maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約束・・・その後

ただいま練習中の押尾曲 「約束」。
やっとスコアを見ないで弾けるようになりました。
と言いたいところですがぁ~、やっぱり、あと1割程度の不安が残ってまして、
つい途中でピタッと止まってしまう事、しばしば。
それに、つまづいても途中で止まらないで弾くことを目標にしているんですが、
やり直しちゃうんですよね~ついつい。
通して弾いていって、いい具合にミス無しで進んでいくと妙に緊張してくるんですよね。
で、結局その緊張が災いして、ミスる。 変なのぉ!(^^ゞ
余計な雑念を入れないで、気持ちを込めて弾けるようになるまでには
まだまだ遠い道のりがあるようです。
って、そこまでいけたら、もうプロだわね!

ということで、今日は 「約束」 の途中経過報告でした!


PS. 「約束」 ばかり練習して、他の曲はノータッチです。
    すでに弾けなくなってるかも。
    こうなると、弾くのがチョット怖い気もする。(>_<)

【 2008/07/09 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)
わはは
> で、結局その緊張が災いして、ミスる。 変なのぉ!(^^ゞ
激しく同意(爆)。
RECの時なんかも、イキナリ凡ミスしたりすると、その後緊張がほぐれて最後まで弾けたり…(笑)。
間違えてもいいから、止めないようにするといいかもです。

あ、本家HPのURLが変更になりました。
ブクマ修正、お願い致しますm(_ _)m

http://bombs-warehouse.com/
【 2008/07/09 (水) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
そっか~!最初からミスすればいいんだわね!(激しく爆)
発想の転換を試みます! ヨシッ !(^^)!

本家HPのURLの件、了解しました!
それにしても、まなちょん、だいちん、かっわいい~ぃ!
孫に欲しい!(自分はもう産めないからに・・・。)
【 2008/07/09 (水) 】 編集
がんばっておられますね~。
緊張しないで弾くのは難しいですね。
私は最近練習を録音してるのですがこれがまた更なる緊張感を高めます。ただの練習録音なのにガチガチで出だしから間違ったり(笑)
でBOM(b)さんの仰られるようにその後は気楽になってうまく行ったりと。
なかなか録音も気分が変わって楽しいですよ。
【 2008/07/09 (水) 】 編集
タイトルを聞くだけでジーンときます
maanee様
「約束」を練習されているんですね。DVD「ドラマチックライブ」で押尾さんがこの曲への想いを語ってられるのを聞いてジーンとして一層好きな曲になりました。今度の限定ライブで是非聴きたいと思ってリクエストしたんですよ。
しかし・・・限定ライブは競争率が高いのかBBSを見ていると皆さんが「当たるように」というようなことを書いていらっしゃいます。ちょっと心配になってきました。といってもどうしようもないことで今月末に返信はがきが来るのをただ待つばかりですね。
【 2008/07/09 (水) 】 編集
がんばってますね!
「間違えても、知らんぷりして」弾けるようになるのが大事(?)
ちょっとコケてもリズムが狂わなければ許容範囲かと思います。

それにしても、日々お忙しいでしょうに、早いですね~。
私はバタバタ騒ぎが収束しつつあるので、そろそろゆっくり練習しようと思います。
【 2008/07/09 (水) 】 編集
どんべえさんへ!
なんと録音!緊張に慣れるには、そういう手もあるんですねぇ。
誰かに聴いてもらうのも、上達の1つだと押尾さんは言ってましたが、
「誰か」に聴いてもらう前に、「録音機材」を相手にするのもいいかもしれませんね。(^^♪
【 2008/07/09 (水) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
そういえばこの約束は、信じあえる気持ちを失いたくないという
押尾さんのスタッフに対する思い入れの強い曲でしたね。
スタッフに恵まれて・・・とご本人は仰ってますが、私は逆に、押尾さんが心ある人格者だからこそ、
いいスタッフが集まってきたんだと思います。
明日(7/10) からデビュー7年目に入りますが、あの「チーム押尾」には
ずっと同じメンバーでいて欲しいですよね。
【 2008/07/09 (水) 】 編集
kazuoguさんへ!
>間違えても、知らんぷり
そうですよね~、知らんぷりすればいいんですよね~!
ミスしたことに気を取られるより、次のことを考えないといけないんですよね。
そこんところを、いつも忘れてしまいます。
ミスしたことで思考停止、パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック~!です!(>_<)

