maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こわい~~~~!

地震がありました。
ここは、震度5弱です。
とりあえず、今のところ、無事です。 (14日10時現在)
食器棚から食器とグラスが何個か落ちて割れてます。
程度は大したことありませんが、
いまも、ときどき余震が・・・。
このあと、また大きい地震がくるんじゃないかと不安です。
ヒヤヒヤもんです。。
こんなこと書いている場合じゃありませんが・・・・
携帯も、家電も通じないので、
ここで、とりあえず、報告を。
今のところ、大丈夫です。

こわい~~~!(>_<)


PS. ギターはしっかりギターケースに入れました!(^^ゞ


地震!その後・・・・・(追記 午後6時半現在)

地震直後は、自分のところが震源地かと思ってしまいました。
私の地元は横手市というところなんですけど、震度5強の湯沢市と東成瀬村のすぐ隣なんです。
いつもの地震とちがうなと思って、すぐ外へ出ましたが、立っていることもままならず、
地べたに四つんばい状態。
そのとき車庫の中の自分の車をみたら、まるで誰かが発進後退を繰り返してるみたいに
前後に動いてました! (サイドブレーキはかけてませんでした。)

落ち着いてから家の中をあちこち点検したら、チリポリと物が落ちていたりしてて・・・。
びっくりしたのは、仏壇の扉がひとりでに閉まってました!\(◎o◎)/!
仏様もどれだけびっくりしたことか・・・。
たびたび余震がくるので、そのたびにビクビクしてしまいますね~。

今晩恐くて眠れそうにないです。
とりあえず、すぐ飛び出せるよう、居間に寝ます! 

【 2008/06/14 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(20)
ご無事で何より
余震がまだまだある様子…お気を付けくださいませ。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
こちら埼玉でもけっこう長くゆらゆらとしました。
震源地の場所を見て、秋田にも近いなぁって思ってました。
とりあえず無事なようでよかったですが余震もまだまだあるようですね。
徐々に被害状況が分かってくるとやはりすごいエネルギーだと恐ろしくなります。
引き続きご注意くださいね。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
知らないうちに大変なことになってたのですね。
ご無事でよかったです。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
皆様へ!
コメントありがとうございます。
実は先日から、程度こそたいしたことのない地震がチョコチョコあったんです。
そのうち大きいのが来るんじゃないの~?なんて冗談で言ってたら、本当に来てしまいました。
何事も、前触れってあるんですね。(>_<)  
【 2008/06/14 (土) 】 編集
阪神淡路のときには岐阜でも結構ドカンときたので、そのときのことを思い出しています。
今日はいつもの通院だったので、その後9時頃に薬局のTVで見てびっくりしました。
ぼくは東北に親類とかいないので、見た瞬間maaneeさんと新岡さんのことが思い浮かびました。
それに埼玉でも揺れたんですね。
さすがにこちらでは何も感じなかったんですが、やっぱり自然の力ってすごいですね。
皆さんが幸運でありますように。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
deoemonさんへ!
こんばんは! ありがとうございます。
こちらは大した被害もないのですが、同じ危険プレートの上にいると思うと気が気じゃないですね。
こちらでこれだけの揺れが感じられたって事は、震源地の岩手ではどれほどだったろうかと・・・。
想像以上の揺れだったのでしょうね。
ということは阪神淡路ではもっと・・・・と思うと想像を絶します。
どうかこれ以上揺れが続きませんようにと願うばかりです。
【 2008/06/14 (土) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

東北地震を知って、maaneeさんとごんさんが心配になりましたが、そんな大変な中、まずブログにあげてしまうとは・・・いいですか、まずは"171"ですからね(笑)

とりあえずご無事で何よりですが、余震も続くので注意してくださいね。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
大丈夫そうでホッとしました。
阪神大震災に従弟が遭遇しましたがしばらくは靴を履いて寝ていたと言ってました。
これ以上何もなければいいですね。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは!
171・・・・・・もち、やりました~。 携帯の災害用伝言板もやってみました~。
家の電話も携帯電話も携帯メールも混雑してなかなか繋がらない、
長女もどれだけ心配してるだろうか、と思って。
そしたら彼女、お仕事しててお昼まで地震のこと知らなかったみたいで・・・。

今回はじめて知りましたが、携帯の災害伝言板ていうのは(私はドコモですが)、
ファミリー割引グループには、書き込むと自動的にメールが送信される仕組みなんですね。
そこまで読まないで書き込んでましたが、長女にはちゃんと届いていたようです。
もしかしてこのブログを見てくれるかと思って記事にしましたけど
よく考えると、長女は仕事中でここを覗くヒマなんてないですもんね。(^^ゞ
ちょっとフライングしてしまいました。(^^ゞ

PS. ただ、171 は普段から家族間で話題にしていないといけませんね。
    せっかく伝言を入れても、使い方を知らなかったら意味ないですもんね!
    
