maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のファイナル 「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 - ①

気が抜けております。眠いです。
なんにもする気がおきません。ホント眠いです。
四六時中、眠いです。 眠いです・・・。 眠いです・・・。 (言い回しは ヒロシっぽく!)
という具合に、お疲れモード全開です。
やっぱ、夜行バスでの朝帰りは相当キツイっす!
加えて、この御老体ですから、元の生活リズムに戻るには時間がかかりそうです。
それと、なんにもする気がおきない最大の理由は、言わずとも知れてますよね!
そうです、今回17日の押尾コータロー東京国際フォーラムライブが私にとってのファイナルでした。
って、2公演しか行ってませんけどね! (^^ゞ
楽しみが終ってしまうと気が抜けちゃってねぇ~、へなへな~って感じです。

今回のツアーは、仙台 (4/22 ) と 東京 (5/17) の2公演に参加しました。
一度は経験しておきたかった東京国際フォーラム。
ホームページで見てみると、Cホールなのにとっても広くて素敵な場所。
1500人というキャパで演奏する押尾サウンド、一体どんな感じなのかとっても興味がありました。
実際行ってみると、あれ? 写真で見るよりそんなに広くないわね~。
秋田の県民会館 (キャパ1800位) よりチョッとゆったりめかな?という感じでした。
今回の席は、会場に着くまで全く分かりませんでしたので、仙台のコタ友さんからチケットを
いただくまでドキドキものでした。
「まずまずの席」 と聞いていましたので、前方の席ではないにしても、もしや、あの席?
18日のご一行様達とまさか同じ席じゃぁ・・・・・もしそうだとしたら、ミラクルだわ!
な~んて1人勝手に妄想したり・・・。でも、違ってました~! 残念!

今回は 1階 12列 18番 でした。 
ちょうどホールの中ほどなので、サウンドを聴くにはいい地点だと思いました。幾分左よりでしたけど。
舞台の上には白い布が山脈をイメージしているかのように仕掛けられています。
オープニングの前のBGMは流れてなかった気がします。あれ~、流れてたかな~?
あまりよく覚えてません。 コタ友さんに、翌18日のご一行様たちの秘密を暴露するのに夢中で。(爆)

ここから先は ネタばれあります! ので、注意してください!
自己責任ですからね~・・・当方は責任持ちませんので、あしからず!
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。おっとノーリターンは余計でした!(^^ゞ

なお、MC等は、 “ 確かこういう内容だったよね!” 程度のものです。
一言一句同じではありませんので、その点のツッコミもなしということで!(^_-)-☆



そうこうしているうちに、定刻になり暗転。オープニングのギターを爪弾く音。
これって、毎回コータローくんが生で弾いてるのかしら?
何処で弾いてるのかしら? 舞台の袖? 薄暗いところで?
途中ギターのハーモニクスに合わせて、舞台上あっちこっちの照明がチカチカ点いたり消えたり。
お~、ギター音と照明のコラボ?セッション? きゃ~素敵!照明今井健太!(私、隠れfanです!)
で、暫くチカチカやって、バッと眩しい光のシャワーが強烈にふり注いでいる間に、
いつの間にかコータローくんが舞台に立ってて・・・というのが仙台のパターンでした。 
今回座席のせいなのかな、コータローくんが袖から登場してきたのが見えました~。
12列ともなると、光が届かないのかも! (仙台は4列目でした!)
セットリストは、ツアーパンフに載ってるので、毎回どこの会場も同じだと思います。

TREASURE
相変わらずニコニコ笑顔で右へ左へとステージサービスのコータローくん。
昨年、私達を宝物だと言ってくれたコータローくん。
そう思って弾いてくれてんのかな? うれしいです。

MC・・・
ただいま帰ってまいりました~。押尾コータローで~す!
フォーラム4日間のうち先月1回目と2回目をやりまして、その後あっちこっち行って再び帰ってきました~!
僕は大阪出身だけど、東京に帰ってくるとなんかホッとするね!

というようなことを言ってました。
「ホッとします!」・・・・・同じフレーズを仙台でも言ってたような・・・。リップサービス?

ハッピーアイランド
低音のダダダダ~ン!が魅力的なこの曲。 でもけっこう難しいんだろうなぁ。
ミスタッチというのかどうか分かりませんが、弾きにくそうな箇所があって、
仙台でもそう感じました。 時折首をかしげ、というより右耳をサウンドホール側に向け、
音を確認しながら弾いているようにも見え・・・。

遥かなる大地
スポットライトを浴びながら、たった1人で弾いているさまは、
まるで広い大地の中にポツンと立って弾いているかのようでした。
やっぱり、NHKのハイビジョンTVで上空から広大な大地を旋回しながら映している映像がかぶります。
ここでも照明がなかなかいい雰囲気を醸し出してました。
照明今井健太くんの伝えたい事が分かったような・・・。
この曲はCDだけで聴くよりも、自身の目でギターテクニックを堪能しなくっちゃいけない曲。
「戦メリ」 や 「リベルタンゴ」 と同じく押尾テクニックを鑑賞する曲ではないでしょうか。
って、押尾曲はほとんどがそうですよね!今更何をおっしゃるって、言わないでね~。(^^ゞ


