maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒーの香りが好きです!

コーヒーはインスタントではなく、粉をドリップしています。
私は酸味があってあんまり苦味のないモカというのが好きです。
実のところ、わたくし、コーヒーのことはあまりよくわかっていません。
産地がどことか、コクがどうのとか・・・・、どちらかというと全く分からないほうです。
でも、インスタントは飲む気がしません、程度です。

先々月、めったに行かないスーパーで買い物をしていてコーヒー売り場の前を通りました。
そしたら、ぷ~んとコーヒー豆を挽いたときのいい香りがしてきて、つい足を止めました。
売り場には豆を挽く機械が置かれいるので、どうやってやるのかななんて見ていたら、
わりと簡単なんですね。
じゃぁ、ちょっと実験的にどんなもんかやってみようということで挽いてみました。
挽いた豆は、良くあるメーカーではなくて、青森のどっかの会社(個人?)でローストしている豆でした。
「朝のコーヒー」 という商品で、透明な袋に入っていて、酸味が利いた豆でした。
ローストの度合いが5段階のうちの 「3」 となっていました。
スッキリした飲み口が好きなら 「中挽き」 でということでしたのでそのようにしました。
豆を挽いているときのあの瞬間漂う香りは何ともいえずいい香りですね~。

さっそくうちへ帰ってから、ドリップして飲んでみました。
あ~、これだ!私が好きな味は! ということで、これからはこの豆にしようと決めました。
粉は冷蔵庫に入れて保存しています。 そのほうが美味しくいただけるのだとか。
コーヒーを入れるたびに思うんですが、袋を開けた瞬間、挽きたてのいい香りがしてきて
この香りだけでも気分がリラックスできます。
真空パックで売られている粉もいいんですが、やっぱり豆を直に挽いた香りにはかないませんね。

で、先月そろそろその粉もなくなってきたので、またその豆を挽きに行ってこようという事で
同じスーパーに行ってみたら・・・・・その豆がもう置いてませんでした。
あれ?どうして?って思ったら、そのスーパー2月で閉店になるらしく、取り寄せていませんでした。
あら~、残念!
なんという会社の豆だったか残念ながら分からないので、探しようがありません。
青森の住所だったことは確かで、 「朝のコーヒー」 という商品だったことも確かで・・・。
ネットで探したんですが、分かりませんでした。

今後あちこちのスーパーに行ったとき、そのコーヒー豆を探すのが目下の楽しみとなってしまいました。
【 2008/03/08 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)
maanee様
こんにちは!私もコーヒー大好きです。1日に3杯は飲みます。忙しくてコーヒーが飲めない日は何か物足りない気分になります。私もドリップ派でコーヒーを入れるときの香りでまず癒されて、飲んでさらに癒されます。コーヒーを飲みながら押尾さんの音楽を聴くときは本当に至福の時ですね。「朝のコーヒー」ってどんな味わいがするのか興味を持ちました。私のお勧めは「ちょっと贅沢な珈琲店」というものです。頭文字がMの有名メーカーです。きっとスーパーの店頭にあると思いますよ。よかったら一度試してみてくださいね!
【 2008/03/08 (土) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
こんばんは~!
コーヒーっていい香りですよね~。v-273
家の中に香りが充満して、あたかも喫茶店にでもなった錯覚になります。(^^ゞ
「朝のコーヒー」 は、朝らし軽くてさっぱりしているテイスト といった感じかな。
一度挽いた豆を経験したら、クセになってしまいました。

MAXIMの真空パックも香りが良くて好きでした。やはりモカ専門で。
「ちょっと贅沢な珈琲店」 もMAXIMですよね?
じゃぁ、今度試してみますね!ヽ(^o^)丿
【 2008/03/09 (日) 】 編集
コーヒーアディクターです(笑)。
私もコーヒー依存症の一人ですが、maaneeさんとは逆の好みで、苦くて酸味の少ないものが好きなんですよ。
なので、コーヒーショップではエスプレッソをオーダーする事が多いです。
が、DOUTORのブレンドが一番好きだったりもします(爆)。
更に、インスタントも飲んでます(激爆)。

