maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この秋、新アルバム!

この秋、押尾さんの新アルバムがリリースされる予定だそうですが、
先日のNHK-FMラジオのラジオマンジャックで、さっそくその新アルバムの中から
トラックダウンしたてのほやほや 「HARD RAIN」 が、途中まででしたけどオンエアされましたね。
皆さん、お聴きになりましたか?

今更話題にするのも何ですがちょっとおさらいを・・・。聴いた方はお分かりでしょうが、あえて。
今回のアルバムは、押尾+尊敬するアーティストという形のコラボレーションアルバムとのこと。
これは押尾さんの 「ときど記」 でも言っておられましたし、FCの会報誌でもふれてました。
これまで、イベントなどで一緒になったアーティストとコラボしたとき、「これは記録に残したい!」と
思ったそうで、ライブに来れなかったファンもいるだろうし、是非聴いて欲しいと言う思いから
今回の新アルバムの製作となったようです。

で、先ほどの 「HARD RAIN」 は、パーカッショニストの 三沢またろうさん とのコラボでした。
ギターだけの HARD RAIN は土砂降りのイメージが湧いたんですが、今回のボンゴとギターは
なんて言ったらいいんでしょう、アフリカっぽい、ネイティブっぽい、雨乞いっぽい感じがしました。
で、ボンゴだけでなくシンバルや鈴の音も聴こえてましたけど、これ、重ね録りじゃないそうです。
またろうさん一人でやってるんだそうですよ。 足に鈴をつけたり・・・とかみたいです。
で、またろうさんのHPの 「写メール日記」 でも言ってましたが、二人でせ~ので録ったそうなんですよ。
どんな体勢で演奏してたんでしょうかね、見てみたいですね。
で、これを次女に聴かせたら、 「これ、いいかも!」 という反応。
パーカッションだけの部分のところでは、 HARD RAIN のメロディーが聴こえてくるって言ってました。
ボンゴに音階があるみたいだって。 なかなかいいところを突いてくれました。
彼女、叩き系の楽器が好きなので興味を持ったようです。

ところで、今日のコータローさんの 「ときど記」 で木原健太郎さんが出てましたよね。
やはり、きたかって感じです。
コラボした曲は、何なんでしょうね? 
NHKの番組 「渋谷音楽館」 でやったあの曲? ピアニカ使ったやつかなぁ? 
健太郎さんのピアノがきたら、次は情熱のバイオリン? 和楽器もきそうだなぁ、ノコギリも?
もしかしてチェロも? などなど・・・・想像が膨らみますね。 
どんなアルバムになるのか楽しみです。

とここで、3つほど気になることが・・・。
 
その1. じゃぁ、ツアーはどうなるの? コラボしたアーティストと共にツアーするの?
その2. 新曲はないってこと? 全曲がこれまでの押尾曲のコラボ?
その3. アマゾンのレビューがチョット気になるなぁ。 いろんな事書く人いるからなぁ。
      いい評価だったらいいけど・・・・。(-_-;)

ともあれ、秋を待ちましょう! ヽ(^o^)丿
【 2008/07/27 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)
やっぱりピアノは木原さん!
maaneeさん、こんばんは!今日「ときど記」を見て納得でした。ピアノといえば木原さんですよね。「渋谷音楽館」での押尾さんと木原さんの演奏を見て木原さんのピアノの音色がとても好きになりました。「Be...」というアルバムを持っていますが、さわやかでとてもきれいな曲ばかりで心地いいですよ。押尾さんが木原さんのピアノを好きだというのがよく分かります。そうそう、木原さんのラジオ番組がインターネットラジオで聴けるのはご存じですか?私は今日、やっと夕方の番組を聴きました。15分程の短い番組でしたが、内容が濃くてよかったですよ。放送時間に合わせてパソコンをつけていなければいけないので毎週は無理かもしれないですが、これからも聴きたいと思います。
「押し弾き」もインターネットラジオで聴けるようになるといいのに・・・と思います。
押尾さんのニューアルバムはほかにどんなアーティストとコラボされるのか本当に楽しみですね。
【 2008/07/27 (日) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
木原の健太郎さんは押尾さんと共通する何かを持っているのかも知れません。
それをsomethingと称されてるようですが、まさにその言葉がぴったりですね。
ところで、木原さんは葉山にお住まいのようで、
葉山といえば小沼ようすけ君なんですね~。
自然からの贈り物を音楽の創作活動に役立てている点は
小沼くんとも共通しているみたいです。
もしかしたらご近所さんだったりして・・・。
いつかこの3人でのセッションが実現しないかと期待してます!(^^♪

