maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライブで Nature Spirit 堪能してきました!

先日29日、旦那様がお休みをとってくれたので次女とそのお友達を連れて、ちょっと遠出してきました。
行き先は、秋田市より少し先の大潟村です。八郎潟を干拓してできた村です。
男鹿半島の隣右上にあります。
同じ県内に住みながら初めて行って来ました。
第一印象・・・・・・・・とにかく だだっ広い! 果てしなく続く田園地帯。 まるで北海道にいるみたい。
干拓当時入植された方々の稲作にかけた情熱とご苦労に思いを馳せました。

まず、村に入って行って、はじめに目指したところがホテルサンルーラル大潟。 
近くには菜の花畑が一面に咲いてました。

CIMG2785.jpg


菜の花の香りがぷわ~んと漂ってきて、それはもう感動でした。
なつかしい香りがしました。
菜の花畑の中には散策できる小路があって、くねくね歩くことができます。
まるで菜の花の中に埋もれてる感じ。

CIMG2779.jpg


菜の花の中にこいのぼりが泳いでいるみたいです。

CIMG2787.jpg


あら?はるか向こうからこちらへ近づいてくる人がいます。
あれ?どっかで見たことのある色合いのTシャツ。

CIMG2766.jpg CIMG2767.jpg CIMG2768.jpg


ちょっと拡大させてもらいました。
なんと、「Nature Spirit」 Tシャツ ではありませんか!

CIMG2769-1.jpg


あら!な~んだ!私じゃありませんか!
旦那様がちゃっかり撮っててくれました。
「Nature Spirit」 Tシャツの下はもちろん、 「COLOR of LIFE」 Tシャツです。(^^ゞ

               CIMG2769.jpg


菜の花の中から空を見上げてみました。
 
CIMG2773.jpg CIMG2777.jpg CIMG2776.jpg


ここにはちょうどお昼時に着いたので、お腹が空きました。
サンルーラルの中のレストランに行くことにしました。
実は今回のもう1つの目的はここのレストランで食事をすることでした。
総料理長の「牧尾勲」さんは、国内でも有名な方のようです。
料理の鉄人で 「坂井宏行」 さんと対決したかたで、少年時代同級生だったとか。
菜の花もいいんですが、お料理にも興味が・・・。
花より団子っていうんですかね。(^^ゞ
この時期は、特別限定メニューのランチでした。
前菜、スープ、サラダ、パン or ライス はセットで、それぞれのメインにつきます。
シチューは ¥1,785 それ以外は ¥1,680 
とってもリーズナブルです。 コーヒーがついていればなお良かったけど。
でもお腹いっぱいで、コーヒーが入る余地ありませんでした!
って、これ1人で全部食べたんじゃなくってよ!

CIMG2751.jpg CIMG2752.jpg CIMG2753.jpg
  前菜(洋風茶碗蒸し)         かぼちゃのスープ              サラダ

CIMG2757.jpg CIMG2755.jpg CIMG2759.jpg  
牛肉と野菜土鍋のシチュー     海老フライと豚ヒレカツ       煮込みハンバーグ  

CIMG2758.jpg CIMG2754.jpg
 真鯛と帆立貝のポワレ             パン

写真ではあまり良くわかりませんが、お皿がとっても素敵でした。
菜の花、桜、稲穂、それとサンルーラルの建物までお皿にプリントされてました。
いわゆるオリジナルの食器。
細部にわたって、行き届いた演出。お料理はもちろん美味しいですし、
こういうこだわりがお客さんをリッチな気分にさせてくれます。
旦那様もコックとしてとても勉強になったと思います。
レストランを出るときは、なんかプチセレブになった気分でした!
あ、レストランの名前は MOLEN(モーレン) です。

お腹も満たされましたので、次の目的地へ行くことにしました。
次のお目当ては、菜の花ロードです。

CIMG2788.jpg CIMG2798.jpg CIMG2823.jpg


菜の花と桜並木がどこまでも続いていますが、今年は桜と菜の花のピークがずれてしまって残念でした。
このロードは総長11㎞もあるそうです。
桜と菜の花が一緒に咲いていたら、さぞかし圧巻でしょうね。

CIMG2826.jpg



菜の花も堪能したところで、次の目的地、男鹿の海へむかいました。
内陸者の私にとっては、海はあこがれです。
目の前にど~んと海が現れた瞬間、「海だ~~~っ!」って叫んでしまいました!(^^ゞ

CIMG2833.jpg


ここは、男鹿水族館の駐車場から眺めた海です。
すでに夕方近くでしたので、曇ってきて映りがイマイチです。

CIMG2837.jpg


今回の大潟村訪問で、ホテルサンルーラルからお土産を買ってきました。
オリジナルのドレッシングとカレーです。

CIMG2840.jpg    CIMG2846.jpg
 1本800円台でちょっとお高い!        これは525円

このカレー、「ジョージスペシャルカレー」 って言うんですけど・・・・・。
このネーミングに惹かれました!
あのジョージ君のお顔がふっと浮かびました~。(^^ゞ
レジのお姉さんに、なんで 「ジョージ」 って言うんですかって聞いたら、洋食のシェフがそういうお名前なんですって!(^^)


この方が、ジョージさんです!