MC・・・
今回のアルバムの中に 「DREAMING」 という曲があるんですが
この曲はCM曲に使われまして、中山エミリさんという女優さんが出てますけど、
みんなにエミリちゃんどうだった?きれいだったでしょ!って聞かれますけど
中山エミリさんには一度もお会いした事がないんです・・・。

というCM秘話。
それと幼少から中学時代にかけての押尾少年の夢のお話。
小学校では、サッカー選手を夢見て、ユニフォームという 「格好」 から入っていったサッカー少年。
チーム内のポジションはバックで、なかなかボールが回ってこない。
ユニフォームもキレイなまんま。 やがて、 「おれ、いらん!のとちゃうか?」 と気付く。

中学は吹奏楽部。甲子園で野球の応援がしたい!ということで入部。
しかし肺活量を鍛えるとかいう練習で学生手帳をちぎって、その紙に向かってより長く
息を吹きかける練習に明け暮れる。
次第に新入部員も 「学生手帳に息を吹く為に入ったんじゃありません!」 といって辞めていく。
「やめろ~、やめろ~、どんどんやめろ~!」 と心の中でニンマリする押尾少年。
トランペットを希望したが、体がデカイという事で、馬鹿でかいトランペットを預けられる。
それがバスチューバ。 譜面が読めなかったから、却って良かったかも・・・。 と。
4分音符、4分休符、4分音符、4分休符、のくり返しで、何の曲なのか分からない。
同じパターンの連続で今どこを吹いているのかも分からない。
でも先輩の吹く様子を見ているとだいたい分かるから先輩に合わせて吹いていた。

と言って、ギターでバスチューバの演奏。ボン・ボン・ボン・ボン・ボン・ボン・ボボボボ♪
次、ホルンという楽器のお話。
ホルンはチューバとリズムがかぶらない楽器。
ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・パッパカパカパカ~♪ をギターで演奏。
そのホルンとチューバを一緒に合わせると・・・
ここで、その合奏をギターで再現。 (場内爆笑&絶賛の大拍手!)
そして吹奏楽をしながらギターにも興味を持つ押尾少年。
当時のフォークソングを弾く先輩(友人?)を見て
「カッコええな~。女の子にモテたい!そういう動機で始めたギターですが、
今こうやってステージに立ってます!」 (場内大拍手
DREAMING」 聴いてください!

この、「DREAMING」の説明にけっこう長く時間をさいてくれました。
今回のツアーは夢を追い続けるということにコンセプトがあるようですね。


で、この記事もかなり長くなりましたので、チョット休憩に入ります。
つづきはまた後で・・・。 To be continued・・・!
【 2008/05/20 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
お疲れさまでした
18日に行かれたのですね~。

その日、同じ会場にうちの娘もおりました~(^o^)。
【 2008/05/21 (水) 】 編集
真剣に考えようかな・・・
もう後3週間を切ってるけど・・・
さすがに平日なんでチケットあるみたい。

ど、どうしようかなぁ・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)
【 2008/05/21 (水) 】 編集
おかえりなさいまし~!
> のぶぞ~さん
案ずるより 生むがやすしきよし、ですぞ(激爆)。

MCはドコの会場も一緒みたいですね(笑)。
それにしても…4分音譜、4分休譜ではなく、8分だと思うんですけど…(笑)。
【 2008/05/21 (水) 】 編集
お帰りなさ~い
>気が抜けております。眠いです。
この出発前とのテンションの違いがわかりやすいです。(笑)
ファンの方は多かれ少なかれ祭りの後症候群でしょう。
次回、なんとか越谷に来てください♪

こ、こういうのがライブレポートですよね。!(>_<)
しかし、事細かに記憶してるし。
いい席だったようですね。よかったよかった。

> のぶぞ~さん
ふふっ、スケッチブック送りますぜぇ!!!(笑)

続き、楽しみにしてま~す。
【 2008/05/21 (水) 】 編集
おかえりなさい、といいますか、
こっちからすれば、帰っちゃったって話なんですけど(笑)

ライブ楽しめたようで、良かったですね。
せっかくだから18日軍団と同日ならもっと盛り上がれたでしょうにね。

あ、でもあの方たちといるとライブに集中できなかったかもですね(笑)
【 2008/05/21 (水) 】 編集
>MASHさんへ!
あら~、お嬢様がいらしてたんですか~!
でも私が参加したのは17日なんです。
ニアミスですね!ヽ(^o^)丿


>のぶぞ~ さんへ!
行っちゃえ~!行っちゃえ~! ← 悪魔の声
後悔先に立たずですよ~! 


>BOM(b) ちゃんへ!
ボンちゃんたちと同じ席を狙ったんですが・・・残念でした!
コタ友さんが、18日は17日より濃かったって言ってました。
DVD楽しみ~!ヽ(^o^)丿


>tamara さんへ!
事細かに記憶・・・・・・たぶんそういう感じだったような~というウロ覚えです。
仙台も混じってるかも! 勝手に自己解釈して、そういうことにしちゃってるかも!


>mas830さんへ!
いつかはmas830さんを含め皆さんで団体組んで参加してみたいですね!
先行予約も4枚までといわず、10枚とか20枚にして欲しいですよね!(^^♪

【 2008/05/22 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



