maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギター弦の表現って、ワインみたい! 弦ソムリエ?

ギター練習をしていました。 「翼」 です。
旦那様に、 「たまにレギュラーチューニングに直して!」って言われました。 
内心ブツブツ文句いいながら、しょうがなく直しました。
なんかイヤな予感がしました。
予感が的中しました。
ブチッ!」。
やっちゃいました~。(ーー;)
1弦が切れちゃいました~。(ーー;)
「もったいな~い!お気に入りの JOHN PEARSE が~・・・(ーー;) 」
ダダリオの買い置きがあったので、1弦だけ取り替えました。
なんか違うメーカーの弦を使うのって気分的に違和感があります。
見ず知らずの人々の中に1人ポツンと強制的に入れられた感じで。
ウマくやっていけるかどうか不安な感じで・・・。
ネット通販ではどうかわかりませんが、地元の楽器屋さんではYAMAHA以外バラ売りしてません。
やっぱり弦は6本とも同じものを使いたいです。
でも今回は、先月取替えたばかりなので、1弦だけということで。

いつも思うんですが、弦の特長を読んでみると、
「深みがありキレの良いサウンド」 とか、「明るいサウンド」 とか、
「ブライトでメリハリの効いたサウンド」 とか 「クリアーでリッチなサウンド」 とか・・・・。
いまいち良く分かりません。(ーー;) 似たり寄ったりだし・・・。(ーー;)
表現が抽象的でまるでワインかビールの能書きのようです。
それが分かるようになるまでには、あれこれあっちこっち使ってみないと・・・ということなんでしょうね!
私には分かりそうもありませんけど・・・。(ーー;)
あの表現を考える人ってどういう方なんでしょうかね。
専門家がいるのかしら?
そうなるとまるでソムリエみたいですね。
ギター弦ソムリエ・・・ってか?


ということで、今日のタイトルの意味がお分かりになりました? (^^ゞ
【 2008/06/13 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
John Pearse、つい先日張り替えたばかりでは?まぁ、弦が切れる原因はさまざま
なので、張ったばかりでも切れることもありますけどね~。でも、もしかして、
1弦のペグ回すとキリキリ音しません?もしそうならナットの溝が滑らなくなってる
ことだから滑りをよくすると切れなくなること多いですよ~。

1弦ならば、巻弦とは違ってどのメーカーもそんなに大差はないので、バラで買って
張ってもいいですよね。僕は、弦切れたら「張っといて~」ですんじゃうのですけど(^.^;)、たまに自分で替えないといけない場合もあるので、いつも予備のセットとは別に3弦と
1弦は余分に持ち歩いてます。

地方だとセットでは売ってるけど、バラではなかなか売ってませんよね~。ヤマハのなら
結構ありますけど、、、。弦で確かに音は変わりますけど、僕はあんまり気にしません。
まぁフォスファーしか使いませんけど、安い弦ばかりです。なので、いつもイルカ弦ばか
りです~(^.^)。
【 2008/06/13 (金) 】 編集
わたしにとって
良い弦の条件:
・3弦が切れない(ない
・持ちがよければなお良し

あたくしも違いなんざよう判りません。
判ったとしても、「ブライトで…」とか、
日本語に出来ません(爆
【 2008/06/13 (金) 】 編集
MASHさんへ!
こんばんは~!
とても参考になるコメントありがとうございます!(^^♪
ところでナットの溝を滑るようにするって、何を使えばいいのでしょうか?
うちにストリングクリーナーと、フレットボードコンディショナーと、
ハイグロスポリッシュというものがあるんですけど、そのどれかを使ってもいいんでしょうか?
それとも何か他のもので滑るようにするんですか?
【 2008/06/13 (金) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは!
どうも弦の響きを表す能書きは良く分かりませんね!
それといつも不思議に思うんですが、いくらすばらしい弦でもギターそのものが
ハテナマークが付くものだったらその程度の音しか出ないんじゃないのかな?とか、
逆に多少質の劣る弦でも、ギターがとても鳴りのいいものだったら、
けっこういい音がするんじゃないのかな?とか・・・、素人はそういうふうに思ってしまいます。
いずれにしても、いいギターにいい弦ていうのが最高なんでしょうけど・・・。
よくわかりません。(^^ゞ
【 2008/06/13 (金) 】 編集
偶然にも私も昨日1弦が「ぷつっ」と切れました。しかも!弦交換のさなかに・・・
腹立たしいやら情けないやらで。
全部の弦を同じ種類でっていうのは同感ですねえ。結局、泣く泣く全部交換しなおしました。初ダダリオです^^
ずっとエリクサー使ってましたがそれよりも落ち着いた感じがして気に入ってます。
私もこの程度しか分かりませんです^^;
【 2008/06/14 (土) 】 編集
>maaneeさん
その2つどっち使ってもダメですね。今は、ナットソースというものがあります。
グリスみたいなもので、ナットの溝に塗ると滑りがよくなって摩擦がなくなるので、
キリキリいわなくなり弦が切れにくくなります。でもね、これ高いのです(^.^;)。
何で、こんなのが2,500?って感じです。

でも、どこの家にもあるものでナットソースの代わりにできるものがあります(^.^)。
それは鉛筆です~。鉛筆の黒鉛をナットの溝に塗ることで摩擦が少なくなりますから
キリキリ言わなくなるはずですよ。1弦の溝ならば細いので鉛筆よりシャーペンの方
がいいでしょうけどね。ただ、白いナットに黒いものを塗ってしまうので若干見栄え
は悪くなりますけどね。ちなみに、僕のボロギターはナットに塗りまくってるので
ナット自体の色が変わってしまってます(^.^;)。

もし、鉛筆塗っても構わないのならばやってみてくださいね~。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
どんべえさんへ!
弦の交換中にですか~! それ、以前私もやりました~。(^^ゞ
調子こいてくるくるやってたら、巻きすぎちゃって・・・。
かなりショックですよね~。

私もダダリオのほうが好きです。エリクサーのあのシャリシャリがどうも耳に障って。
それにダダリオはボールエンドがカラフルでオシャレな感じが魅力的です!
人それぞれの好みなんでしょうけどね!(^^♪

【 2008/06/14 (土) 】 編集
MASHさんへ!
お~! 鉛筆ですか~! なるほど! またまたお勉強になりました!ヽ(^o^)丿

さっそく、やってみよう! 黒くなったってかまいません。 旦那様のギターなんで・・・(^_-)-☆
【 2008/06/14 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。