CIMG2750.jpg



今回、デジカメで動画を撮ってみました。
映りがイマイチで・・・・・。(^_^;)










と言うことで、maanee家の一日にお付き合いくださいましてありがとうございました。
また素敵な思い出がひとつふえました。
今度は桜が満開の菜の花ロードをドライブしてみたいです!
【 2008/05/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(18)
穏やかな晴れの日だったんですね!
鮮やかな黄色の菜の花ロード、押尾さんの曲を聴きながら、
11kmも車で走ったら、日頃の嫌なことなんて吹っ飛んじゃって、ん~~気分爽快ですね~♪

こちらのジョージさん、ナイスです^^
今日のお昼はカレーにしようかな~^^
【 2008/05/02 (金) 】 編集
あんら~
と~っても素敵なレポ、ありがとうございます!
読んでいてほのぼのしましたよ(^o^)/

それにしても…maaneeさんネット発露出!?(爆)
予想通り、菜の花レポと同じくらい素敵な方でした~(照)。

と、褒めまくって(爆)締めようとしたんですが

> 「Nature Spirit」 Tシャツの下はもちろん、 「COLOR of LIFE」 Tシャツです。(^^ゞ
で、モニタにコーヒー吹いた、どうしてくれる(爆)。
【 2008/05/02 (金) 】 編集
菜の花きれいですね~。
これに桜が加わるんですか!?
秋田には行ったことないですが桜にすごく気合入れてますね(笑)
菜の花+桜、春には欠かせないですね。
けど私が気になったのはシチューとかぼちゃスープ。おいしそう!
【 2008/05/02 (金) 】 編集
どうも、本物です!(爆)

菜の花一面すごいですね~さらに一点押尾Tシャツが輝いております。(笑)

風景も料理もますます春を感じますね~(*´∇`*)
【 2008/05/02 (金) 】 編集
kokoさんへ!
あのカレー、すっごく美味しかったです。
ちょうど、次の日のカレーっていう感じで、味が乗ってるんです。
で、どっかで食べた味と似てるなと思ったら、旦那様が以前いたレストランのカレーと
似てるんですよ~!(◎o◎)。
ということは、うちの旦那様の作ったカレーも売れるかも!
な~んて、短絡的に考えてしまいました!(^^ゞ
【 2008/05/02 (金) 】 編集
BOM(b)さんへ!
>maaneeさんネット初露出!?
ヨボヨボになる前に、小出しで露出。(笑)

>モニタにコーヒー吹いた、どうしてくれる(爆)。
あら? おかしかった? 2枚も着てたら欲張りかしら?
暑かったら、バッと1枚脱いじゃおうと思ったんですけど
風がけっこう強くて・・・。脱げませんでした~。(笑)
あっ、モニター拭きに行きます。 いつか!(激爆)
【 2008/05/02 (金) 】 編集
どんべえさんへ!
秋田はいいところですよ~。
特に女子高校生の肌がまたきれいで・・・・。
県外から来られる方々には女子高生を見てもらいたいです。(笑)
おっと、変な気、起こさないでね!(爆)
でも、よく言われますよ。秋田はホント美人が多いねって。
一度、秋田に来てたんせ~!(来てください!)
もっと丁寧な言い方は、おざってたんせ~!
タメグチは、来てけれな~!(きてけれな~)
もっとタメグチは、来いな~!(こいな~)
なんか、方言講座になってしまいましたね。(^^ゞ







【 2008/05/02 (金) 】 編集
ジョージくんへ!
ジョージスペシャルカレー・・・・・・これ見つけたとき、なんでジョージ君カレー出してんの?
な~んて強引に結びつけてしまいましたよ!
そう思った自分が可笑しくて、つい笑ってしまいました。
ちょっと認知症が入ってきたみたいね!

