maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってきました~!

昨日22日、仙台へ行ってきました。
お目当ては 「 押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 
旦那様を運転手にして午後1時半過ぎ秋田を出発。2時間半位で、仙台in。
駐車場探しにぐるぐる会場(電力ビル)周辺をうろつきましたが、結局ビル隣の駐車場に無事in。
軽い夕食を済ませ、開場6:30だっちゅうのに6:00前から並列。
すでに2組のご夫婦がおりました。
待っている間、当日券の発売もしていたので、さりげなく横目でチェック。
あれ~、けっこう空きがあるのね・・・・。ざっと見た目、後方50から60席くらいはまだ残ってる・・・。
チョッと一抹の寂しさあり。でも、これから駆け込み組みがいるかも知れないし・・・。
そんなこんなを思いながら待っていると、5分ほど早く開場となり、足早にグッズ販売コーナーへ。
ツアーパンフとTシャツ、ピックセットを購入しました。 あ、ピックセットは旦那様にプレゼントね。(^^ゞ
グラスネイルセットはまだけっこう残っていたなぁ! 
「因みに東京公演までは残ってそうですか?」って聞いたら、
「確実にある!って言えないので、お早めに購入されたほうがいいですよ!」 とスタッフのお姉さん。
そりゃそうだわね~、残ってますなんて言えるわけがないもんね~、聞くだけやぼだんすぅ~。ですね。(^^ゞ
でも、たぶん、おそらく、残ってそうでした!


ここから先は ネタばれあります! ので、注意してください!
自己責任ですからね~・・・当方は責任持ちませんので、あしからず!
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。おっとノーリターンは余計でした!(^^ゞ

ホールの中に入っていくと、ここは海?森の中?と思わせるような効果音。
あ~、コータローさんが行った Hawaii だなって。心憎い演出!
もうすでに Nature Spirit が始まってました。
で、開演までの30分間、ツアーパンフを見て暇つぶしでもと思って、パラパラめくってみると・・・
??? あれ? これって、今回のセットリスト? なんかそ~みたい!
コータローさんのライブってプログラムがないから、こういうパターンもいいなと思いましたよ~。
でもこれ、買わないと分からないことですからね~。 無料になんないのかしら? 
これから行く人で、曲順を楽しみにしていらっしゃるかたがいたら、
ツアーパンフは見ないほうがいいかも知れませんね。

ところでわたくし、今回のツアーに関して、ほとんど情報を仕入れないで行きましたので、
まっさらな状態で楽しめました。
ここでの詳細は割愛しますが、全体を通しての感想を少し。( 曲順関係なし、思いつくまま記述!)

1. オープニング。こういう登場の仕方があるんだわね~。照明テクニックに驚きました。
   うわっ、眩しいッ!と思っていたら、いつの間にかコータローさんがステージに立ってました!

2. いつもよりトークが長かった感じ。 そんなにお話して大丈夫?
   演奏時間がなくなるんじゃないの?・・・みたいに感じたのは私だけかしら?
   久々のライブ参加だったから、そう感じただけ?かな? 
   でもそれがまた世間話してるみたいで、じっくりゆっくり楽しめたな~。
   話の内容? 夢のお話、DREAMING。 ジェイク島袋さん。 映画音楽のお話。 などなど

3. はじめて聴いた生のインディーズ曲。
   目の前にすばらしい光景の大地が広がりました。 
   まるでハイビジョンカメラで撮った上空からの映像が、
   ステージいっぱいに写し出されてるみたい。
   NHK的な映像にぴったりの演奏でした!

4. 新曲のお披露目。
   今秋、映画になる 「三本木農業高校、馬術部」 のメインテーマ曲。  
   きれいなバラードでした。 
   馬の優しい目がオーバーラップして、きっと感動する映画なんだろうなと思いました。

5. GIBSON CF-100。コータローさんが「完璧なギター」と言ってましたけど、
   ほんとにそう思いました。
   イスに腰掛けて弾くコーナーで使ったギターですが、きれいな音でした。
   このとき青葉城恋歌をブルースっぽく弾いてくれて、地元仙台の方々喜んでました。
   このギターで弾いた「黄昏」を聴いてみたいです。

6. 今回の仙台公演、男性の「コータロー」という声援がすごかった。
   女性の「コーちゃ~ん」を上まわってたかも。
   あまりのすごさにコータローさんとっても嬉しそうでした。 
   ステージ最後はコータローさん泣きマネまでしてましたよ! 
   ホントは泣きたかったのかな? それくらい嬉しそうでした。

7. 今回も BIG BLUE OCEAN でウエーブ。
   練習無しでもファンは心得てました! さすが、コタファン!
   仙台会場が一番上手なんじゃないかしら?なんて自負!

8. 渚。 IN MY LIFE 。 ジェイクのいないコータローさん単独の2曲。
   やっぱり私は単独のほうが・・・・。 〇〇正直すぎる?

