maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次の練習曲は・・・・・(^^ゞ

最近のギター練習、やってることはやってるんですが、なんと言いますか、その~、
マンネリ化してきた とでも言うのでしょうか、刺激が足りなくなってきてるな・・・という感じです。
かと言って、今まで練習してきた押尾曲を完全に弾ける!というわけでもなく、
むしろ、全て不完全なのですが・・・・。
あまり手を広げないでじっくり腰を据えて “完全” を狙えばいいのに、そこは、そのぉ~、ほれ、
まぁ~、性格でしょうかねぇ~、いわゆる 飽きてきた!っていいますか、そろそろ新しい練習曲に
チャレンジする時期かなと・・・・・。(^^ゞ

それでですね、実はきのうチャレンジしてみたんですよ!
タブ譜にも少し慣れてきたみたいで、以前よりは進むペースも早くなってきたみたいです。
でも相変わらず、左手の運指に自信がありませんね。
本当にこれでいいのかしら、もっと合理的な指運びがあるんじゃないのかな、なんて試行錯誤です。

さて、ここで、例によってクイズです!
私が今チャレンジしている押尾曲とは、いったい何でしょう~かッ!


  ヒント1. レギュラーチューニングではありません。
  ヒント2. ゆったり系の曲です。
  ヒント3. カポを使います。
  ヒント4. 曲名の「○○」、これは守るためにあるんですよね。やぶっちゃいけません!


って、ヒント出しすぎ!(^^ゞ

これじゃ、すぐ分かってしまいますね。(^^ゞ

もう、あれしかないでしょ!ヽ(^o^)丿

当ててみてね! (^_-)-☆
【 2008/06/20 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(28)
ギタリーマン、参上しました。
僕の大事にしている、あの曲ですね。
「翼」を弾けるmaaneeさんなら簡単に覚えられると思いますよ。
それに、カポなしで弾くのもまたいいものです。
慣れてきたら、低音を一足早く弾くようにすると、とても雰囲気が出ますよ。僕もなかなかできませんけど(^^ゞ
【 2008/06/20 (金) 】 編集
○ロミ○ですか(^.^)。押尾曲では人気のバラードですね~。

出した音を次にフォームを変えるまで伸ばし続けるようにして、ベース音をしっかり
弾くようにして練習してくださいね~。

がんばってくださいませ(^-^)v。
【 2008/06/21 (土) 】 編集
あれですねー。
いい曲ですよね。私はイントロだけしか弾いたことないですがそれだけでもいい感じになれます♪
押尾さんの曲って漢字2文字が結構多いですねー。
おっと。これから友人と「約束」があるんでこれにて失礼(笑)
【 2008/06/22 (日) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
ピンポ~ン! そう! ギタリーマンさんが大事にしているあの曲です。
カポ無しでさっそくやってみました。
低音がきいて底力のある曲になりますね。(^^♪
ただ、フレット幅が広くなるので難しかった!(^^ゞ
少しでもギタリーマンさんに追いつけるよう、頑張ります!

【 2008/06/22 (日) 】 編集
MASHさんへ!
ピンポ~ン! そう! ご利用は計画的に・・・のあれです。 
おっと、それとは関係ないか! でも同じ意味ですね!(^^ゞ

>出した音を次にフォームを変えるまで伸ばし続けるようにして・・・
ん~、むずかしいですね~。バラードってそういうところがとっても難しいです。
  
それと、初っぱなのタラ~ンとやるところ、毘音っていうんですか?
アルペジオっていうんでしょうか?何ていうの?
それがうまくいきません。他の曲にもそれが出てきますが、なかなか・・・(ーー;)
うまくいくときもあるんですが、一定しませんね~。

それと、押尾曲って、全くおんなじ小節かと思えば微妙に違ってたりで、神経使います。
何はともあれ、覚えるのが先決なんですけど。
覚えにくいですな~!(^_^;)
【 2008/06/22 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
ピンポ~ン! そう! 
お友達との約束は飲み会?v-275 楽しかったですか?(勝手に想像!)

どの押尾曲でもそうなんですが、その曲に取り掛かって最初の1小節目を弾いた時って
妙に感動しますよね? お~、押尾曲だ、この音、この音! みたいな。ヽ(^o^)丿
ちょっとしたことに喜ぶmaaneeであります。(^^ゞ
【 2008/06/22 (日) 】 編集
>ん~、むずかしいですね~。バラードってそういうところがとっても難しいです。

翼みたいなストローク曲だと少々のごまかしはききますが、バラードになると
ごまかしききませんからね~。派手なテクニックを駆使するのも難しいですけど、
バラードの難しさに比べたら楽なもんですw。バラードを情感たっぷりに弾ける
人がほんとにギターが上手い人だと思いますよ。
  
>それと、初っぱなのタラ~ンとやるところ、毘音っていうんですか?
>アルペジオっていうんでしょうか?何ていうの?

