maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

探していたものが・・・・・・

ありました~! ありました! ありました!(*^^)v
 
何があったの?

何だと思います?
いい香りのするものです。

続きへどうぞ!

   ↓
   ↓
   ↓
DVC00028.jpg
じゃ~ん!これです!とうとう見つけました!コーヒー

今年の春先、以前この豆を購入したお店がなくなっちゃったので、それ以来探していました。
ネットで探してもなかなか見つけれなくて、先日ひょんなことからこの豆をローストしているサイトを発見。
で、取り扱っているお店が近場にあったので、さっそく買いに行ってきました。
近場といっても、ここから車で30分近くかかるところなんですけど・・・。
そのお店は、けっこう遠いので普段はガソリン代かけてまで買いにいくスーパーではありませんが、
奮発して行ってきました。

この 「朝のコーヒー」 は能書きを見ると、まろやかで苦味が少なく軽い酸味があるとの事。
いわゆる、 「モカ」 っていうやつかな。
焙煎の深さはミディアムとのこと。
で、となりに 「都会のコーヒー」 なるものがあったので一緒に購入してきました。

DVC00027.jpg
都会と書いて 「まち」 と読むんだそうです。

「都会のコーヒー」 は焙煎の深さが 「シティ」 で深い中煎りだそうです。
香ばしい風味とコクがあるんですって。
実は 「朝」 と 「都会」 の中間で、やや深い中煎りの 「ハイ」 という焙煎度のものがあって、
「午後のコーヒー」 という名前でしたけど、製造日がけっこう前でしたので今回はパス。
とりあえず2品を 「中挽き」 で挽いてきました。
そしたら店内にいたあるお客さん、 「うわ~、コーヒーの香り、すっごくいい香り~!」 って言ってるのが
聞こえて来ました。  (それ、私!私!私が挽いたのよ~!) って、まるでいい事でもしたかのように
内心ニンマリしてしまった!(*^^)v

さっそく、うちへ帰ってテイスティングしました!
せっかくなので、2日ほど前に地元のコーヒー豆店で購入した 「モカ」 も一緒に。
香りをお届けできなくて残念なくらい、いい香り。 ( これだけでも癒されます!

DVC00026.jpg   DVC00029.jpg

結果、やっぱり私のお気に入りは 「朝のコーヒー」。 
「都会」 はやっぱり私には合わないな! (せいぜい田舎がお似合いかも!
地元の 「モカ」 は今1、今2、今! (世界のナベアツっぽく

さてさて、3杯も飲んじゃって、もうお腹、カポカポよ~! 胃に悪いわよね~!(^^ゞ

【 2008/06/29 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)
これから朝のコーヒー
hellocoffee.com
http://www.hellocoffee.com/
↑この会社ですね。
普段は私インスタントばっかり飲んでるので、こういったきちんとしたコーヒーを飲みたいな…(^^ゞ
【 2008/06/29 (日) 】 編集
Noriyaさんへ!
おはようございます。(^^♪
あまりコーヒーのことに詳しくはないのですが、
豆を挽いてドリップしたコーヒーを一度経験してしまったら
インスタントはご遠慮申し上げるようになってしまいました。(^^ゞ
インスタントとは味も全く違いますが、なんと言っても香りが気持ちをリッチにしてくれます。

【 2008/06/29 (日) 】 編集
コーヒーの香り大好きです。
けど飲むとなるとちょっと・・・
ちゃんと豆から挽いたコーヒーは一日一杯しか飲めません><
缶コーヒーはなんとか2本までなら^^;
胃が痛くなってしまうんですよ。なんかいい方法ないですかねえ。
【 2008/06/29 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
私も香りだけで満足してしまって、飲むのを忘れてしまうときがあるんですよ!
旦那様に、せっかく入れたのに何で飲まないんだ?と注意されることが・・・。(^^ゞ
どんべえさんは、胃が弱いんでしょうか?
コーヒーは胃酸を分泌させる作用があるみたいだし、いわゆる刺激物なんでしょうね。
ミルクをたっぷり入れるとか、お菓子食べながら一緒に飲むとか、薄めに入れるとか・・・
ブラックはやっぱり刺激大かもしれませんね。

いっそのこと、飲み物と思わないで、リラックス成分としてのアロマテラピーと思っちゃうとか!
【 2008/06/30 (月) 】 編集
コーヒー好きです
ども。

ボクもコーヒーは大好きですね。
自宅では自分専用のコーヒーポットが待機してます。

だけど、缶コーヒーも好きですね。

新しいコーヒーが発売されていると、つい買ってしまいます(笑)
【 2008/06/30 (月) 】 編集
どんな味わいなのか興味津々です
maanee様
以前話題になった「朝のコーヒー」、あれからようやく見つけたとのこと。
すごいですね、maaneeさんに車で30分かけてでも買いに行かせるそのコーヒーの味わいとは一体どんな???
ご親切にサイトを紹介してもらっていますので、ちょっと見に行ってみます。何せ私もコーヒー大好きですから。
【 2008/06/30 (月) 】 編集
mas830さんへ!
専用のコーヒーポット・・・・・ですか?
かなりのコーヒー党ですね?(笑)
それに缶コーヒーにも詳しいのかな?
そこで1つ教えていただきたいのですが、いろんな缶コーヒーが出てますが、
どれが一番美味しいのでしょうかね?
私は缶コーヒーは飲みませんが、チョッとした差し入れとかするときに、どれにしようかと悩みます。
結局、好き好きなんでしょうけど・・・。
mas830さんのお好みは何ですか?
【 2008/06/30 (月) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
こんばんは!
全くコーヒー通ではないんですが、私の好みは、酸味があって軽くてさっぱり系です。

「ハローコーヒー」さんのサイトの中では、「ブレンドコーヒー」というコンテンツ内にある
モーニングタイプ(あさのブレンド) にあたるようです。
豆を挽くようになって初めて知ったことなんですが、細かく挽くとコクと苦味が出るんですってね。
ということは、同じ豆でも、挽き方でいろんな味が楽しめるということなんですよね。

今回は中挽きにしたので、次回はもう少し荒目にしてみようかと思います。
さっぱりしすぎかなぁ~! モカのなかのモカ、モカモカになってしまいますね!(^^ゞ
【 2008/06/30 (月) 】 編集
ども。

コーヒーポットというかコーヒーメーカーですね。
一人用のサーモカップのやつです。
うちは、ボクしかコーヒー飲まないのでこれで充分です。

で、今までで1番はまった缶コーヒーはジョージアのサントスプレミアムってやつです。すでに関東では販売してませんが(爆)
北海道限定で販売は継続しています。

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/georgia13.html

最近はメタボな私にも若干優しい微糖系がお気に入りですね。
【 2008/07/02 (水) 】 編集
mas830さんへ!
ども!(笑)

サントスプレミアムって北海道限定なんですか~!残念ですね~。
ジョージアってコカコーラだったんですね。
まずそこからして度素人です!(^_^;)
【 2008/07/02 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



