maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ2年!

押尾曲を始めて今年のお盆でちょうど2年になろうとしてます。
さっき、その頃のブログを読み返してみました。
初めての押尾曲 「風の詩」 で悪戦苦闘してました。 その中で、

やっぱ、ムリなのかな~・・・(-_-;)
来年の今頃は、スラスラ弾けてるのかな~・・・(-_-;)
こうやって自信をなくしそうになったことを、懐かしく振り返る事ができたらいいな~。

てな事を書いてました。
そういえばその前に一度、 「風の詩」 に取り掛かろうとして押尾さんのスコアを見て撃沈し、
こりゃ無理!聴く専門でいきます!と言ってたんですが、押し弾きの 「ギター教えタロー」 とともに
ギターの楽しさを覚え、ある程度ギターに慣れ親しんでから再び押尾曲に挑戦したんでしたね~。
もう2年になるんですね。 でも 「風の詩」 は、永遠にむずかしいです。 
ただ、この曲を弾くと、初心に戻ります。 
何も弾けない状態から始め、いつかきっと弾けるようになってやる!って決心した曲でもあり、
「努力すれば報われることを、私は証明したいです!」 と宣言した曲でもありますから。

で、証明できたの?って遠くのほうからボソッと聞こえてきた気がするんですが・・・。
自分の中では 「ハイ!」 と言えます。
ただ、人前(家族以外)で証明したことがないので、証明にならないのかな?
人前で弾くと、たぶん証明できないと思います。緊張しちゃって・・・、ボロボロでしょう、たぶん。
いつか人前で証明してみたい気もするんですが、どうせなら私はあの人の前で証明したいです。

誰って? 決まってるじゃありませんか!
あの人ですよ! あ・の・ひ・と ! 
【 2008/08/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(18)
日々の努力が大切ですよね
maaneeさん、こんばんは!
私もできる限り時間を作ってギターの練習に励んでいます。まさに「風の詩」に絞って練習しています。「桜・咲くころ」も練習するんですが、何度も弾くのは「風の詩」です。以前「オアシス」を弾こうとしましたが、挫折しました。チューニングを変えるのも面倒だし・・・。根性なしです。でも「風の詩」は何度弾いても満足のいく音が出ないのが悔しくて、どうやったら押尾さんのような温かい音が出るのか試行錯誤して練習しています。多分ずーっと弾き続けると思います。飽きませんしね。弾くたびに「いい曲だなあ」とつくづく感じています。まあ納得がいくまで弾きます・・・。
DVDを見ながら一緒に弾いてみたらついていけませんでした。いいんです。自分のペースでやります。私もmaaneeさんと多分同じ夢を持っていますし、一緒に頑張りましょう!
ところで押尾さんは今年もギターパラダイスをプロデュースされるらしいですが、ギターパラダイスといえばmaaneeさんが作られたギターパラダイスのミサンガを「かわいいからください」と図々しくコメントして幸運のミサンガをいただいたあのときから1年が経つわけですね。本当に幸運をいっぱいもたらせてくださいました。感謝しています。そして、これからもよろしくお願いしますね。なかなか会えないのが残念ですけれどね。
長いコメントですみません。ではまた!
【 2008/08/03 (日) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
こんばんは!
さくらうさぎさんも「風の詩」を練習してるんですね?
コータローさんの曲がパソコンに保存されているのであれば
「手助け君♪」というフリーソフトを使うと、練習に便利ですよ!
早さもゆっくりめに調節できますし、重宝してます。
なにより、押尾さんと一緒にセッションしてる感じですから・・・。 勘違いしてしまいますよ!
アドレスを紹介しておきますので、ダウンロードして使ってみてください。
ただし、パソコンがMacだとダメみたいですけど・・・。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445768.html

