maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギター弦の交換をしました。

最近のギターの練習は、翼 や HARD RAIN をYAMAHAくんで、
レギュラーチューニングの曲はミニギター(ジェミニ)が担当していました。
今日、たまにYAMAHAくんでレギュラーものを弾いてみようかと思って、
チューニングを元に戻していたら、1弦がブチッと切れてしまいまいした。
前回の交換はお正月でしたので、そろそろ交換の時期かなと思っていたので、
ちょうどいいや!と言うことで即交換しました。

今回の弦は 「JOHN PEARSE」 というものにしてみました。

img10071088898.jpg


何ヶ月か前に楽器屋さんへ行った時、今まで見たこともない弦だな~と思って買っておいたものです。
私は全くの素人なので、今までとどう違うのかイマイチ分かりませんが、
交換直後は、やっぱりいい音がするな~と思う程度です。

で、ちょっと残念なことは、私の右手の爪が未だに健康的に伸びてくれないこと。
爪がいい状態で伸びていたら、新しい弦を弾いたとき、もっときれいな音がするんだろうなと。
少し伸びてきたかなと思うとすぐ欠けてくるし・・・。
翼を練習することで、擦り減っているんでしょうか?
なので、いつもパッツン状態。
ということはストローク系の曲は少しお休みしなくてはいけないと言うことか?
できれば、休むことは極力さけたいな~。
ということはスカルプチャーにしなければいけないってことか?
でもスカルプチャーはちょっと抵抗があるなー。
そんなに弾けるわけでもないから、そこまでする必要があるのか?なんてね。

でも、爪が伸びても欠けてくるんじゃぁね~。 ん~~~、どうしよう!
じゃぁ、あのセットか?
でもな~・・・・・・・とあっちいったり、こっちいったりしてます。

ん~~~(ーー;)
【 2008/05/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(18)
私も素人なんで音の良し悪しはさして分かりませんが弦交換したときの音はいいですよね~。音が輝いてますもん。
ツルツルしてちょっと弾き難いのが困り物ですが^^;

やはりストローク系は爪へのダメージ大ですか…
ならばあのセット買うっきゃないですね!
【 2008/05/05 (月) 】 編集
いい弦張ってますね~。ピアーズはなかなかいいですよ。

爪は、フィンガーピッカーにとっては大事な存在ですけど、
それに頼ってしまってもいけないと思いますよ。まぁ、翼みたい
なストローク系だとそうも言ってられませんけどね(^^;。女性の
場合だと爪の質も違いますしね。自爪でジャカジャカやってると
ヤスリで削ってるようなものですし、爪を気にしながらだと思う
ように弾けないとも思うので一度やってみたらいかがでしょう?

僕の場合は全く何もしてません。そのまんまの自分の爪だけで
弾いてます。まぁ実は僕もスカルプチャーとかあの手のものは嫌い
なのです(^^;。なので、下手するとボロボロになるときあります。
この前、Stickamで2時間くらい弾いてたらさすがに中指とか薬
指とか欠けまくりでしたが、割れたら切ってヤスリで磨いてその
ままです(^.^;)。

しかし、あのセット高いですね~w。
【 2008/05/05 (月) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
あのセット・・・・・ですが、値段を見て v-405 です。
でもネイルカンパニーさんのHPを見て、ツアーグッズと同じものを一通りそろえると、
税込み価格で ¥14,165 くらいでした。
税抜きでも ¥13,490。 (たぶん。間違ってなければ。)
ということは、コータローさん、お安く設定してくれてるってことですよね~。
でもやっぱり、・・・・・・(-_-;)です。

ネイルカンパニーさんのHP(単品販売ページ)
 http://www.nail-company.com/glassnail%20products.htm
【 2008/05/05 (月) 】 編集
MASHさんへ!
こんばんは~!
ピアーズって、いい弦なんですか~!良かった~!(^^ゞ
ただ、弾く人が、まぁ、何だわねぇ~・・・、私ですから~、
弦の持ってる良さを充分に発揮してやることができなくて弦に申し訳けないっす!(^^ゞ

因みにMASHさんは、どんな弦をお使いなんですか~?
それと、初心者の生徒さんにおススメしているのはどんな弦なん・・・・・
おっと、こんなこと聞いちゃっていいのかしら?(^^ゞ
【 2008/05/05 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

爪へのダメージは考え物ですよね。
僕もギター始めてからいろいろと試しましたが、できるだけスカルプには手を出さないほうがいいように思います、爪がボロボロになりますので・・・。

例のセットも非常に高価ですよね。

僕が使っているのは市販の強化ベースコートです。
あまり強くないですが、爪へのダメージもかなり防げますし、1本1000円ぐらいで、半年ぐらい持つので結構満足してます。
女性なので僕が使うより自然ですし(笑)、試してみてはどうでしょうか。
【 2008/05/05 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは~!
そうそう、そうなんですよ!例のセット、高すぎ!(>_<)
ネイルカンパニーさんのHPでは、自爪がそんなに影響しないってことが書かれてましたけど・・・。
ほんとかな~?