>それにしても、日々お忙しいでしょうに・・・
いいえいいえ、手抜きですよ、手抜き!完璧に手抜き!
お姑さんがいたら、私はとっくに追い出されてます!(^^ゞ
【 2008/07/09 (水) 】 編集
> 孫に欲しい!(自分はもう産めないからに・・・。)
にしちゃあ、ちょっと中途半端な年齢かと(激爆)。

> 「誰か」に聴いてもらう前に、「録音機材」を相手にするのもいいかもしれませんね。(^^♪
実は、(おそらく)一番厳しい「自分」に聴かせる訳ですからね、そりゃあ緊張しますよ(激爆)。
以前嫁さんに
「(RECすると)どうしてあんなに緊張&トチるのかね?」
って訊いた事があるんですよ。
そしたら
「いつもチョコチョコ間違えてるのに、それを許さない。
自分ができる100%を求めるからじゃん?」
ギターを触ろうともしない嫁ですが(激爆)、正に目からウロコ。
その日から、少しだけリラックスしてRECできるようになりました(^^;y
【 2008/07/10 (木) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
お~!さすが、奥様!スルドイッ! v-218
>自分ができる100%を求める・・・
そうなんですよね~、99%にとどめておけばいいのにね!(激爆)
でも、その100%を目標に練習してるのだから当然と言えば当然かもしれません。
少しくらい妥協すればいいのに、その少しの妥協も許したくない自分がいるってことも事実で・・・。
そういう部分も自分では好きな一面です。
そういう面があったほうが、少しでも上手になれる気がするからです!

ちょっと、能書きをたれてしまった・・・。(^^ゞ
【 2008/07/10 (木) 】 編集
ども。

>それにしても、まなちょん、だいちん、かっわいい~ぃ!

ウチのりく、かい、りゅうきも負けまへんでぇ~(爆)

上手く弾くことより、気持ちを込めて弾くほうに集中したいところですが、
難しいですね。

少し時間ができると、1曲RECして見ようと思うんですが、腰を落ち着けてやらないとどうしてもいい録音ができないんです。

ぼん先生のようになるにはまだまだ越える山は大きそうです(笑)
【 2008/07/10 (木) 】 編集
mas830さんへ!
mas830さんの、お坊ちゃまたちもかわいい盛りですね!
うちは、手のかかる時期がとっくにすぎ、昔のアルバムを見ては
あの頃はよかったと思いを馳せ、自分の若さを懐かしみ、
今の自分にガッカリする今日この頃です!(爆)

ギター練習は、これで納得!というときがありませんね。
納得してしまえば進歩がないのかもしれません。
進歩するために、私は納得しないようにします!ヨシッ! 
これって、ある意味、開き直りだな!(激爆)
【 2008/07/11 (金) 】 編集
妙になっとく
> いいえいいえ、手抜きですよ、手抜き!完璧に手抜き
・・・が、プロの技ですわな。

もしかして、ギターにも通じるものがあるカモ・・・
【 2008/07/12 (土) 】 編集
kazuoguさんへ!
こんちは!
手抜きがいい結果を出すときもあるかもしれませんね!
手抜きというより、 「余計な力を抜く」 くらいの気持ちかな?
いわゆる気持ちに余裕を持つ?ってことかしら・・・。
ギター練習は気持ちに余裕ありませんが、日常の家事は余裕ありまくり。(*^^)v ヘヘ~。

【 2008/07/13 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