ところで、ミサンガがお役に立ててよかった~!(^^♪
いつか、どこかの会場でお会いできることを願っています。
きっと、会いましょうね!(^_-)-☆
【 2008/08/03 (日) 】 編集
同感です
「風の詩」難しいですね。
私も最初の押尾曲がこの曲です。それ以来ギターを触れば必ず弾きますが未だに悩みながら弾いています。
いやあ奥が深いっスねー、この曲は。
それにしてもmaaneeさんはすでに「翼」までいっちゃってるんですからすごいですよ。
私は相変わらずまだ手が出ません^^;
maaneeさんの「即トライ」を見習わなくちゃ!といつも心の励みにさせてもらってます!
【 2008/08/03 (日) 】 編集
私もはじめました!!
maaneeさんこんばんわ。
15日の限定ライブお会いできるといいです。
叫んでいただいてもいいですよ(笑)
実は私も「「風の詩」に挑戦しています。OO年前Fに挫折した私にとってはギターおしえたローの課題曲の初恋さえ手ごわい状況で無謀すぎるとは思いますがやる気はあります。  でも空回りです・・・・。書いてるコードと押さえる場所違うやん!!っと突っ込みつつ、来年までに弾けるようになるかなあと気長に行くつもりです。(ってほんとに弾けるようになると思う・・?)  道は遠い・・・・・
【 2008/08/03 (日) 】 編集
どんべえさんへ!
お久しぶりです!海外生活はまだまだ続くのですか?
先日NHKで岩国の錦帯橋が出てました。
いいところでしたね~!どんべえさんの地元になるのかな?

さて、「風の詩」 むずかしいですね。初心者向けとはいえない曲ですよね。
どんべえさんはまだストローク系に挑戦してないそうですが、
バラードよりごまかしが利いて、乗りでいける感じがします。
私も最初は億劫で敬遠してましたが、タッピングやボディヒットなるものをやってこそ
押尾曲を 「弾いたぞ!」 っていう満足感を味わえると思って挑戦しました。
そりゃもう大変でしたが、何とか曲として聞こえてるみたいです。でもまだまだ、下手っぴ~です!
どんべえさんも、思いきってトライしてみてください。
翼 より HARD RAIN が取り掛かりやすいかもしれません。(^^♪
【 2008/08/04 (月) 】 編集
mimiさんへ!
こんばんは!
お~、mimiさんも挑戦してますか~!
ギター弾いた事がない私でも、なんとか弾けるようになりました。
mimiさんの 「やる気はある」 というその精神がある限り大丈夫です。(笑)
一番大事なのはやってやるぞと言う執念です。(激爆)
押尾さんも言ってましたでしょ、夢を持ち続けたら叶うんだって!
がんばってくださいね~!(^_-)-☆
【 2008/08/04 (月) 】 編集
こんにちは
 風の詩は、しっとりとアポヤンドしながら弾くのをーーーご存じのよう、にボクの周りにはたくさんウマい人たちが居るのでーーー目の前で何度も見たことがありますが、ホント、難しいですよね、これ。

 ボクなんかは、すぐごまかして『Departureバージョンの風の詩』とか、適当に弾いちゃいがちです(笑)

 ボクもバラードで、人の心を打つような演奏をしたいものです^^

 
【 2008/08/04 (月) 】 編集
maaneeさんの練習記を読み、仕事中に感涙してから(激爆)、もうそんなに経つんですねぇ。
思えば、爪のコンディションが悪いというコラムに、私がコメントしてからのお付き合いになりますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します\(^_^=^_^)/

「風の詩」、アポヤンドしないと“アノ”雰囲気は出ません、と言ってしまいましょう。
DVDで押尾さんも解説してくれてますが、メロディは殆ど、人差し指だけで弾けます。
という事は、人差し指だけアポヤンドの練習ができる曲でもあります(笑)。

アポヤンドの練習は「一生続く」んだそうです。
返せば、そう簡単には納得のいく音が出ないって事ですよね(^^;y
こんな偉そうな私も(激爆)未だ納得する音は出づ…まだまだまだまだまだまだ練習が足りないようです。
「ある程度弾けるようになったのに、(アポヤンドしようとすると)弾けなくなっちゃったo(T□T)o」
と、イライラする事が多いんですが(笑)、クセになるまで、頑張ってみんなで練習しましょうね!(爆)

> JOEさん
おかえり~(^o^)/
っていつ帰って来たの?(爆)
【 2008/08/04 (月) 】 編集
もう少し
錦帯橋がTVに出てましたか!
あそこまでは車で10分かからないくらいですかね~。めちゃめちゃ地元^^
おいでませ~♪
岩国寿司をご馳走しますよ!

