maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修業!

横浜で美容師として修業を積んでいる長女ですが、閉店後も夜遅くまでお店に残って
練習に明け暮れる毎日を過ごしているようです。
練習といっても、マネキン (専門用語でカットウィッグというらしい) を使ってのことなので
人様の髪の毛とはニュアンスが違うらしい。
人の髪の毛の質は人それぞれですし、生えてる方向(毛並というのかな?)も違うらしいですから、
やはり本当の髪の毛を相手に、相当数をこなさないと技術も身につかないのでしょう。

先日長女から電話があり、
「お父さん横浜に来ないかな~、来て欲しいな~、今メンズの練習してるから私に髪の毛切らせて!」
その言葉に、旦那様も嬉しそうでした。
まだ練習生ですので、ちゃんと自分のお客様としての定価料金を戴くことはできないので、
お店のお客様で、途中のカットを練習生にさせてもいいですよという方ならカットできるらしいのです。
でもなかなかそういう人はいませんよね~。失敗したら・・・と思いますもんね~。
ですから、知合いの友人とかを紹介してもらって、事前に了解を得て来店してもらい、
カットさせてもらってるんだとか。

「じゃ、ただでやってくれるの?」 って聞いたら、
「ただというわけにはいかなくて、定価より1000円くらい安くなるかな。
でも店長さんがチェックして手直ししてくれるから、心配ないよ~。」

こんなとき、そばにいたらいつでも協力してあげれるのに・・・。
横浜は遠い。(T_T)
だからといって帰って来いとは言えないし・・・。 
遠くで見守るしかできない親心には切ないものがあります。(T_T)


もし、もしものお話で・・・

髪をカットしたい方がいらして、maanee長女にカットしてもらってもいいよ!という方がおられたら
ぜひ行ってみてください。( 出来栄えは、私、責任持てませんけど・・・(^^ゞ )
お店の名前は、ワンダー美容室竹山店 (クリックすると地図が出ます)
     住所は、横浜市緑区竹山1-18-4
     電話は、 045-934-2405

繁華街ではないようですね。どちらかというと住宅街?
因みに、maanee長女はチコ (うちではそう呼んでるの!) といいます。
私が言うのもなんですが、ちょっと可愛いですよ!(^^ゞ  
深キョンぽくてポッチャリ型です。 ( メーク濃いめ! ) 

【 2008/03/20 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!横浜で修行中ってことでがんばってますね♪
maaneeさんもなかなか会えなくて心配でしょうね。
うちの隣も美容院でやはり遅くまで練習する姿を見ますよ。
ジョージ、すぐ髪の毛伸びるから切っても切っても大丈夫そうですよ(笑)
youtubeでも「髪切れ!」なんて海外からつっ込まれてるし!(笑)
【 2008/03/24 (月) 】 編集
tamaraさんへ!
そうなんですよ~。
一人前の美容師になるって大変みたいですね。
手荒れがひどくて肘から下をもぎ取りたいって昨日も言ってました。 カワイソウ!(T_T)

そういえば、ジョージ君、ロン毛になってましたもんね。(^^)
少し大人っぽくワイルドになったかな~なんて思ってました。
でも若いっていいですよね、髪型1つでもいろんなパターンを経験できて。(^^♪
【 2008/03/24 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

頑張っているようですね。

地図を見たところ、車ならうちから15分ぐらいでしょうか。
髪も伸びてるし、行ってもいいんですが・・・可愛い過ぎちゃうと困る?のでやめときます(笑)

応援してますよ!
【 2008/03/26 (水) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
意外と近くにお住まいなんですね~。

長女が言ってましたけど、生身のお客さん相手にカットするわけですが、
カットそのものの技術よりもお客さんとの対話からその人が何を望んでいるかという
そのイメージを引き出すカウンセリングというのが難しいらしいです。

「あたし、アシスタントでいいや~。」 って、ちょっと自信を失いかけてるみたいです。
これも数をこなしていけば、自信につながる方向も見えてくると思うんですが・・・。

髪型にこだわらず、多少の失敗も多めに見てくれる方がいらしたら、
紹介してやってください。 ( 仕上がり具合に、わたくし、責任持てませんけどネ(笑)! )
【 2008/03/26 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