9. バラード系のギターの音。とってもきれいでした。低音がズシンと響きました。
   ジャカジャカ系・・・・・う~~~ん。もうちょっときれいな音で聴いてみたい。
   会場の構造上のせい? いつもこういう感じの音だったかなぁ~。
   国際フォーラムはどうなんだろ? 今回チョッと気になったな。
   でもジャカジャカ系はノリノリだからいつの間にか気にならなくなってしまったけど・・・。

10. 1曲終わるごと、照明がす~っと消えるまでが演奏だと私は思っている。
    照明が消えるまでは拍手は控えて欲しい・・・それって私のわがままかもしれないけど
    すばらしい演奏が終わったあとの余韻に、ほんの1~2秒浸りたい。特にバラード系は。
    そういう鑑賞のマナーってわりと知らない人が多すぎる。
    「私が(俺が)一番乗りで拍手!」 をしたがってる感じで、ちょっと興ざめ。(ーー;)
    っていう部分がありました。 私、なんて偉そうなこと言ってんだろ!(^^ゞ

11. 今回、旦那様は押尾ライブ初参加。 ライブ終了後、感想を聞いてみました。

    どうだった?

    「確かにすばらしいステージだと思った・・・。」

    けど、なに?

    「それよりコータローファンに圧倒されたなぁ~・・・。 そういえば、コータローと目が合ってしまった。
    でもそう思ったんだけど、お母さんの方じっと見てたよ!」

    出ました!コータローアイコンタクト錯覚症候群!みんな最初そう言うんだよ!
    錯覚、錯覚!だって私は目が合わなかったもん。テレパシー送ったけど・・・。
     
    と言うことで、旦那様は遠慮がちに楽しんでたみたいです。
    でも、私は見逃しませんでした。コータローさんの演奏中、旦那様の右手が、
    ギター弾きの手になっていたことを。
    旦那様には吉田拓郎さんという教祖様がいらっしゃるので、そのお方を通り越して
    夢中にはなれないと言う部分があるのかもしれません。
    でも、旦那様の頭の中には 「押尾コータロー」 = 「ボレロ」 という図式があるみたいなので
    「ボレロ」 が聴きたかったと残念がっておりました。
    よっぽどボレロが好きなのね~。

12. アンコール後の場内練り歩き、私のそばを通ることはありませんでした~。ちょっと残念!
    ひとりメンバー紹介のコーナー、フォークギターの部でお客さんと青葉城恋歌を合唱。
    やっぱり、仙台へきたらこれははずせないでしょう!
    で、初めて見たメンバーが鼓笛隊のドラム押尾コータロー。これは秀逸でした。
    ホントにスネアドラムでした。またその動きがユニーク。
    ヘ~イヘイヘイヘ~ヘイ!のレスポンス。 ヘ~~~イの間合いが長くて息が続きませんでした。
    でも頑張りました!(^^)v

13. やっぱ、HARD RAIN。 最高潮! こぶしを上げてヘイ!ヘイ!ヘイ!
    手を叩き続けて、もうこの頃は心地よい手の痛みが・・・。
    このままずっとやって欲しいって思いました。終わって欲しくないって。いつものことなんだけど。

14. 最後は笑顔。スマイル。
    みんなの笑顔を見たいからライブをやってるんだって言ってました。
    笑顔は皆を幸せにするんだって。 うん!そのとおりだッ!
    この曲を聴いていたら、なんかじ~んときてしまいました。
    知らない間に泣いてました。

15. いつもはライブが終わると、あ~ぁ、終わっちゃった~・・・って思うんですが
    今回は次の5月の東京があるので、風船は膨らんだまま。
    こういう楽しみかたって、またいいもんですね~。
    

次回5月の東京国際フォーラム 、仙台とどう違うのか楽しみです。
 
と、まだまだ書きたいことがありますが、今回はこの辺で。

長い時間お付き合いいただきありがとうございました! お疲れ様でした!<m(__)m>

【 2008/04/23 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(14)
うわー
 うわー、実はその1日前にボクは仙台には出張で行っていたんです^^ ニアミスでしたねー^^

 で、いよいよボクは28日の東京国際フォーラムを控えて、そろそろワクワクしてき始めたところなんですが、いかんせん、今週末には引越を予定しているので、今は目の前の段ボールの山とゴミの山を片付けるのに精一杯です(笑)

 
 マー姉さんのライブレポートもグーですねー。実はこっそりあちこちのライブレポには目を通しているんですが、やはり【愛の深さ】が違います^^

 ってことで、週末の引越が終わったらライブだし、今度のマンションは思いっきりギターが弾けるし、どっぷり楽しみますよーーーーーーーーーーー!

