maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには気分転換でも・・・!

今年は暑いのか寒いのかさっぱりわからないお天気ですね。
4月は真夏のようなお天気になったかと思ったら、5月はけっこう寒い日が続いたり・・・。
今日も寒いような暖かいような雨が降りそうと思えば日が射してきたり、変なお天気でした。

それでも町内の行事に参加してきた帰り道、初夏の香りとキレイな花が目に付いたので
携帯でパシャッとやってきましたので、載せてみます。


これはシャボンの花です。正式名称はエゴノキ。
080601_162917.jpg   080601_163350-1.jpg
この木のそばを通ったらとってもいい香りがして、あ~初夏の香りだわ~!って。
小さい頃、この花を両手でこすって泡を出し、せっけんごっこをして遊びました。なつかしいです。


これは何という花だったかな~? 忘れました。 可憐な花です。
080601_163450.jpg   080601_163420.jpg
こうやって咲いているときはとってもきれいなんですが、散った後が散らかり放題なので、
切花としては不向きかも。 おうちの中の掃除が大変ですから・・・。 外で眺めたほうが無難です。



これはカキツバタかアヤメ。どっちなのかよくわかりません。
080601_163742.jpg   080601_163706.jpg
すっくと立って姿勢がよく気品のある花です。 紫色がなんとも高貴です。

以上3つの写真はお隣さんのうちのものなんですが、キレイだったので撮らせてもらいました。





こちらは我が家の周りにあるものをペットボトルに適当に生けてみました。
ちょっとオシャレな感じになりました。
080601_162709.jpg
さりげなく窓辺に置いたり食卓に置いてみたら、いつもと違った気分になりました。
なんて言ったらいいのかな~、気持ちがリッチになるっていう感じかな?

自然にあるものを、さりげなくめでる・・・・・・私の Nature Spirit です。

【 2008/06/01 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
さすが!
Nature Spiritで締めるところが・・・らしいですね。

自然と共に暮らすってのは、一番の贅沢では無いですか?
無機質な家の中に(maaneeさんのところがそうかは別として)花や緑があると、自然を垣間見る感じで・・・癒されるんですよね。
【 2008/06/01 (日) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
こんばんは!(^^♪
いつもコータローちゃんとかギターの話なのでたまには違う話題でもと思ったんですが・・・
結局最後はコータローちゃん関係になってしまいました~! (^^ゞポリポリ

でも、花や緑の力ってすごいですよね。
うちの中にあるだけで、気持ちにゆとりが出る気がします。
別に花屋さんから買ってこなくても、例えば可憐な雑草を一輪挿しにしてみるとか・・・
ちょっとした工夫でささやかな癒しを感じる、そういうSpirit、大事にしていきたいです。
【 2008/06/01 (日) 】 編集
にゃ~
素敵な映像、ありがとうございますm(_ _)m
一緒に、maaneeさんの演奏を乗せていた(略)
【 2008/06/03 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
>一緒に、maaneeさんの演奏を乗せていた(略)
  む、むっ! (略) がどうとも取れる意味合いを含んでいるような・・・
  あまり詮索しないようにします!(^_^;)
【 2008/06/03 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



