maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爪がおかしいんです・・・(T_T)

最近な~んか右手の爪が変なんです。
どんなふうに変かと言いますと、知らない間に欠けているというか、割けているというか・・・。
爪の表面もザラザラして白くなってきたりして・・・。
以前夕飯の支度をしていたとき、大根をスライサーでスイスイやってたときとか、
ショウガをすりおろしたりしていたときなんか、不注意でツンとやってしまうってこともありましたが
最近はそういう調理上の不注意とかもなかったし、心当たりもなかったので、おっかしいな~と
思っているところなんです。
最初は薬指でした。次に中指、次に人差し指、そんでもって今日は親指でした。
偶然でしょうか、順番になってますね。
ヤスリで整えたりしてましたが、長さのバランスが取れなくなってきたので、今日思い切って
爪切りで切ってしまいました。(-_-;)
しばらくぶりで爪の伸びていない状態になってしまってスッキリはしたものの、
その状態でギターを弾いてみたら・・・・・・変です。全く変な感覚ですね~。音も響かないし。
ただ、表現は変ですが、地に足が着いたみたいな感じでみっちり安定して弾ける感じがしました。
これはこれでまたいいことなのかなと新たな発見がありました。

でも、私の爪は一体どうなってしまったんでしょう?
単なる老化だったらしょうがないんですけど・・・、体調が悪いと爪に現れるってよく言いますよね~。
体調のせいかな~。何かの病気が潜んでいるのかしら?
最近は頭痛もひどいし、肩こりも尋常じゃないし・・・。
先日の会社の健康診断ではこれといって悪いところはなかったんだけど。

頭痛や肩こりは、今日のNHKの 「ためしてガッテン」 でやってましたけど、瞼のたるみなんですって。
更年期かなと思っていたら、それだけじゃないらしいですよ。
瞼のたるみが肩こりや頭痛のもとになるそのメカニズムには、なるほどと頷けるものがありました。
詳しくは 「ためしてガッテン」  のHPを見てください。ここでは割愛!

ところで、それって爪にも影響あるのかしら?
なんで爪が勝手に欠けるんでしょう?
不思議です。(-_-;)
【 2008/04/02 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
ありゃりゃ
爪がおかしいとな?
牛乳飲んで、鶏の皮とかフカヒレとか、コラーゲン豊富な食べ物を摂取し、ネイルケアのクリーム
(甘皮に塗るタイプが使いやすかったです)で、せっせとプレ爪を作ってあげる…とか?(笑)
かく言う私も、左手爪が薄くなっているなぁと感じております。
右手は…プラスチックです(爆)。
【 2008/04/03 (木) 】 編集
BOM(b)さんへ!
こんばんは!
コラーゲン・・・・・我が家は牛すじが常備されてまして、コラーゲンには事欠かないんですよ~。
でも、いくらコラーゲンを摂っても老化には追いつけない気がします。(-_-;)

ところで爪ですが、押尾奏法でギターを弾くと爪がやられちゃうって聞きますが、
まさか私のもそうなんでしょうか?
ただ、私の場合はそんなにしょっちゅうガンガン弾いているわけではないので
そんなに影響ないかと思っていたんですが・・・。

でも、左手の爪はなんともないんで、もしかしてとは思っているのですけど。
だとしたら、なんかうれしいです。(^^♪

【 2008/04/03 (木) 】 編集
んまいですよねぇ!
> コラーゲン・・・・・我が家は牛すじが常備されてまして、コラーゲンには事欠かないんですよ~。
おっほ~美味しいですよね~(^o^)/
おでん、牛すじなど、我が家の煮物関係は私の担当です(爆)。

> ところで爪ですが、押尾奏法でギターを弾くと爪がやられちゃうって聞きますが、まさか私のもそうなんでしょうか?
左手に問題がないのなら、ほぼ間違いなく「押尾症」です(爆)。
ちなみに私は「Destiny」の練習をしていてボロボロに、そこからエクステンションの道が始まったのでした。

> だとしたら、なんかうれしいです。(^^♪
あぁ間違いない、病気だ(激爆)。
【 2008/04/04 (金) 】 編集
( ̄ヘ ̄)ウーン
親指まで・・・・

もしかして肩こってないですか?
血液の循環が悪いとか・・・。

σ( ̄。 ̄) オイラも年なのか、ギターやり始めたからなのか良くわかってないけど(わかろうとしてないけど・・・(^u^)プププ)、肩こりから首に掛けて結構こるんですよ。

だから浴槽につかって、腕から肩そして首までモミモミしてます。
【 2008/04/04 (金) 】 編集
BOM(b)さんへ!
押尾症?
そうですかね~。\(^o^)/
なんか非常に喜んでる。\(^o^)/
押尾症を通り越して、押尾病になってるかも知れません!
重症かも!(激爆)
【 2008/04/04 (金) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
最近は頭痛がひどいです。ガンガンきます。
これは女性特有の更〇期症状だと思ってました。
朝起きたときはそうでもないんですが、お昼にかけて肩、首、後頭部へと
下から上に向かってじわじわとミシミシと重みが登って来る感じがするんですよ!
これって、目のまぶたにタルミが出ると、まぶたを開くときの筋肉が重いまぶたを上げようとして
頑張るためにおきる症状だそうですよ。
その頑張りが後頭部、肩、腰、冷え、うつ、にまで至るんだそうです。
試しにセロハンテープで両まぶたを上に引っ張るように額に向けて貼ってみると、
まぶたがとっても軽くなるんですよ。
気のせいかもしれませんが、頭痛肩こりも軽くなる気がしました。
信州の病院でまぶたのシワをとる整形をして、頭痛肩こりが治ったという患者さんがいました。
私も・・・・・な~んてつい思っちゃいました!



【 2008/04/04 (金) 】 編集
今「翼」を練習してるんですよね?
単純に爪が削れているんだと思いますよ(笑
おれもまだスカルプを知らないころは「Hard Rain」を自爪で弾いてましたが、案の定右手の爪はペラペラになりました。
第一に弦は鉄ですからね。
それに爪をこすりつけてるんですから当然削れてきちゃいます。
1ストロークで爪は削れるんですよ。
1回ジャラ~ンってやっただけで白く粉ふきますから。
そこでおれもスカルプを試してみることにしました。
爪のことを気にせずガンガン弾ける感覚は最高でしたよ。
でもこれもこれで自爪は痛みますのであまりお勧めまでは出来ないのかも知れません。
【 2008/04/04 (金) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんにちは!ヽ(^o^)丿
ストロークしただけで薄くなるんですか~!
表面が白く粉ふくのは、ストロークのせいなんですね。
いよいよ老人に近づいたと思ってましたよ~。
練習と言っても、めいっぱいガンガンじゃなかったんで
影響あるわけねぇ~と思ってましたから。(^^ゞ
今爪のない状態で練習してるんですが、今度は指先の皮膚が痛くなってきました。
でも今のところ補強する予定はありませんです。(^^♪
【 2008/04/05 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