インターネットラジオですが、以前押し弾きにそのことをメールしたことがあります。
みんなそう思っているようですがなかなか・・・、大人の事情があるのでしょうね。(>_<)
【 2008/07/27 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

新アルバム、ほーほー、で曲は「HARD RAIN」っていうのか・・・って、思わず新鮮に感じちゃいそうになりました。
コラボアルバムですか。

しかし、"雨乞い"っぽいっていうのはすごい表現ですね(笑)
【 2008/07/28 (月) 】 編集
おおっ!変化球だぁ!!
ツアーは・・・やっぱないのかな?
このコラボアルバムの後にさらにNEWアルバム?
ふむ。
コンスタントに活動を続けている押尾さんなので時にはやっぱり変化球ですよね!
どうなるのかな。
わくわく(^^)
【 2008/07/28 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
「雨乞い」 は、ジョークです。(笑)
ボンゴ→アフリカ→熱い→雨降らない→雨乞い!っていう連想ゲームをしてみました。(激爆)
先日のFMラジオで、「君がくれた時間」という曲もオーケストラバージョンで流れました。
たぶんこれもアルバムに入るんじゃないかな。
これがまた、いいっ!とってもいいっ!
映画をまだ見てないんですが、今から泣けます!(^^ゞ
【 2008/07/28 (月) 】 編集
deoemonさんへ!
こんばんは!
どんなアルバムになるんでしょうかね~?
deoemonさんの仰るとおり、変化球ですね!
最近の押尾さんのアルバムは、出るたびに賛否両論あって、
それは好みの問題もあることですからしょうがないですけど、
ファンとしてはちょっと残念だなって思うんですが、
でも聴き込んでいくと、結局、「やっぱりいい曲ばかりだな~。」って思います。
こういうのを、 アバタもエクボ っていうんでしょうか?(激爆) ヽ(^o^)丿

PS. 最近の押尾さんの「ときど記」、レコーディングした方たちを紹介してますよね。
その方のブログとか日記をみると、どの曲をやったかを暴露しちゃってるんですよね~。
因みに今回の守屋純子さんとのコラボ曲は・・・・・・でした!
【 2008/07/28 (月) 】 編集
いやいや
> こういうのを、 アバタもエクボ っていうんでしょうか?(激爆) ヽ(^o^)丿
歌のない楽曲に拒絶反応を示す人以外(爆)、エクボに変わることが多い曲を書くのが、押尾さんの凄いところかと。
いわゆるソロギターって曲調じゃないですもんね。
【 2008/07/29 (火) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
COLOR of LIFE のときなんですけど、「ピンク」を初めて聴いたとき、
正直言うと???と思ったんです。
なんかはっきりしない曲だな~って。
でも、不思議ですね、聴いていくうちにちゃんと耳が音を捉えるようになったっていうか、
それまでモヤモヤしていた音がはっきり聴こえるようになった感じがしました。
自分で興味を持って聴こうと思えば、???と思えた曲でも
いい曲に聴こえるものなんだな~って学習しました。
押尾さんのギターの音に何か秘密でもあるのかなって思ったくらいですよん!ヽ(^o^)丿
【 2008/07/29 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