あちらのジョージさんは 「華麗なるソースの達人」 ですけど、
本物のジョージくんは 「華麗なるギターの達人」 になってね!(笑)
【 2008/05/02 (金) 】 編集
素敵なところですねぇ。
良いところが沢山あり、うらやましいです。

>maaneeさん
>小出しで露出。(笑)
どんなペースで小出しなんだろ??
次は東京フォーラム前か!(笑)

最近、自然な場所がご無沙汰で、ダメですね。
たまには緑が多いところへ出て行かないと。
今度、学生時代にハマってたサイクリングを
復活させようと、タイヤを注文するところです。
こんな道、ゆっくり走りたいなぁ。
【 2008/05/02 (金) 】 編集
ご家族で、いいですね
だんなさまとも仲がよさそうで、うらやましいです。
(うちなんか・・・イヤイヤ)
ホント、見ているだけでホッとしてしまいました。

maaneeさん写真、なんかイイかんじ~(笑、オヤジです)
【 2008/05/02 (金) 】 編集
tamaraさんへ!
>どんなペースで小出しなんだろ?
予定は未定と言うことで・・・。(笑)
フォーラムでピック貰っちゃったら、ボンちゃんと同じポーズであの場所で、PEACE! (爆)

ところでわたくし、サイクリングで通勤!を一時あこがれました。
浅野温子さん主演のドラマで、題名忘れましたが、
長い髪をなびかせて、バッグを背負って颯爽と自転車に乗って
会社へ通勤している姿が衝撃的でした。
カッコイイ~!って。 
でも、あれは浅野温子さんだからカッコイイんであって・・・。(^^ゞ
我にかえって、現実を見ましたよ~!ムリムリッテ!

tamaraさんのサイクリングって、競技用みたいな本格的なものなんですか?
あのぴったりしたスーツを着るの?
【 2008/05/03 (土) 】 編集
kazuoguさんへ!
こんばんは!
以前は休みをあわせることができなくて、家族で出かけるなんて
1年に1回もありませんでした。
昨年旦那様が職場を替えましたところ、以前より融通が利くようになったんです。
昔、どこへも行けなかった反動が今きてるのかな?
楽しめるうちに楽しんでおかないとね。(^^ゞ

>maaneeさん写真、なんかイイかんじ~
エヘッ!おはずかしい~。(^^ゞ テレテレ。。。
【 2008/05/03 (土) 】 編集
あのぴったりしたスーツを着るの?の件(笑)
いやいや、ロードレーサーとは違って泥除けのある、“ランドナー”ってタイプなんです。
キャンピングほど重装備ではない、ハンドルのところにバッグがある程度のものですよ。
写真のような綺麗な道や峠などを見ると血が騒ぎます♪
でも、今乗ると...30分で反転帰宅すると!(>_<)
【 2008/05/04 (日) 】 編集
tamaraさんへ!
こんばんは~!
お応えありがとうございます!(笑)

サイクリングで旅行してる人をたまに見かけますが
あの自転車をランドナーっていうんですか~。
勉強になりました!(^^♪
ところで、菜の花ロードをドライブしたとき、ここにサイクリングロードがあったら
とってもいいだろうな~と話してたんですよ!
ただ、片道11キロ、往復で22キロ、けっこうな距離ですよね~。
でも景色がその距離を縮めてくれるのかもしれませんね!(^^♪
【 2008/05/04 (日) 】 編集
来年の正月に・・・
よい所ですね。

私は家族で横浜シーパラダイスに行って、
花火を見てきました。

>ヨボヨボになる前に、小出しで露出。(笑)

来年の正月には、maaneeさんの「福笑い」ができるでしょうか?
【 2008/05/05 (月) 】 編集
サトさんへ!
こんばんは!
いいところでしょう? ホントいいところでした!
サトさんは花火を見てきたんですね。
秋田の大曲の花火(NHKで中継されるやつ)も、すんごいですよ!
あれを升席で生で見ちゃったら・・・
私は感動で鳥肌が立って泣けてきました。

ところで
>来年の正月には、maaneeさんの 「福笑い」 ができるでしょうか?

これって、宝くじのことかな???
【 2008/05/05 (月) 】 編集
小出し
manneさんの目、鼻、口、眉毛、耳など、小出しされるのでしょう?

ならば「福笑い」できますよね!
【 2008/05/06 (火) 】 編集
サトさんへ!
お~、なるほど、そういうことか~!ヽ(^o^)丿
なんて、ウィットに富んだサトさんだこと!
そこまで頭が回りませんでした~!(^^ゞ
年々、堅物と化してきたmaaneeの頭の中身。
去年まではまだ大丈夫だったのに!
と毎年言ってる気がする・・・。(>_<)
【 2008/05/06 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



