。
そうです。Iメロです。全弦をタッピングするところ。
これができたらカッコイイだろうなぁ~。
右手のリズムはけっこうバッチリ。
でも左手と一緒になるとシッチャカメッチャカ。(>_<)
でも、あせらない、あせらない。

一通りの書き込みを終え、始めからイメージトレーニングしてみました。
知らず知らずのうちに、右手がデコピンの形をしていたり、アップダウンしています。
なんだか楽しくなってきたぞッ!(^^♪

たったこれだけの事なんだけど、少し弾けるようになった感じがするって~のも、
なんとも不思議。単なる錯覚かもしれないけど・・・(^^ゞ
もう少しイメージに時間をかけてトレーニングを積んでみようかな!
さてさて結果はいかに!

続きはまたのちほど・・・・・・・・ To be continued. (^_-)


CIMG2485.jpg CIMG2488.jpg CIMG2493.jpg
  かえってごちゃごちゃか?      これがGメロ部分        最後の書込みは妄想! 
【 2008/02/06 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
良い感じですね
譜面への書き込み・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
私も良く書き込みます。
なんか自分のモノになっていく感じがしますよね。

σ( ̄。 ̄) オイラも頑張ろうっと!
【 2008/02/06 (水) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
おお、なんだか楽しそう。
最後の拍手まで入ってるなら完璧だー(^^♪
いい調子ですよ、まずはその気になることですね。2枚目のアイデアはいいですね、これは結構テキトーに覚えている部分もあるので、なるほどな、と思いました。
【 2008/02/06 (水) 】 編集
ボクの翼後略法
毎度ー、ちは。

ボクは、我が弟分の(笑)ジョージくんの2つのYouTube動画と、押尾コータローのDVDの動画を何度も何度も見て弾けるようになりました。ご参考まで。頑張れ~!

ジョージYouTube

1)ノーマルバージョン

http://jp.youtube.com/watch?v=GdoC86fl2ds

2)スロー&レッスンバージョン

http://jp.youtube.com/watch?v=rIC21nW2fag

- - -
 とはいえ、ボクも、つい最近になって、ようやく、「なんとなくこーかなー」っていうレベルで弾けるようになったんですけどね(笑)

 
【 2008/02/07 (木) 】 編集
わお!
やってますねぇ!!(^o^)/
Gのタップ部分は、もうノリでいっちゃいましょう!!!
ちなみに私も、赤ペンでガンガン書いちゃいます(笑)。
~のコーダとか、小節の上に長いラインを引いて、1本線と1本線でセット、2本線と2本線で…とかやってます(爆)。

maaneeさんに影響され、久々に翼弾いてみました。
なんかチグハグでダメぽ…orz
【 2008/02/07 (木) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
譜面に書き込んでいたら、ブラバン時代を思い出しました~。
書き込むことで頭にインプット・・・久々に学生に戻った感じです!(^^ゞ
【 2008/02/07 (木) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
今日は昨日より更にカラフルになりまして、目に訴えるようにしました。
書き込んでいたら、今度はどの色にしようかなぁなんて、塗り絵気分でした~。
途中、 ンタタン! ドン! キラリ~ン! ジャッ! バン!などなど
効果音を入れたりして楽しんでます。ヽ(^o^)丿

【 2008/02/07 (木) 】 編集
JOEさんへ!
ジョージくんの2つのYouTube動画・・・お気に入りに入ってます!(^^ゞ
とても参考になりますよね~。
できれば左手のスローバージョンもあったらなぁ・・・・・
な~んて夢のようなことを・・・。
できれば直接ご指導を・・・。
な~んて夢のようなことを・・・。
【 2008/02/07 (木) 】 編集
BOM(b) さんへ!
BOM(b) さんでも、書き込みされるんですか~?
チャチャッと弾いてしまうんだろうなと思ってました。
書き込んだだけで満足しないように、その先を頑張りたいです!(^o^)
【 2008/02/07 (木) 】 編集
なるほど~そう書けば確かにわかり易いですね!

JOEさん動画ありがとうございます!
そこで左手も、ってことだったんで、今youtubeにUPしておきましたよ^^

まだ処理中でリンクが貼れませんが、(すいません)見てみて下さい!

【 2008/02/10 (日) 】 編集
ジョージ君へ
わおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~! カ・ン・ゲ・キ~~~~~~~!
ありがとうございますぅ!<m(_ _)m>

Gメロ、I メロとも、とっても参考になりました。
私のように超初心者なのに、翼に挑戦しようとしている人には、お宝ものだと思います。
重ね重ねありがとうございました~!
【 2008/02/10 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



