maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェミニは音痴?

ミニギターのジェミニ(JB400GT)ですが・・・・・・・・音痴です。(>_<) 飼い主に似るのかな? 
ちゃんとチューニングをして開放弦の音程は合っているのですが、弾くと音痴です。
ネットで調べたら、フレット音痴っていうんだそうですね!
ミニギターは特に音程が狂うらしい。
というよりギターそのものの作りがイマイチなのかなぁ~。
なにせ今話題の MADE in CH◯◯A ですからね~。
でもそれとこれとは別物か? そんな事言ったら叱られますね。

そういえば、押尾さんも GIBSONの L-1 とか LG-2 3/4 もピッチが甘いって言ってたな~。
ミニギターってそういうものなのかな~。
でも押尾さんが最近使っている 「GIBSON CF-100」 っていうのは “ 完璧なギター” らしい。
調整がパーフェクトで音痴がないんですってよ!
ニューアルバムの中の、「IN MY LIFE」、「ノスタルジア」、「Hangover」 で使っているとか。

最初は良かれと思って買ったギターだけど、使っているうちに不満が出てくるもんなんですね。
弾き込んでいくうちに 「鳴ってくる」 って言いますけど、音痴は直らないですよね~。(>_<)

ん~~~、気になり出すと止まらない!(ーー;)

【 2008/02/22 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
やはり調整ですか…?
今日は自宅から(笑)。

サドルの形状や、ブリッジピン穴にノッチを入れてテンションを変えるなどすると、フレット音痴は改善されますよ。
購入を考えている頃にもお話しましたが、ミニギターはこの症状が出やすいです。
そういうもの、と思って弾くか、これからずっと付き合うのに、気持ち悪いままでは…と思うのでしたら、調整に出されるのも手ですよね。
アンフィニさん、最近混んでるみたいですけど、素晴らしいですよ(^o^)/
【 2008/02/23 (土) 】 編集
BOM(b)さんへ!
調整ですか~・・・・・・・。

ん~、そんなもんかな程度で我慢かな。

【 2008/02/23 (土) 】 編集
チューニングについて
弦楽器ってもともとピッチが不安定なんですよね。
さらにアコースティックギターなど木で出来ているものであれば、湿度や温度の違いで日によって微妙にネックの状態なども変化しますし、完璧というものはなかなか難しいと思います。
2弦とか特にピッチがズレやすいんですよね。
サドルを見ると、2弦の所だけ形が違いませんか?
それも音程を考慮した上での仕掛けなんです。
あと弦が古くなってくるとどうしても音程は合いにくくなってきます。
要因としてはいろいろありますね。
私はチューニングするときにチューナーを使いますが、チューナーで完璧にあわせた後にもう一度自分の耳に合った音に微調整します。
チューナーだけだと私もちょっと気持ち悪いと感じる部分はありますよ。
ギターによってそれぞれ違いますけどね。

>ちゃんとチューニングをして開放弦の音程は合っているのですが、弾くと音痴です。

コードを押さえたときにちょうど良くなるくらいに大体の感覚で微調整してみてはいかがでしょう?
ほんと大体でいいんですよ。
チューナーの音程はもちろん重要ですが、それとはまた別に体感の音程というのもありますからね。

【 2008/02/25 (月) 】 編集
ごんちゃんへ!
なるほど、参考になりました。
そういえば、2弦のサドル部分、形が違うんで何でかなと思ってました。
弦も張り替えたときは、ギンギラギンで輝いてましたが最近変色してきました。

私が特に “気持ち悪い音” と感じるのは 「夢のつづき」 を弾いているときで、
2・3・4弦の6Fを押さえるところです。そのときの2弦が非常に気持ち悪いです。
それが “味” 何だと思えばいいんでしょうけれど、どうしても “味” とは思えません。
その部分でたいがい、ずっこけてしまいます。
なんじゃぁ、こりゃぁ~、みたいな。
可愛がりようが、足りないのかしら?
ジェミニを♀と思うからかな?
じゃぁ、ジェミニくんにしてみようか!
【 2008/02/26 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