フィンガーストロークと言います。これは4321みたいに連続した弦を
じゃら~んとやるならまぁ指1本とかでもいいですけど、5321みたいに
弦を飛ばしてストロークするとなると親指から順番に人さし指、中指、薬指
を使ってじゃら~んとやらないといけません。

でも、これは何も特別なことをしているわけではなくて、単にアルペジオを
速くしてるだけのこと。アルペジオの基礎練習をされたことがないのであれば、
1日5分でもいいですからできるだけ毎日アルペジオの基礎を練習されると
いいでしょう。あきらめずに続けていけばいつの日か必ず「あ、できたっ!」
って時がくると思いますよ~。

>それと、押尾曲って、全くおんなじ小節かと思えば微妙に違ってたりで、神経使います。

全く同じ小節、フレーズでも微妙に違うのはコータロー曲ではよくあることです(^.^)。
楽譜通り弾こうとすると、微妙に違う部分も覚えようとすると大変ですよ。こういう
覚え方はあんまりおすすめしませんね~。微妙に違ってもほとんど同じであれば、同じ
ものとしてまず覚えましょうね。それで慣れてきたら微妙に違う部分を意識して弾いて
みるといいでしょう。
【 2008/06/22 (日) 】 編集
MASHさんへ!
アドバイスありがとうございます!m(__)m

ところで、アルペジオの基礎練習はしたことがないので
どんなことをしたらいいのかなと思って、ネットで調べてみましたら
下記のサイトがヒットしたんですけど、これを練習すればいいのかな? 
ちょっと覗いてみてください!
http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/arpeggio_pt.html

>楽譜通り弾こうとすると、微妙に違う部分も覚えようとすると大変ですよ。
そう、そうなんですよね、大変です!(笑)
頭の中がこんがらがってきます。(笑)
楽譜どおりに拘ってしまってストレスたまるより、「なんちゃって約束」くらいのほうが
気持ちに余裕がでるのかな!(^^ゞ
でも、私みたいな初心者は一度覚えたものはなかなか修正が利かないんじゃないかと・・・。
臨機応変な応用力が身についていればいいんですけど、難しそうです。(^_^;)
【 2008/06/22 (日) 】 編集
私も大好きな曲
これはね~、いい曲ですよね!
私も大好きです。
弾いてると、思わず(弾いてる本人が)泣けてきます(笑)

イントロ弾けると気持ちがいいので、次から次とモチベーションが続くかと思います。
一気に全部は難しいかもしれませんが、是非がんばって下さいね!
【 2008/06/22 (日) 】 編集
kazuoguさんへ!
こんばんは!
>思わず(弾いてる本人が)泣けてきます
おや? もしかして、泣けてくるような思いで深い約束がその昔若い頃あったとか?
と、妙に勘ぐりを入れたくなってしまうmaaneeであります! (^^ゞ
 
でも、弾いていて感情が表に出るって事は
それだけ気持ちがこもった演奏になってるってことですよ~。
聴いてみたいですね!いつか聴かせて下さい!(^^♪
【 2008/06/23 (月) 】 編集
そのサイトのものでもいいと思いますけど、
どうせ練習するならカルカッシで練習する
のがいいかも。どこかにあったと思うのです
けど、今URLが見つかりません。探してまた
お知らせしますね~。

ちなみに、カルカッシは昔からあるクラシック
ギターの教本です。
【 2008/06/23 (月) 】 編集
めーきょくです(`・ω・´)ゞ
デブになる前のワタナベトール氏が、同タイトル曲を歌ってましたな(激爆)。

5カポした際、6弦だけ少し下げ気味のチューニングにすると、聴きやすくなると思います。

MASHさんの仰るフィンガーストローク、私の場合、親指→薬指に向かうにつれ、ギターから手を遠ざける“イメージ”で弾いてます。
もちろん人それぞれでしょうけど(笑)。
あと、曲間で弾くのとフィンガーストロークばっかり練習するのでは、フォームも変わってしまいナカナカ上手くできないので、ここは一つ「できなくてもシカトして流す」くらいにして(爆)、何度も通して弾いた方が練習になったり…。
この曲の難関は、FSよりもプリングオフにあったりする…ような気がします。
【 2008/06/23 (月) 】 編集
MASHさんへ!
ありがとうございます。
おヒマなときでいいですので、お願いします!m(__)m
前から基本練習とかに興味があったんですけど、自分で書籍とか探すにも
どれがいいのか分かりませんものね。
MASHさんおススメのものでしたら、安心できますので、心強いです。(^^♪