 
【 2008/04/24 (木) 】 編集
JOEさんへ!
毎日のお忙しいお仕事、お疲れ様です。

ニアミスでしたね~。
予定変更してもう一日仙台にいらっしゃればよかったのに~! 残念!(^^♪

28日のライブを目いっぱい楽しむために、引越しにも気合が入りますね。
でもワクワク気分がけっこう引越し作業をこなす原動力になるかもしれませんね。

ところで、今回のレポ、コータロー発言の一言一句を書き留めようと思ったんですが
記憶力がついていきませんで・・・・。ちょっと手抜きです。 (^^ゞ ポリポリ

28日はどんな感じなんでしょうね、楽しみですね!ヽ(^o^)丿
【 2008/04/24 (木) 】 編集
楽しいコンサートレポートですね!
maanee様

仙台ライブを満喫されたようですね!拝読しながら先月末の大阪のライブの感動が蘇ってきましたよ。ご主人様はちょっと複雑な心境だったんでしょうね。「お母さんのほうを見てた」なんておっしゃって、かわいいですね。
私はあと数日後に迫った東京フォーラムライブにわくわく気分です。チケットは来ていますが、まだ封を開けていません。ちょっとへそまがり・・・。でも、楽しんできますね!
【 2008/04/24 (木) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
>チケットは来ていますが、まだ封を開けていません。

そういう楽しみ方もあるんですね~!
今度私もやってみようっと。\(^o^)/
ワクワク度が数倍違うかも知れませんね。
って、いつ開けるの? ホールに入る直前?
日にち間違わないでね! (^_-)-☆
【 2008/04/25 (金) 】 編集
いいなぁ~~~
また行きたくなってきたよぉ~。

maaneeさんは、もう一回行けるんだよねぇ~。
羨ましいぃいぃぃぃぃ

フェスティバルホールは、なんとしても行きたいぞっと。
【 2008/04/25 (金) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
こんばんは~!
5月10日の金沢公演とかは?土曜日だし。
6月6日のファイナル京都は?金曜日だし。
どちらもチケット残ってましたよ~。
行っちゃえ、行っちゃえ~。 って無責任なこと言ってますよね!(^^ゞ
でも、京都は行かなきゃ損ですよ。 ファイナルだもん。
コータローちゃん、きっと泣くよ! 間違いない!
【 2008/04/25 (金) 】 編集
こんにちは。
うーん、やっぱり京都最終公演行こうかなぁ…(^^ゞ
【 2008/04/26 (土) 】 編集
Noriyaさんへ!
こんちは!
ファイナルへ行ける距離にいるじゃないですか~! 
行かないと絶対後悔しますよ。 後悔先に立たずデス。
行ってらっしゃしまし~。ヽ(^。^)ノ
【 2008/04/26 (土) 】 編集
初めまして
お邪魔します。Noriyaさんのところからやって
きました。どうぞよろしくです。

僕は大阪最終日に行ってきたのですが、
レポート読ませてもらってあの日の熱気
が伝わってくるようでした(^o^)v。

また次のレポートも読ませてもらうのを
楽しみにしてます(^^)。
【 2008/04/26 (土) 】 編集
MASHさんへ!
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>
MASHさんて、もしかしてあのMASHさんですか? あのイルカのマークの・・・教室の?
いやはや失礼!まちがっていたらごめんなさい。

ところで、私のつたないレポを読んでいただきありがとうございます。
もっと書きたかったんですが、今回手抜き状態でして・・・・。(^^ゞ
いつもはもっと過激(笑)な思い込み激しいレポなんですけど、ちょっと控えめにしました。
次回東京ではじけたいと思います!(^^♪
【 2008/04/26 (土) 】 編集
そうですよ~
イルカのマークのあそこです(^o^)v。
何でイルカなのかはあんまり知られてないですが、、、(^^;。

東京もきっと盛り上がるのでしょうね~。
【 2008/04/26 (土) 】 編集
MASH さんへ!
え゛~~~っ! なんという光栄!\(^o^)/
まさかあのMASHさんにコメントをいただけるなんて・・・。ありがとうございます!
プレ王のときからよく聴いておりました。MASHさんの「木もれ陽」は最高ですね~。
youtubeも聴いてきました~。

私は全くのギター初心者で恥ずかしいんですが、
おそれ多くもコータローさんの曲を自己流で練習しています。
できることなら基本からみっちりギターを習ってみたかったと
今更ながら思っているところです。(^^ゞ
【 2008/04/26 (土) 】 編集
それはどうも(^^)
そんなに以前から聴いていただいてましたか(^^)。嬉しいですね。

初心者だからコータローの曲弾いちゃいけないってことは全くな
いですからね~。それなりに基礎的なことも必要ですが、自分が
大好きな曲を弾くのが一番の練習ですよ~。
【 2008/04/27 (日) 】 編集
MASHさんへ!
>大好きな曲を弾くのが一番の練習ですよ~。
って、コータローさんも同じことを言ってました。
楽しく練習する、これが上達の近道かもしれませんね。
がんばりまっす!(^^♪ 
【 2008/04/27 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