開けてすぐの香りは、何だかすごく嬉しくなりますよね~(^o^)/
【 2008/03/10 (月) 】 編集
BOM(b) さんへ!
エスプレッソと言えば、イタリアンですね!
イタリアではコーヒーと言えばエスプレッソだとか。
大人の味って感じがしますが、お砂糖たっぷり入れて飲むんだそうですね。
それもお好みなのかしら?
本場の味を一度は試してみたいですね。
でも、飲めるかなぁ~。(^_^;)
【 2008/03/10 (月) 】 編集
ここにもコーヒー依存症
私も日に何杯も飲みます。
以前はかなりこだわりましたが、今は特にこだわりはなくて、それこそ缶コーヒー、インスタント・・・なんでも良いんです。

おかげでトイレが近い!
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
【 2008/03/10 (月) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
こんばんは!
私は飲むまでの香りが何ともいえず好きですね~。
たまに、香りにリラックスしすぎて、ついつい飲むのを忘れてるときがあります。(^^ゞ
よく旦那様に 「飲むために入れてるんだろ!」 と叱られますが、
香りだけ楽しんでも別にいいじゃん・・・ なんて心の中では思っていたりもします。(^^ゞ

ところで、私は缶コーヒーはどうも苦手で・・・。
美味しい缶コーヒーに出会っていないからかもしれません。
【 2008/03/10 (月) 】 編集
コーヒーらしい缶コーヒーって無いですよね(笑

私はいつも豆からコーヒーを淹れます。
近くにコーヒー豆の焙煎屋さんがあって、いつもそこで煎りたての豆を買っています。
オリジナルブレンドで、深入りのコクがあるタイプの味です(苦くて酸味の少ないもの)。
また、コーヒーの淹れ方ってとてもシビアで難しいんですよね。
でもその辺も香りを感じたり豆の膨れ具合を見たり、ホッと一息つくリラックスタイムの一環として楽しみながらやっています。
先日「コーヒー辞典」という本を購入し、淹れ方の基礎からオシャレなコーヒー、いろいろなスィーツなんかをちょっと学んでみました。
【 2008/03/15 (土) 】 編集
ごんちゃんへ!
>近くにコーヒー豆の焙煎屋さんがあって

先日新聞に出ていたお店かな? オバサンが焙煎しているところ?

ところで、ごんちゃんは本格的ですよね。
ギターも料理も、コーヒーも、ついでにスィーツまで。
もしかして、ギターが弾けるお店とか考えてる?
【 2008/03/16 (日) 】 編集
私もモカ派
こんにちは

私もモカ派です。

私の場合、コーヒーが好き、とチョット違うかも
コーヒー豆が好き?これも違うかな
コーヒー豆を挽いたときの香りが好き、が正解です。

ですから挽いたときの香りを満喫したら、90%は終わり。
あとコーヒーを飲むのは、最後の締めです。

コーヒー豆を噛んで食べたことありますか?

学生時代、友人がコーヒーに凝っていて、豆をよく挽いて飲んでいたのですが、そのときなんとなく、豆を1粒噛んで食べたのです

苦くて苦くて、でも口の中に挽いたときの香りが・・・・

変わっていますが、病みつきになり(学生時代のみ)友人のアパートに行くと食べてました。
【 2008/03/17 (月) 】 編集
サトさんへ!
>コーヒー豆を挽いたときの香りが好き
そうそう、それそれ!大正解です。
売り場で豆を挽いて買ってみたら、病み付きになりました。
私も香りだけで満足する派です。
ところがこの前、 「朝のコーヒー」 という青森の焙煎やさんの豆を挽いて飲んだら、その香りと味が一致したんです。
この意味わかります?
いくら香りが良くても、飲んでみて「うえっ、苦っ!」て言うときがあるでしょ?
それがそのときは自分の好きな味だったんですよ~。
好きな香り=好きな味みたいな・・・。
もう一度めぐり合いたい「豆」です。

PS. 今度豆を挽く前に一粒かじってみます。(^^ゞ
【 2008/03/17 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