以前ギタリーマンさんがベースコートを使ってるってことが記憶にあったので
それもありかなとは思ってたんですよ!
それならすぐ除光液で取れますしね!
ベースコートとネイル補強剤がいっしょになったネイルアーマーっていうのも聞いたことが・・・・。

【 2008/05/05 (月) 】 編集
使ってる弦は、ほとんど某アコギ専門ショップオリジナルの弦です(^o^)v。

チューニング変えるのが頻繁でよく切れたりするので、コーティング弦と
か高いのはほとんど使いませんね。早く死んじゃうけど安いの使ってます。
【 2008/05/05 (月) 】 編集
MASHさんへ!
なるほど、そうですよね。
使用頻度というものがありますもんね!(笑)
となると、押尾さんなどは年間どれくらい弦を使うんでしょうかね? 
想像もつきません!(^^♪
【 2008/05/05 (月) 】 編集
>となると、押尾さんなどは年間どれくらい弦を使うんでしょうかね?

湯水の如く使ってるでしょう(^^)。森田君も大変だな~。
【 2008/05/06 (火) 】 編集
MASHさんへ!
湯水の如く・・・・・・に違いないですね!(笑)

使い終わった弦はすぐ捨ててしまうんでしょうね。
もったいない・・・・・。 わたくし、欲しいです!
というのは、弦そのものが欲しいんじゃなくて、エンドボールが欲しいんです。
別に商売してるわけではないんですが、ミサンガをチョコッと趣味にしてまして
エンドボールをビーズ代わりに使いたいなと思って。
ダダリオ弦なんかカラフルなので最高に魅力的!(爆)
http://blog60.fc2.com/m/maaneesanakt/file/CIMG2626.jpg

押尾使用弦でそれを作ってお守り代わりにしたらギターが上達できそうな気が・・・。
夢見がちなオバチャンで、どうも、スイマセン!(^^ゞ
【 2008/05/06 (火) 】 編集
σ( ̄。 ̄) オイラも好きです
JohnPearsの600Lってのしか張ったこと無いですが、クリーンでブライトって感じだったような(相当前の話で記憶が曖昧)
暫くコレを使おうと思いつつも、違う弦を使ってみたりして・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

今、オススメはBOM(b)Specialですよ!
指で弾く時の感触が良いんです。
当然、音も良いですけど・・・。
【 2008/05/06 (火) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
こんにちは~!
BOM(b)ちゃんのSpecialにはEXTRA LIGHTゲージってありましたっけ?
って、本人に聞いてみるのが一番いいか・・・! (^^ゞ

【 2008/05/06 (火) 】 編集
お~、ボールエンドがこんな風になるとオシャレですね~(^^)。

使用済み弦、もう一度煮て再利用してたりして(笑)。

昔、もらったことありますけど、錆だらけになっちゃって捨てちゃいましたね~。
【 2008/05/06 (火) 】 編集
錆びるんです
maaneeさん、いい弦を張りましたねぇ。
確かレイクウッドを買ったときは
>「JOHN PEARSE」
でした。

オイラは弦ダメです。(笑)
何しろ昔から手足によく汗をかくし、その汗がまた強力で赤錆系!!
絶対何かの毒素が入っているに違いない!v-40

とりあえずコーティング弦を張ってます。
でもすぐに光沢がなくなります。(爆)

爪はスカルプしてます。
幸運なことにアレルギーも何もなく、比較的快適に使ってます。
でも人によってはいろいろ悩むんですよね。
押尾るためには爪の保護が大事であることは間違いないと。

ちなみに押尾り始めた頃は何も知らず、気づいたら自爪がぺらぺらになって痛いの何の!!
きっと皆さんも一度は経験しているかも・・・・・・です。
【 2008/05/06 (火) 】 編集
MASHさんへ!
あら~、捨てちゃったんですか~。
お二方が使ったボールエンドですから、
私にとっては、かなりの価値があります!
拾いにいかなくっちゃ! v-448v-355
【 2008/05/06 (火) 】 編集
deoemonさんへ!
汗って弦にとっては大敵ですもんね!
でも汗を書く人は健康だそうですよ!(^^♪

ところで爪ですが、自分は皆さんのようにそう頻繁にジャカジャカやるわけじゃないから
なんてことないや~と思っていたら・・・(>_<)
まさかこうなるとは・・・。
はじめは老化現象だとばかり思ってました~。(^^ゞ
ピックを使わないストロークってダメージの大きいものなんですね!
【 2008/05/06 (火) 】 編集
あらま~(笑)。
GW中殆どPC前(自宅はMacですがwww)に居なかったら、数多私宛の質問が…(笑)。

JOHN PEARSEは、デビュー間もない頃の押尾さんも使っていたと記憶しております。
そんな押尾さんはライブ中、基本的に1セットを1曲にしか使わないそうですよ。

ネイルアーマー、「Gears」でも紹介していますが、結構いいですよ。
ケブラーという防弾ベストに使われる素材の繊維が入っていて、二度塗りすると結構な強さになります。
ラスゲすると削れちゃうのは、他のコート剤と一緒ですが(^^;y
http://www3.pf-x.net/~bombswarehouse/guitar/gears/orly.htm

ボンスペ、エクストラライトはシルドさんに聞いてみないと分りません(笑)。
が、ライトゲージでもテンションは低いので、さほど辛くないと思います。
【 2008/05/07 (水) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
お久でございます!ヽ(^o^)丿

ネイルアーマーですが、同じネイルアーマーでもORLYが一番いいのかしら~。
こんど物色してみます。(^^ゞ
【 2008/05/07 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。