【 2008/06/15 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
こんばんは!
ここの土地はまだ安心できる所なんですが、
震源地でないにしても私自身、地震が大嫌いなので
少しの揺れでもビクビクしてしまいます。
それにこの自宅、耐震強度を考えた今の住宅とは違って
けっこう年数のいった建物なので、その点が怖いです。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
maaneeさん、ご無事でなによりでした。
縦揺れはなく、横揺れでゆらゆらしていたので、
この辺からは遠いな とは思っていたんですけど、
maaneeさんちの近くが震源地だったんですよね。
171はうっかりしていました。
早速家族に話します。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
kokoさんへ!
こんにちは!
昨夜、居間に寝ました! 夜中に何回か余震があったそうですが、
私、慣れてしまったんでしょうか、気付きませんでした。
旦那様に、神経太いなぁ~と・・・。(ーー;)
きっと、居間だったらすぐ飛び出せるという安心感があったのかも!なんて取り繕いました。(^^ゞ
眠れそうにないって言ってたのは、なんだったのかと自分が恥ずかしくもあり・・・。

171 は、地震の起きそうな地域の方たちは是非知っておくべきシステムだと思いました。
もっと公共の場でも広告しておいたほうがイイって、切に感じます。

【 2008/06/15 (日) 】 編集
ありゃぁ~
すっかり仕事ボケで・・・今日まで知りませんでした。ヾ(^o^;オイオイ・・・

幸いご家族は、なんともなさそうな感じで・・・良かったです。(´▽`) ホッ

水、電気、ガスは大丈夫ですか?
阪神大震災の時は6ヶ月ほどガスが来ませんでしたので、その時から炊飯器も電気式になりましたね。

当時は、家の中がヒッチャカメッチャカでしたが、当日の夜は適当に寝れる場所を作って、・・・寝たような記憶がありますね。∑( ̄□ ̄;)ナント!!
でもいつでも飛び出せる格好で寝てましたが・・・。冬だったから厚着してても問題なかったし。

これから夏に向かうので、水回りの回復が重要ですね。
お気を付け下さい。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
お仕事お忙しそうですね~。 早く一段落できるといいですね!

ところで地震ですが、揺れのわりには私のところはほとんど影響ありませんでした。
ライフラインもばっちりOKです。
ただ、あまりにも揺れがすごくて余震もけっこう続いたので私自身がビビッていた次第です。
のぶぞ~さんが経験した阪神淡路から比べたら、大したことありません。
これで収束に向かってくれればいいんですがね・・・。
【 2008/06/15 (日) 】 編集
すみません、呑気にキャンプに行っており、全く知りませんでした(汗)。
ご無事で何より…m(_ _)m
【 2008/06/16 (月) 】 編集
よかった、よかった
無事でよかったですね!

阪神の時は、建物診断で3週間応援に行ってました。
「どんなに丈夫な建築物でも、地盤が弱い場所や、崖地に近い場所は要注意だ!」と、思い知らされました。

2次災害にご注意!
【 2008/06/16 (月) 】 編集
BOM(b)さんへ!
お気遣いいただき、ありがとうございます!m(_ _)m

ところで・・・・・・

Happy birthday to you ~ ♪
Happy birthday to you ~ ♪
Happy birthday dear e-268BOM(b)ちゃ~ん♪
Happy birthday to you ~ e-343  v-308v-300v-315 
 
14日は、お誕生日だったそうですね!HP見ました~!(^^ゞ
ある意味、忘れられない日です。
岩手宮城内陸地震と同じ日。絶対忘れませんです!(^^♪
【 2008/06/16 (月) 】 編集
サトさんへ!
コメントありがとうございます!
こちらは幸いにも被害もなく、平常どおりに生活しております。
ただ時折余震がきたりするので、ちょっとビビリます。
今回の地震の震源地が、住宅やビルの密集した地域だったらと思うとぞっとしてしまいます。
そろそろ関東方面も・・・・・。
そう思うと横浜の娘が心配です。
サトさんも気をつけましょう!
【 2008/06/16 (月) 】 編集
余震らしきもの
まだちょこちょこあるようですね。
どうぞご注意のほどを…
ごんちゃんは元気かなぁ(爆
【 2008/06/17 (火) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは!
jiRoさんのところでも先月でしたっけ、地震ありましたよね。
あちこちで地震が出没(?)してるようですが、
近々関東一円でも・・・・・・あるかもしれないですね。
今回のような規模が都会で起きたら・・・・大変なことになりますね。
震災グッズ用意してますか?

ところで、ごんちゃん、気になりますね。
お仕事に余裕がないのかしらね~。^^; 心配だなぁ。
【 2008/06/17 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。