【 2008/06/23 (月) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
こんばんは!
>6弦だけ少し下げ気味・・・
そうなんですね!なんか6弦だけ音痴なので間抜けした感じがしてました。
チューニングはあっていても、押弦すると音痴なんで、へんなのぉ~!って思ってました。
今、ミニギターのジェミニちゃんで練習してるので特に音痴極まりないです!(^_^;)
それから、プリングオフ、これもなかなか私には手強いです。
どうしても音が弱めにでてしまって・・・・。
練習練習練習ですね!(^^♪
【 2008/06/23 (月) 】 編集
カルカッシギター教則本
鉄弦だからと言って、ナイロン弦のクラシックギターと全く違うわけではありません。
指弾きをするならば、たとえ鉄弦であっても昔から練習方法が確立しているクラシック
ギターの練習題材で練習すればとてもいい練習になるし、上達も速いと思います。

僕も最後までやっていませんが、これでアルペジオの練習しましたよ。昔はタブ譜なん
てありませんでしたから音符見ながらやりましたけどね(^.^;)。もし、楽器店の楽譜コー
ナーのぞくことがあったら、このカルカッシを探してみてくださいな。必ずあると思います。

別に買わなくてもいいですから、↓のサイト
http://home.e-catv.ne.jp/gtaoki/kyouzai2x.htm
へ行って、カルカッシ ギター教則本を見てみてください。ここではタブ譜で記載されてる
ので5線譜だけより見やすいかもしれませんね。ちなみにmaaneeさんが探してこられた
サイトのアルペジオの練習はこのカルカッシそのまんまですね(^.^;)。

好きな曲を練習するのが一番の練習ですけど、こういう練習も必要ですよ~。
【 2008/06/24 (火) 】 編集
送料高いけど(笑)。
>今、ミニギターのジェミニちゃんで練習してるので特に音痴極まりないです!(^_^;)
送って頂ければ、サドル調整受け付けますze!
【 2008/06/24 (火) 】 編集
σ( ̄。 ̄) オイラも好き!
ド下手の上に録音レベルが高すぎて歪んでるけど弾きました。
http://nobs.seesaa.net/article/76460820.html

あれから、練習してません
・・・ダメじゃん(;>_<;)
【 2008/06/24 (火) 】 編集
ども。ごぶさたです。

ナイス選曲!ぐっ!
昔々けっこう弾きましたので、
久々に弾いてみました。

結果だけ言うと、惨敗でした(笑)
ちょっと練習し直してみよっと。
【 2008/06/24 (火) 】 編集
MASHさんへ!
さっそく教えていただいて、ありがとうございます。m(__)m
私が探したサイトもカルカッシだったとは・・・。
それだけカルカッシっていう教則本は、ギター界では有名なんですね。
毎日5分でもいいから続けてみたいと思います。
【 2008/06/24 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
おっと、いよいよ本職に?(爆笑)
ジェミニもそうだけどYAMAHAくんもスミからスミまで、くまなく点検してもらいたいほどです。
でも全く手入れしてあげてないので、はじゅかしい!(>_<)
【 2008/06/24 (火) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
のぶぞ~さんの 「約束」、一生懸命な姿勢に感動します。
私もがんばるぞ~!って思いました。
負けまへんで~!・・・・・・・・・(って、言ってみたかっただけ!(^^ゞ )
【 2008/06/24 (火) 】 編集
mas830さんへ!
こんばんは!
みなさん、やはり一度は弾いてる曲なんですね。
私は基本も何もない状態からはじめたギターなので時間がかかりますが、
コツコツ頑張ってみようと思います。(^^ゞ
続けて何小節か弾けるようになると楽しいものですね。
ただ、バラードはむずかしい~・・・・・ホントむずかしい!(>_<)
【 2008/06/24 (火) 】 編集
あっはっは!
> はじゅかしい!(>_<)
リアクションが次男と同じでワロタ(激爆)。
【 2008/06/25 (水) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
> はじゅかしい!
これって、だいちん君のリアクションだったんですか~!
てっきりBOM(b)ちゃんの口癖かと思って、マネしてみたんです! (^^ゞ
「はじゅかしい」 って言ってモジモジしてるだいちん君が目に浮かんできます。かっわいいなぁ~!
私も男の子を生んでおけばよかったかなとチョット後悔気味!(^^ゞ


【 2008/06/25 (水) 】 編集
ぎゃはは!
> てっきりBOM(b)ちゃんの口癖かと思って、マネしてみたんです! (^^ゞ
どんな40歳だ!?(激爆)
【 2008/06/26 (木) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
>どんな40歳だ!?

もちろん、お茶目でカッコイイ! v-218
【 2008/06/27 (金) 】 編集
> もちろん、お茶目でカッコイイ!
いやん、もう♥(激爆)
【 2008/06/27 (金) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
あっはっは~~~!(激爆) v-424
【 2008/06/27 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