あ、ここの生活は月末には終わるかと。たぶん。きっと。うーん・・・そう祈ってるんですが(苦笑)
【 2008/08/04 (月) 】 編集
なるほど!
>(BOMちゃ)人差し指だけアポヤンドの練習ができる曲でもあります(笑)。

なるほど、つ~ことは、中指、薬指だけのアポヤンド練習にもなるってことだ。

そう言う意味でも、奥深い曲なんだなぁ~。
(って意味不明ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ)
【 2008/08/04 (月) 】 編集
JOEさんへ!
>『Departureバージョンの風の詩』
すごいじゃないですか~、JOEさん!
風が楽しそうに踊ってる感じがします。
今度youtubeにUPして!(^^♪
【 2008/08/04 (月) 】 編集
BOM(b)ちゃんへ!
このアポヤンド、曲者ですわ!言うとおりにならない!(爆)
BOM(b)ちゃんが仰るように、意識して弾こうとするとできなくて
かえってイライラしてストレスたまるし、人差し指のつもりが中指になってたり・・・。
でも、なんやかんや言いながらも、ギター練習は楽しいです!ヽ(^o^)丿

PS. BOM(b)ちゃんのアドバイスは分かりやすくてホント助かっています。  
    これからも、応援よろしくね!(^_-)-☆
【 2008/08/04 (月) 】 編集
どんべえさんへ!
今月末で帰国ですか!
予定どおり帰国できるように、ちゃっちゃとお仕事片付けてくださいね~!
くれぐれも浦島太郎にはならないように!(笑)
【 2008/08/04 (月) 】 編集
のぶぞ~さんへ!
さすがBOM(b)ちゃんですよね~。
アポヤンド練習曲という位置づけ、ん~~、なるほど!と私も感心致しました。

ちなみに、中指、薬指だけでやってみたら・・・・別の世界のような気がしました。(>_<)
なんか、変!(>_<)
【 2008/08/04 (月) 】 編集
ありがとうございます!
maaneeさん、「手助け君」というソフトのことを教えてくださってありがとうございます。
押尾さんと一緒に弾くような気分が味わえるんですか???楽しみです!
ほかの皆さんのコメントも参考にさせていただきますね!アポヤンドも押尾さんがDVDで説明してくれていましたが、これまた難しいですよね。そしてベテランの皆さんがおっしゃるんですから超初心者の私が納得のいく音出せる日ははるか彼方ですね。
でもギターの練習は本当に楽しいです。
コタパのBBSでときどきお見かけするmimiさん(そうですよね?)もこちらに来られましたね!
初心者同士、頑張りましょう!
【 2008/08/04 (月) 】 編集
さくらうさぎさんへ!
こんばんは!
若いうちは頭も柔らかいし、何でも吸収できますが
こういう年代になりますとなかなか思うように進まないものですね。(>_<)
でも1小節ずつコツコツこなしていけば、いずれゴールに辿り着くと思って頑張ってます。
何事もコツコツ精神ですね。
それと、指先を動かすことはボケ防止にもなるので、ギター練習は一石二鳥かも!(^^♪

PS. 手助け君と一緒だと、ホント楽しいです。
【 2008/08/04 (月) 】 編集
それは…
>『Departureバージョンの風の詩』
「Departure」の弾き方で「風の詩」を弾くというそれはそれは…お楽しみに!(爆

まぁどっちも難しい曲であることになんら変りありませぬが。。
【 2008/08/05 (火) 】 編集
jiRoさんへ!
こんばんは!
JOEさんはギターを弾くときホントに楽しそうですよね~。
私は、少しでもウマく弾こうとするのでJOEさんのように
楽しく弾くということを心がけたいと思ってます。
でも、なかなかそこまで余裕が・・・・。
【 2008/08/06 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



