maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1から出直し・・・・・?

ここんところの押尾曲ギター練習は 「翼」 を中心に、ほかにレギュラーチューニング曲を数曲。
で、先月あたりからチラっと頭の中によぎっている不安材料が、日増しに大きくなっており・・・

ちょっと、大袈裟な表現ですが、でもそのくらい気になってまして。(^_^;)
その不安を振り払うべく、きのう、その不安に挑戦してみました。

・・・・・できない!・・・・・すっかり忘れてる!・・・・・ショック!(ーー;)

置き去りにしたあの曲 「HARD RAIN」 です。
最初のハーモニクスを鳴らしたそのあと、全く手が動きませんでした。
自分では、「あんなに練習したんだからできるでしょ!」 とタカをくくっていたことが恥ずかしい!
まったくと言っていいほどできません。
スコアを見ても思い出せないし・・・、こうなったらDVDのレッスンを受けるっきゃない!

やっとのことで記憶の断片をつなぎあわせ、どうにかこうにか一通り弾いてみました。
でもな~んか変なんだよな~。
右手が 「翼用」 になってる。
何回やっても翼になる。
翼から抜けきれません。 (ーー;)

これはこれでありなのかな~?・・・・・はて? (-_-;)
【 2008/04/20 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
ありですよ~~
アハハ、ぼくその逆!
今頃になってようやくネイルアタックが少しずつ様になってきたくらいです。

>右手が 「翼用」 になってる。

その右手欲しいです!!(爆)
【 2008/04/20 (日) 】 編集
やっぱり曲によってフォームがありますからね(笑
ず~っと翼とか弾いて、いきなりボレロに移ると違和感ありますよ。
同じバラードでも黄昏と風の詩では弾き方が違いますしね。
おれも以前弾けてた曲もほとんど忘れて、残ったのはほんの数曲だけ…。
弾かないとやっぱりどんどん忘れちゃうもんなんですね。
みんな同じ同じ(笑
【 2008/04/20 (日) 】 編集
形状記憶右手!(笑)
えっと、おふろで温まると直ります。(うそ)
押尾さん、ライブの途中で、お湯に手を入れてたらおもろい!
【 2008/04/20 (日) 】 編集
deoemonさんへ!
こんばんは!
だんだん融通がきかなくなってきました~。
頭が固くなってきた証拠でしょうか・・・。
いつまでも柔軟な頭の持ち主でいたかったんですが・・・。(^^ゞ
【 2008/04/20 (日) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは~!
慣れって恐いもんですね~。
1つのことに慣れてしまうと、それがこびり付いちゃって・・・。
押尾曲って曲によっていろんなパターンの弾き方があって・・・、むずかしいですね~!
【 2008/04/20 (日) 】 編集
tamaraさんへ!
>形状記憶右手
ホント、そういう感じです!(^^ゞ
最初はHARD用で意識して弾いているんですけど、知らず知らずのうちに翼です。
よっぽど翼が好きなんでしょう、私の右手は!(^^♪
【 2008/04/20 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
そんなもんです、僕もまともに弾けるのは数曲、しかも最近全然弾けてないし。
でも、「翼」があれば生きていけます、僕は(笑)
【 2008/04/20 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
やっぱり、そうなんですか~!
反復練習あるのみですね。
でもあんなに練習したのに、身についていないなんて・・・。
ちょっと悲しいですね~。(^^ゞ
となると、今までの曲を全曲毎回練習すればいいってことなんですが・・・。
理想は理想にとどめておきましょう!(^_^;)
【 2008/04/21 (月) 】 編集
おそらく
他の曲をはじめると、また忘れると思います(笑)。
ですが、次に思い出そうとしたと時は、今回よりも楽に思い出す筈です。
私は、そうやって少しづつ、レパートリーを忘れなくなりましたよ。
形状記憶右手(爆)も、そうやって何曲もやっていると、だんだん違和感を感じなくなりますよ。
ご自身が仰っているように、全ては反復練習の賜物なんですよね。
反復練習する事により、数本のシナプスから最適な1本が選ばれ、太く育つんだそうです。

何でこんなに偉そうなんだオレ…すみません(汗)。
【 2008/04/21 (月) 】 編集
ども。

以前、必死で練習した曲が
ちょっと目を離した隙に迷子になる。。。

僕もよくある光景です。

でも、ぼんちゃの言う通り!
やっぱり反復あるのみなんですよね。

で、ギターに触る時間が増えていき、
嫁に怒られるという悪循環が(爆)
【 2008/04/21 (月) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
ど~も~!(^.^)
よし!わかった!
シナプスを太く鍛えるぞッ!
って、意気込みは人一倍・・・。(^^ゞ
【 2008/04/21 (月) 】 編集
mas830さんへ!
水泳や自転車って一度身につくと忘れないらしいですよね。
体全体に危険を感じながら習得するものはオイソレとは忘れないってことなんでしょうね。
ギターは・・・・・・危険を感じないですもんね。
シナプスの太さが比べものにならないほど違うんだろうなぁ。

ところで、奥さんに怒られるんですか?
いっそのこと、夫婦で一緒にギターとか。
趣味が一緒だとおこりませんよ!ヽ(^o^)丿
【 2008/04/21 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



