maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“ かまくら ” を作ってみました!

私の住んでいる秋田県横手市では15日、16日と 「かまくらまつり」 が行われます。
ということで今年は家の前にかまくらを作ってみました。
かまくらといってもミニかまくらです。 本物は直径3.5m、縦3m位です。デカッ!
バケツに雪を詰め込み、それを逆さまにしてはずして入り口を作り、ロウソクを灯すだけです。
うちの前の駐車スペースはすでに雪の壁になっていますので、上にミニかまくらを作り、
壁部分に穴を掘ってロウソクを灯してみました。
写真ではちょっと分かりづらいかな・・・。でも雰囲気だけはお伝えできるかな?
 いい具合に雪も降ってきたので動画も撮ってみましたが、
 このブログではファイルの容量が大きすぎて載せることができませんでした!残念!(>_<)



写真は、続きへどうぞ! 
  ↓
  ↓
  ↓
CIMG2535.jpg



CIMG2524.jpg


CIMG2523.jpg


去年とおととしは会場へ行ってきました。
ブログにも載せてますので、よかったら下のURLをポチッとしてみてね!
 去年    http://maaneesanakt.blog60.fc2.com/blog-entry-227.html
 おととし   http://maaneesanakt.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html




【 2008/02/15 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
maaneeさまへ
ミニかまくら、とてもかわいらしいですね。
ろうそくの明かりがあたたかく感じられます。
実際に見たらもっともっときれいなんでしょうね。
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
私のところは先週積った雪は翌日にはほとんどなくなってしまい、結局私は雪を踏みしめることもなく終わってしましました・・・。
【 2008/02/16 (土) 】 編集
さくらうさぎ さんへ!
こんばんは~!
2月に入ってから穏やかでうららかな日が続いてましたが、
かまくら祭りに合わせるかのように降り出し、今日もこれでもかっていうくらい降りました。
昨日作ったミニかまくらもすでに雪に埋まってしまって・・・・。
こちらではもう要りませんていう雪ですが、やっぱり初雪のときは一瞬子どものようにうきうきしてしまいますよ!
真っ白い景色に感動してしまうのかもしれません。

昨日はかまくら作りながら、久々に子どもの頃に戻った感覚で楽しみました。
もっとたくさん作ろうかなと思いましたが、風が強くあまりにも寒くて諦めました!
でも、大人のこういうお遊びもたまにはいいものですね!(^^ゞ
【 2008/02/16 (土) 】 編集
かまくらって
あたたかいですよね。
ぼくが小さなころ、埼玉でも大雪になったころがあり、庭でかまくらを作ったことがあります。
「ポーっとした顔」で座っている写真が残ってます!(笑)
かまくらでギター弾くとどんな音になるのかな?氷状態のようにカチカチなら響くかなぁ?
【 2008/02/16 (土) 】 編集
tamara さんへ!
こんにちは!

かまくらってけっこう固めて作りますが 「氷」 とまではいかないので
おそらく、音が吸収されてしまうと思います。
カッチンカッチンの氷なら反射すると思いますが・・・。
でも実験してみる価値はありそうですね。
【 2008/02/17 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



